« 多摩サイ国立往復 | トップページ | 11/17 メディオ+ソリオ »

ホイール考

11/16日曜日・休養日

雨が降っていて休養にあてることにした。ローラーもなし。足首にはちょうど良いかな?

スプロケット・ホイールの相性

ひたちなかのエンデューロレースまで、カーボンホイールのブレーキ操作に慣れるため、コリマのエアロホイールを履こうと思い、通勤でも使っている(もっとも足首痛のためさほど自転車で通ったわけではないが)。コリマについているのはアルテグラの12‐23の10速スプロケ、練習用のシマノRS20には105の12‐27Tが付いている。ちなみにデュラホイールはデュラの12‐25Tだ。しかし、ホイールを変えると変速のインデックス調整をし直さねばならない。これが一手間だ。通常は練習用ホイールに最適化されているが、コリマを履くと調整ねじを目いっぱいゆるめないと23Tに入ってくれない。どうしてこんなことになるのだろう。理論上はホイールを変えても変速機構は調整しなくても大丈夫だと思うのだが。以前はホイールを変えてもこんな作業をしていなかった。

というわけで、ローラーをするにはホイールを履き替えなくてはならない。それが面倒で今日はローラーをしなかった、という理由もある。

ホイールと言えば私のコリマはブレーキの効きが独特だ(これは個体差があると思うから一般化はできないと思うが)。どうやらブレーキ面が平板じゃないらしく、ブレーキレバーを一定に握っていても、ある特定の個所でずん! と効く。つーーーずん!つーーーというイメージ。ずん、と効く個所をやすりでもあてたいのだがそれがどこなのかいまひとつ分からない。なにかよい方法はないものか…。

|

« 多摩サイ国立往復 | トップページ | 11/17 メディオ+ソリオ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

自分のキシリウム後輪やXXXライトカーボン前輪もカクンという感じがブレーキングの時にあります。
キシリウムはリムが一箇所変形している(左右にふくらんでいる)こと、XXXライトは横フレが出ているのが原因かなと思っています。レーススピードの時はさほど気にならないのですが、今は大事なレースにはそれ以外のホイールを使っていますね。
変速はレース前日に必ず調整しますが、ほんの少しの調整だけで済んでますね(ちなみに自分は、レース以外で決戦用ホイール&決戦用スプロケはほとんど使っていません)

投稿: say-zz | 2008年11月17日 (月) 01時01分

>>say-zzさん
いつもコメントありがとうございます。
コメントを読むと、むしろいつまでもブレーキ面が平板なまま、というリムの方が少ないのかな、という気もしました。常にいろんな方向から力がくわえられるのでゆがみも出るし、傷もつきますしね。

レーススピードでは気にならないということですが、確かに私もスピードがついているときは気になりません。が、普段のスピードで急にカクッと効くと、なんだか気持ちが悪いのも事実なんですよね。
変速調整は以前はホイール交換でも特に必要なかったので、ひたちなかが終わったら一度自転車を洗って、ついでにアウター・インナーケーブルを全部交換しようと考えています。これでおさまってくれる かな…?

投稿: kor1972 | 2008年11月17日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/25383914

この記事へのトラックバック一覧です: ホイール考:

« 多摩サイ国立往復 | トップページ | 11/17 メディオ+ソリオ »