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オーバー・アンダートレーニング

ひたちなか4日前

出張で朝早く起き、慌しく出発。何とか午前中いっぱいで仕事を終え、お昼の新幹線で東京にとんぼ返り。慌しいことだが、仕事は放っておいてくれない。うぅぅっ…。

ローラーで高強度・短時間が一番効率よい

めげずに帰宅後ローラー台へ。ひたちなかのコース・走りを考えたとき、今日は皇居で全力走をするよりも、ローラー台でLT(乳酸閾値)値の上と下での走りを繰り返すことでよりレースに役立つ刺激が入るんじゃないか、と推測してこのメニューにした。ローラーなら信号待ちもないし。

<計画>

私の場合は心拍165以上(MAX心拍の85%)が乳酸の出る帯域だろうと思われるので、10分アップで150まで上げた後、ビルドアップでその後の5分を心拍<155、その後の3分で心拍<160まで上げたところでLTオーバー・アンダートレーニングスタート。じわーっと165~170で2分我慢する。その後155近辺に落として3分レストした後(あまりレストになってないが)、2分を165~170維持。最後の1分でフルもがき。心拍は185くらいか。

あとは15分かけてクールダウン。合計41分。約20Km。

こんな計画を立てていた。

<結果>

帰宅ライド時の心拍は結構上がって既にオーバー・アンダートレーニングの様相(笑)。しかしローラーで5拍単位の心拍管理は難しい! 結果、5~10拍の変動があった。

オーバーアンダートレーニング

アップ130~155拍10分→150~160拍以下5分→160~170拍以下3分→170~178拍以下2分

140~155拍でレスト3分→170~178拍2分→160~170拍2分→170~178拍2分→もがき190MAXの1分

クールダウン10分

ローラー台の練習に慣れると5拍くらいの上下動はコントロールできるかもしれないが、大体メディオ、とか大体ソリオ、とかそれくらいのイメージでいつも漕いでいるから、きっちり数値管理することが意外に難しいと実感。今後の参考にしたい。

GPSサイコンが室内の距離を全然表示してくれないので距離は不明。推定で20Kmで。

26日の距離 BICYCLE 6.6+20Km

11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 979.63Km

オフトレ

詳細は後日書きますが、1/25の新宿シティハーフマラソンまでをオフトレーニング時期と位置付け、LSD的ジョグと、筋力アップに取り組むことにした。これを終えてから、ロードで本格的に朝練を開始しようと思う。

明日は雨らしいのでノーライド。今日はお酒を飲むが、木・金・土は酒を抜く。グリコーゲンを溜めるのだ。そして結果がどうあれ、日曜は自分とかみさんのプチ打ち上げ。

そしてRUN&MTB。あー。MTB早く乗りたし!

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