« 尾根幹往復09#1 | トップページ | roller work & my desire is buuuurning, now!! »

1/29本当に軽くローラーだけ

20分やれた!or 20分しかできなかった?

今日の朝は早起きせず。天気予報を見ると夜は雨だという。自転車で行くか迷ったが、なんとなく窓の外を見ると、確かに降りそうな感じ。勘を信じて電車で行ったら、帰宅時間でも降っていなかった。残念。

家に帰って片付けなどの家事をしているとあっという間に時間が過ぎる。ローラーをしようと決めていたのだが、なかなか取り掛かれない。しかもこんな時に限って心拍計のベルトが見つからない! 気付いた時には妻の帰宅時間が迫っており、夕食を作る時間から逆算すると30分くらいしか余裕がなくなっていた。大急ぎで着替えてローラーを漕ぐ。

ローラー練 20分 ケイデンス90~100キープ目標

昨日の加圧トレーニングがきつかった。片足スクワットやシットアップ等を行なったのだが、負荷が高く、1回1回が、声を出しながら気合いを入れないとできなかった。その後遺症に未だハーフの筋肉痛も若干あるし、今日はとにかく軽く回そうと考えていた。少しずつ回せるようになってきてはいるが、やはりまだスムーズさが足りない。

20分過ぎた所でかみさんから帰るコール。大慌てで終了し、夕食作りに取り掛かる。たった20分ではあったが、終わった後に台所に立ったら、じわーっと足にダルさがあった。

明日は本当に雨だから朝起きてローラーだ。しかし、雨は悪いことばかりではない。

実は明日、DAWNの常連で同じように自転車にはまっているというN氏(たぶん俺より走れるんじゃないかな…)と初めて会い、自転車の話をする予定。お互いメールではやり取りしていたが、時間が合わなかった上に、私が最近あまり新宿で飲まないこともあって、やっと明日が初顔合わせとなったのだ。週間予報で金曜・土曜日が雨となっていたので、金曜日に会うことにしたのだが、これは実際その通りの予報となり、我ながらナイス判断だった。自転車が趣味の人と一緒に大会に行ったりしたことはあるが、一緒に飲むのは初めて。超楽しみ。

去年の自分を超えたい!

今日、気になって去年の尾根幹往復タイムを自分のブログで見てみたら、好調時はスタートから1時間チョイで、トンネル先のセブンイレブンの交差点に到着していた。11分差。帰りも入れて2時間3分とかいうのが記録だ。

お、遅くなってる…。でもしょうがない。タイム的には、忙しかったり何だったりであまり走れなかった頃のタイムと同じかそれより少し遅いくらいか。とにかく距離を重ねていこう。そして体重。昨年よりも食事量を抑え気味にしているし、酒の量も減らしている。痩せて、距離を走れば力が付いて、記録が伸びるのだ、と信じて取り組む。こんないい加減な自分を「信じる」というのが一番難しい気がするが。

しかし、いろんな自転車練習ブログを見ていると、自分がいかにまだまだかというのがよく分かるなぁ。有名な人も、無名な人も、みんな自分より速く、努力しているように見えてしまう。しかも自分より年上の人だったりするから軽くへこむ。まあ、焦らず、地道に行きますわ。

BHのG4が凄すぎる件について

サイクルスポーツ2月号のインプレでもコストパフォーマンスの高さが話題になっており、シルベストの店長のブログでもクオリティとコスト面で話題になっていたBHのG4。ナノテクカーボンで成形されたフレームは880gと超軽量! しかも代理店取扱い開始キャンペーンとかで、前年に55万円くらいしていたフレームが、なんと29万円で買えてしまうのだ!ツールでag2rチームが乗っていたのとまったく同じフレームが、30万円もせずに手に入ってしまうのだ! これは悩む。フル7900デュラで組んでも50万円以下なんておいしすぎる。そのG4が今日、行きつけのショップに入ってきていた。フォルムもエアロチックでまあかっこいいのだが、持ってみてその軽さにビックリ!フォークも軽かった。

買い換えちゃおっかな…。そしたらパワータップは無理だな。でも、レースへの決意、そして自分のダイエットのモチベーションアップのためにも買っちゃうってありかも・・・。今のルーベcomp、下取りしたら幾らになるんだろう。

うぉー。これはチャンスなのか、どうなのか…。でもどうせだったら電動デュラがいいかなあ…。夢は尽きない。

|

« 尾根幹往復09#1 | トップページ | roller work & my desire is buuuurning, now!! »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、
加圧の記事につられてやってきました。

様々なトレーニングされているご様子を拝見させていただきました。
がんばってください(-^▽^)ノ

加圧トレーンニングインストラクター
ぷれか
http://www.precious-time.jp/

投稿: ぷれか | 2009年1月31日 (土) 11時19分

ぷれかさま
コメントありがとうございます。
私は新宿の加圧ジムでトレーニングしていますが、少ない負荷で効率的にトレーニングできる点でとても気に入っています。
自転車競技力の向上に役立つだろうし、より太りにくい体になりそうだし、しかも故障しにくいのでいいことづくめだと思っています。
これからもがんばりますので、よろしかったらまたのぞいてください。

投稿: kor1972 | 2009年1月31日 (土) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/27587750

この記事へのトラックバック一覧です: 1/29本当に軽くローラーだけ:

« 尾根幹往復09#1 | トップページ | roller work & my desire is buuuurning, now!! »