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11月総走行距離

30日のひたちなかが102.6Kmだったので、締めて

11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 1097.23Km

となった。

多いか少ないかと言えば少ないと思う、が、足首痛とレース前休養を入れるとこんなものか。

昨日のブログで書き忘れていたことをいくつか。

「胸郭が痛い」

レースが終わって、車に引き返すと、胸が痛くてつらかった。大きく息を吸ってはく、と言うことを繰り返していたから筋肉痛になったらしい。3時間のライドでそこまで追い込んだのは初めてじゃないだろうか。 肺、というよりは胸郭がきしむように痛く、咳も出た。

「腹が減る」

同じくレース後、今度はしばらく経ってから、飲みきれなかったエナジージェルやCCDドリンクで胃に栄養を補充したが、それでも異様に腹が減った。一緒に行った二人はさほどでもない様子で、そのことがとても不思議だった。朝から結構腹に入れてレースに臨んだはずなのに。燃費が悪いのか? レース後はかみさんと一秋で飲んだが、それでも今日はやたらお腹が減った。もっともカーボローディングは終わったので今日からはまたそばだが。

「優勝者のスピード」

優勝した選手の平均時速は37Kmだった。前回のひたちなかでは、3時間の部と、その後休憩を挟んで2時間走るキングオブエンデューロに出ていたから、平均がさほど高くなかったようだ。トップの走りはレベルが違うなー。まだまだ伸びる余地があると信じて練習に励むのみ。

それにしても高低差や直線・カーブといったコースプロファイルが体に染み付いて走れるようになったのは1時間半ほど経ってからのことだった。あれはもっと早くから意識して走っていればもう少し効率的に走れたかもしれない。反省。

「12月の過ごし方」

ジョギングと筋肉トレーニングとMTBが中心になる。まずはLSDペースの走りで脂肪を燃やし、筋トレと長い距離の組合せで時々強度を高め、ハーフマラソンレースでの走りに対応していく。筋トレの内容はまた今度。

今日はアクティブリカバリーでMTBで通勤。13.2Km。

1日の距離 BICYCLE 13.2Km

12月の距離 RUN 0Km BICYCLE 13.2Km

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