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2008年11月

ひたちなか3hエンデューロ終了

大変なレースだった…

ひたちなか3hエンデューロリザルト  42位(232人エントリー・217人出走) 24周(-3Lap)、102.6Km 3時間1分27秒 平均時速33.9Km(ただしオフィシャルでは34.12Km) 心拍はすべてメディオ以上、うちソリオ(MAX心拍の85%)以上は2時間50分(!)

当日の行動

うちにI澤くんが4時に来る。積み込み、池袋駅にてSんご君ピックアップ。どこから高速に乗ってよいのか迷ったが、高松から乗り、事なきを得る。

6:40会場着。駐車場は6:30オープンでぴったり。

着替えてスポーツバルムレッドの2番を塗る。エントリーして試走、試走を終えるとちょうど整列が始まったところで、前から6列目くらいに並ぶ。

レーススタート

ローリングスタートの手前、カーブの登り地点で何人かが内側に膨らんできたため、仕方なくインを突いたらカラーコーンに接触してしまった。内側を走るんじゃねえ! と怒られる。好きで走ったわけではないし、そいつには迷惑を掛けていなかったが、まあ、こちらも悪いのであえて逆らわずそのままスルー。直後にスタート。集団のスピードが上がる。2周目までは先頭集団で持ちこたえたが、あえなく後退。Sんごくんははるか先の人となってしまった。これでは彼のアシストなぞ出来るはずもない。

しかし、ここで第2集団みたいなものができれば面白い、と思い、幾人かでローテーションを回しながら進む。先頭に立って40秒ほど引き、その後左によけると次の人が引いてくれる。本当はずっとそれを繰り返したかったが、結局後ろから上がってきた人などが入り、ペースが上がったりするので、集団は長くは持たない。大体似たような足色の走り手が前後40メートルくらいの間で烏合離散をしながら1時間が経過する。この時点で私の平均時速が35Kmちょうど。まだまだ元気一杯。

1時間半の時点でここで半分か、と考える。平均時速はさっきと同じ。また似たような足色の走り手が集まってはいるが、先ほどと比べて人数が少ない。だんだんばらけてきているようだ。そういえばよくみてみると、1時間経過時点で一緒に走っていたような人が少ない。みんな俺を抜かしていったのか? 焦りに似た感情がよぎる。 

2時間経過し、いよいよ3分の2経過か、というところで先頭選手にラップされる。覚悟はしていたが速い。同じコースなのに軽々と、いともたやすく走りぬけていく。先頭集団にはSんご君の姿も。それにくらべ、こちらはいよいよ集団と呼べるような塊がどんどんなくなっていく。一応この時点で平均時速が35Kmだったが、これ以降、集団走ができなくなり、平均時速はじわじわと落ちていくことになる。向かい風区間は何とか人の後ろに付ければいいほうだが、そうも行かないときもある。我慢が続く。スタート当初の1周タイムは7分5秒ほどだったが、このときには7分50秒くらい。

段々といろいろなクラスの選手が混ざって、抜きつ抜かれつするうちに自分の立ち位置が分からなくなる。特に登り。自分は速いのか、遅いのか? 周りの他クラスの選手の足色からみると遅いような気がする。ダンシングをしようとサドルから腰を上げると、ぴきっと前腿が攣りそうになる。あわててシッティングに戻す。

人数がバラけて唯一といってよい利点は、登り返しのコーナーでブレーキせず、惰性で登っていける点だ。周りの選手は人が減っても律儀にブレーキングしていたので、大体抜かせた。

2時間半経過。両足の太腿に加えて左足のふくらはぎが時折攣りそうになる。しかし、1周を7分で換算しても4×7=28分、どんなに頑張ってもあと4周くらいしかできないのだ。「いけいけ!」自分を鼓舞する。今から思うと精神的には2時間~2時間半、肉体的には2時間半~ラストが最もつらかった。

しかし気力と裏腹にスピードはどんどん落ちていく。2時間45分の時点で平均時速は34.2Km。何とか34Km台は死守したい。後ろからの音を聞きながら速そうな人には乗っていく。

最後の1周

ここを凌いでぎりぎり3時間経過の前でゴール板を通過すれば、1周余計に走れることになる。トップからの被Lapが1周減るのだ。ここで力を出さずにいつ出す? と必死で走る。同じような考えの人が多いのだろう。周りのペースも上がりだした。さらにここに7時間の人も入ってきて、一時大きな集団となった。これは期待できる!

そう思った瞬間。

前方から「落車!」の声が。見ると必死でスピードを上げる私のラインのもろ前方。折悪く、右はライダーがいて抜け出せない。左はもう縁石だ。「南無三!」と祈りながらブレーキング。スピードは落ち切ったが、止まりきれずに前転で突っ込む。

すぐに立ち上がりたいのだが、ダイブした人のクリートが私のジャージの内またに引っ掛かって動けない。もつれているうちに無理な姿勢のせいでとうとうふくらはぎが攣ってしまった。焦りながらも体をを外して自転車の確認。自転車に目だった異常なし。速攻リスタート。あとでジャージを脱いでみたら内腿が赤く腫れていた。

何にもない、見通しのよい直線だったが、やはりゴール間際の焦りなどが引き起こした落車だったのだろう。正直、これでもう間に合わない、と観念した。ただ、間に合わなくてもタイムを落とす訳にはいかない。必死に漕いで、だけどもう力はさほど残っていないのでスプリントというにはほど遠いダンシングでゴール。しかしサイクルコンピュータの平均時速に目をやったら33Km台に落ちていた(泣)。

Sんごくんは1X位、I澤くんは7X位。

私は42位。終わったあとは顔の汗が乾いて塩が吹いていた。足が攣ったり辛いレースだったが、以前より成長が感じられるのが率直に言って嬉しい。ここで満足する気もないし、まだまだ筋肉を増やし、体脂肪を減らせば強くなれると信じている。

だが、真剣に練習を始めて約1年、あと3人抜けば、リザルトの1枚目に名前が載るところまできた。仕事のこと、体調のこと、いつも自分の思い通りになるわけではない。でも自分なりに頑張ったら、まがりなりにも全体の5分の1以上に入れた。そのことは喜んでもいいだろう。

あとはオフシーズンを上手に過ごし、来年はもっと成績を伸ばしたい。

段階を追って強くなろう。まだまだ挑戦は続く。

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11/29 ひたちなかエンデューロ直前

残すは本番!

木・金と雨だったのでノーライド。足を休めるのにはちょうど良かった。ただ、木曜は酒を抜くはずだったのだが、新橋の出先で直帰となり、そこでそのまま帰ってはチームメイトに悪いよねってことで、チームメイトのお店銀座キャンディへ行く。そのまま新宿へ流れて、図らずも結構飲んでしまった。

そうそう、このノーライドの間、カーボローディングでグリコーゲンを蓄える、というテーマのもとにパスタ、とんこつ魚介ラーメン、ご飯類を食べた。今日はお昼に豚カツ。こんな食生活、たまにしかやらない(やれない)が、たまにはいいだろう。ヒルクライムレース前だったらこんなことはしないが、平地の3時間耐久レースなので、これくらいやっても良い…かな? 水・木曜以外はお酒は飲んでいない。

今日はとてもよく晴れた気持のよい日だ。ずっと気になっていて出来ていなかった自転車の洗車を行なう。ロードもMTBもきれいになって気持ち良い。しかし、洗車中の写真を見ると本当に29erのタイヤは大きいな!ちなみに付いているのはシュワルベビッグアップルの2.35インチという極太サイズ!

乾燥・乾拭き後に変速調整を終え、ロードの変速部とブレーキの摺動部にレスポのチタンスプレイを吹く。これで明日の自転車手入れは終了。

明日は寒いらしい。行きつけのショップでは売ってなかったのでMTBで千駄ヶ谷のNしまに行ってスポーツバルムのレッドの2番を購入。ついでにパワージェルなども。行きに代々木公園の中を通ったが、初冬の日差しと色づいた葉が温かな日差しの下、風にさわさわと揺れて感動的に気持ちよかった。

基本ポタリングだが、坂の登りは速度を落とさないようにして走る。足の疲れは抜け、心臓もよくふける。

合計15Km。

29日の距離 BICYCLE 15Km

11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 994.63Km

ひたちなかエンデューロ持参用品

  • 心拍計&サイコン
  • ロックレーシングジャージ上下
  • アームカバー・レッグカバー・光電子アンダーウェア
  • シューズ・シューズカバー・メット・耳あて・首あて
  • 空気入れ・ローラー台
  • ヘックスレンチと簡易工具
  • エントリー書類一式
  • 携帯・財布
  • 手作りおにぎりとお茶の魔法瓶、たくあん
  • ボトルにCCD3袋、パワージェル3つに容器1
  • 車内用CD
  • 新聞紙

こんなものか。今回は行きつけのショップスタッフI澤“595神”とSんご“JCRC・Cクラス”の3人で走る。Sんご君に何とか付いていき、後は状況を見て、もし彼に勝機がありそうだったら、私は彼のアシストでレースをかき回すようなことをするかも(って揃いのジャージじゃないから今一チームプレイに見えないけど)。そんな必要もないようならただただ集団から脱落したくない一心でひたすら耐えて乗っていることだろう。

なーにやれることはやったよ。人事尽くして天命を待つ、という心境。

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洗車中

洗車中

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洗車前

洗車前

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オーバー・アンダートレーニング

ひたちなか4日前

出張で朝早く起き、慌しく出発。何とか午前中いっぱいで仕事を終え、お昼の新幹線で東京にとんぼ返り。慌しいことだが、仕事は放っておいてくれない。うぅぅっ…。

ローラーで高強度・短時間が一番効率よい

めげずに帰宅後ローラー台へ。ひたちなかのコース・走りを考えたとき、今日は皇居で全力走をするよりも、ローラー台でLT(乳酸閾値)値の上と下での走りを繰り返すことでよりレースに役立つ刺激が入るんじゃないか、と推測してこのメニューにした。ローラーなら信号待ちもないし。

<計画>

私の場合は心拍165以上(MAX心拍の85%)が乳酸の出る帯域だろうと思われるので、10分アップで150まで上げた後、ビルドアップでその後の5分を心拍<155、その後の3分で心拍<160まで上げたところでLTオーバー・アンダートレーニングスタート。じわーっと165~170で2分我慢する。その後155近辺に落として3分レストした後(あまりレストになってないが)、2分を165~170維持。最後の1分でフルもがき。心拍は185くらいか。

あとは15分かけてクールダウン。合計41分。約20Km。

こんな計画を立てていた。

<結果>

帰宅ライド時の心拍は結構上がって既にオーバー・アンダートレーニングの様相(笑)。しかしローラーで5拍単位の心拍管理は難しい! 結果、5~10拍の変動があった。

オーバーアンダートレーニング

アップ130~155拍10分→150~160拍以下5分→160~170拍以下3分→170~178拍以下2分

140~155拍でレスト3分→170~178拍2分→160~170拍2分→170~178拍2分→もがき190MAXの1分

クールダウン10分

ローラー台の練習に慣れると5拍くらいの上下動はコントロールできるかもしれないが、大体メディオ、とか大体ソリオ、とかそれくらいのイメージでいつも漕いでいるから、きっちり数値管理することが意外に難しいと実感。今後の参考にしたい。

GPSサイコンが室内の距離を全然表示してくれないので距離は不明。推定で20Kmで。

26日の距離 BICYCLE 6.6+20Km

11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 979.63Km

オフトレ

詳細は後日書きますが、1/25の新宿シティハーフマラソンまでをオフトレーニング時期と位置付け、LSD的ジョグと、筋力アップに取り組むことにした。これを終えてから、ロードで本格的に朝練を開始しようと思う。

明日は雨らしいのでノーライド。今日はお酒を飲むが、木・金・土は酒を抜く。グリコーゲンを溜めるのだ。そして結果がどうあれ、日曜は自分とかみさんのプチ打ち上げ。

そしてRUN&MTB。あー。MTB早く乗りたし!

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11/25 急な出張が入ってしまった

微妙に忙しい

会社まで自転車で通勤。しかし、明日の朝早くから出張が入ってしまったので仕事を今日中に片付ける羽目に。

迷ったが、今日は会社に自転車を置いていき、明日の夜、乗って帰るときに高強度・短距離の練習をすることにした。残業が忙しい今日はどのみち集中した練習は難しいから、その分を明日・明後日に振り替えよう。・・・と思ったら外は雨!どのみち無理だったか。

と、いうわけで今日の距離は6.6Km。

今が一番仕事的にピークだな。

25日の距離 BICYCLE 6.6Km

11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 953.03Km

うー、月初めは順調だったのにこれでは月間1100Kmくらいしか行かないな…。足首を痛めたししょうがないかな。

まあ、今月が終わればしばらくロードバイクには乗らないと思うのだが、オフシーズン前の最後としてはちょっと不甲斐ないと言うか、不完全燃焼な感がある。

トレーニング方法と合わせて来年の課題だ。

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11/24 ローラーメディオ~ソリオ

雨のローラー

昨日はかみさんに付き合って山梨の乙女高原へ。ここは日本の道路最高地点・大弛峠のそばで自転車乗りとしてはヒルクライム挑戦というテーマに激しくそそられるのだけど、残念ながらいまだ自転車での攻略はかなわず。その後、甲府市・笛吹川フルーツ公園そばのほったらかしの湯、さらに勝沼の山梨ワイン醸造と原茂ワイナリーに行き、ワイン購入。帰りは渋滞に巻き込まれ3時間もかけて帰宅。疲れた…。

あけて24日だが、まだ野球の筋肉痛が足に残っていた。自転車で行ったからアップはいいかと思って柔軟だけやったのだが、ダッシュ位しておけばよかった。普段使わない速筋が盗塁等で酷使されたようだ。

幸い雨なのでゆっくり起きてから1時間ローラー台。

ローラー台 メディオ4分~ソリオ1分×2セット メディオ3分~ソリオ2分×2セット 1時間30Km

やはりローラー台はきついです。時間は短かったが、強度は強く、効率的な練習ができたと思える。あとは火曜、水曜と高強度短時間の練習でテーパリング、そして木、金、土曜は練習なしか通勤のみで、アルコールを抜き、筋肉・肝臓にグリコーゲンを溜めよう。

11/30ひたちなかエンデューロのコース

さすが安全運転研修所だけあってタイトなターンがたくさんあるコースだ。さらにコース取りを工夫することで下りのV字ターンとか、減速せざるを得ない区間が多くある。そんなコースだが、過去の記録を見ると優勝者は大体平均に直すと時速35Kmくらいで走っているようだ。ということはコーナー立ち上がりや平坦でグーッとスピードが上がるということだろうな。直線区間などでスピードの上がる集団から置いて行かれないように走るしかない。何とか喰らい付いていきたい。

今気になっているのは気温・天候。冬用のサイクルウェアでもよいかと思っていたが、やはり袖のあたりがばたつきすぎるし、レース強度で走ったらたぶん暑すぎるだろう。最後のロックレーシングジャージの出番だな。あとはウォームアップオイルだ。スポーツバルム・レッドの2番がほしい。レッグウォーマー・アームウォーマーはどうしようか。レッグはいらないかな…?

24日の距離 BICYCLE 30Km

11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 946.43Km

ローラー台時に聞く音楽

こんなにローラー台向けの音楽が自分の音楽ポートフォリオにあったなんて。気付かなかったな。灯台モトクロス。

ブルーハーツの『ブルーハーツ』。今日はそのはまりっぷりのよさに笑ってしまい、思わず2回聞いた。シンプルな8ビートは気分をうまく盛り上げてくれ、そのまま維持できる。

後、最近は聞いていないがなぜか頭の中でよく鳴っている一連の歌がある。サム&デイブのアルバム『I thank you』だ。『I'm a soul man』は学生時代カバーした。私がVo(&G)で、コーラス女性もいるビッグバンドだったが、そのときのバンドでトロンボーンを吹きに来たのが何を隠そう今のかみさんである。まあ、私たちを知らない人には本当にどうでもいいことなんですが。

今度サム&デイブを聞きながらローラーしてみるか。

晩飯レシピ

山梨で買ってきた原木椎茸が200gちかくある。これを軸にメニューを組み立てる。迷った末にかみさんの希望を聞きながら、①シンプルな焼き椎茸+しょうが醤油、②オリーブオイル+にんにく+乾燥パセリでフライパンで焼くイタリアンテイスト、③椎茸を使った中華風スープをつくることにした。

買い物に行く。よくいく魚屋さんが開店記念セールで色々といいものが揃っていた。天然桜鯛を二尾、さらにカキを買う。カキは椎茸をはじめねぎと生姜、ウェイパーとで中華スープに仕立て上げる。桜鯛は、かみさんは塩焼き、私は②の残りを使ってさらに中にローズマリーもまぶしたイタリアンで仕上げる。あとはレタス、プチトマト、さらし玉ねぎでごまだれドレッシングのサラダでフィニッシュ。

今日もおいしい夕食でしたm(_ _)m

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ほったらかしの湯にて

ほったらかしの湯にて
甲府盆地と富士山

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山梨ツアー

山梨ツアー
乙女高原のさわやかな青空と白樺

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11/21.22 リカバリーとメディオ

11/21皇居2周

予定外の残業をしてしまい、退社が遅れた。国立辺りまでのんびり平坦で往復と思っていたのだが、それもかなわない。最低限はと思い、皇居に行って2周回のアクティブリカバリー。のんびりと漕ぐ。夜はISshUuへ。

22.96Km 54分

11/22国立往復

午後2時から野球なので、それまでなんとか100Km走りたい、なんて甘いことを考えていたが、6時に起きたものの、たまらず二度寝。そして起きたら10時。気合いを入れて飲むとやはり回復に時間を要する。半分の50Kmでも、と思い自転車にまたがって多摩サイへ。

自宅~国立往復 メディオ走 49.20Km 1時間48分 メディオ領域以上 1時間15分 ソリオ以上48分

足はあまり回らないが、心臓は良くふける(笑)。まだアルコールが残っていたせいかな。ケイデンスは低めで。行きは向かい風で帰りは追い風と典型的な冬の風向き。ただ、北成分が強かったので帰りも多少風を感じた。

これから野球だ。野球の往復も自転車なので、それも今日の距離にカウントしよう。では行ってきます!

…帰ってきました(17:16)。

2打数1安打1フォアボール 2盗塁 1得点 でも試合は7-5で負けでした。今季最終戦。これにて7チーム中5位が決定。

21.22日の距離 BICYCLE 22.96+49.20+16.43=88.59Km

11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 916.43Km

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11/20アクティブリカバリー

ローラーのほうが効率が良いかな?

アクティブリカバリー1日目。皇居に行ってゆっくり4周。どうしても登りで心拍が上がってしまう。やはりローラーの方が効率が良いかな? でも、外を走るほうが楽しい。たとえ寒くても。瞬間的なものではあるが、メディオ以上の領域が11分ほどできてしまっていた。

リカバリー走:会社~皇居4周~自宅 33.46Km 1時間15分 平均時速26.4Km 平均心拍133

リカバリーで積極的に距離を走ることが月間走行距離を伸ばすカギだ。それと強度の高い練習を組合わせることでもっと強くなれると思う。新宿シティハーフマラソンまではロードバイクに乗らず、運動はランが基本で、自転車はMTBトレイル&通勤に限定しようと思っているが、ハーフが終わったら今の生活パターンを再び踏襲(ふしゅうと入れても変換されないですよ麻生総理 笑)することになるだろう。経験上、ランをやると持続力の向上と体重減が実現するはずだが、今年は今までよりハードに運動をしているのに、体重の減りが緩やかで、なぜか体脂肪は増えているんだよなぁ。アルコールを中心とした夜の食生活のせいか。自業自得…。

しかしアクティブリカバリーという言葉で思い出したが、「アクティブダイエット」という飲み物があったけど、よく考えたら「パッシブ」なダイエットなんてないだろう。ダイエットはいつもアクティブな、本人意思に基づく能動的なものだ。そうでないのは単なる「痩せたい願望」でしょ。

20日の距離 BICYCLE 33.46+6.6=40.06Km

11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 827.84Km

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11/19尾根幹往復#17

平日の山場・メディオペースで

会社を早めに出て尾根幹線へ。

昨晩練習後にかみさんとバルバルで飲んだ。朝はまだだるい。なんだか肝臓グリコーゲンが枯渇している感じ。回復にはたくさん飯を食うことだ、と思い、普段はそばなのだが、今日は特別に500円の限定ランチでビピンパを食す。さらに移動時間を利用してプチ昼寝し、とどめは練習前1時間ののチョコレートとミルキーの糖分ドーピング。これで何とか体調を回復させた。それもこれも平日で一番の強度の強い練習をするためだ。

尾根幹往復走#17 会社~20号~水道道路~世田谷通り~多摩沿線道路~尾根幹線トンネル往復 2時間12分 61.61Km 平均時速27.9Km メディオ以上領域80分 うちソリオ領域43分

うーん。やはり疲労の蓄積があったことは否めない。ただ、今日に疲労を週中のピークに持っていこうと思っていたからそのことは無視。ただ、疲労していると心拍がそれほど上がらなくなるので、あえてライド途中で心拍はチェックしなかった。 その分強度の維持に心を砕く。

また北の杜一番街まで下の信号からタイムチェック。1分32秒。その後、ファミマから坂の頂上で2分3秒。昨日よりちょっとずつ遅い。

疲れている割には強度が維持できた、かな。そして登り基調の尾根幹往路では追い込めた。下りはそれなりに漕いだつもりだけど、やはり心拍をみると休みにあてている。まあ、ここいらが疲労なんだな。心拍にはそこいらのことが表れている。

やれた。燃え尽き感がある。明日、明後日をアクティブリカバリーにあてよう。

19日の距離 BICYCLE 61.61+6.6=68.21Km

11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 787.78Km

夕食

かみさんが鍋をつくってくれた。ビールとワインを飲む。なんだ、また飲んでるじゃん(笑)。

ポジションのこと

身長は170~172cmだが、ヘッドチューブが長かったこともあってポジションもぎりぎりでていたスペシャのルーベコンプ06のXSサイズ(490mm、ただしホリゾンタル換算の数値は不明)に乗っている(カーボンクランクがつきながら、安かったのだ! これが最大の理由)。シートポストはたくさん出て見た目にかっこいいし、ステムも同様に伸ばせてかっこいい、と思ったのだ。実際、乗り込んでいるうちに今のポジションに落ち着き、スピードが出せるようになった。

だが、今のポジションが本当に効率的なのか疑問を抱いている。MTBでゲイリーのSuper Cariber29に興味をもって以来(要するに買う前から)、XCライダーだった堂城賢氏のブログをチェックしていたが、氏が最近やまめ工房というショップ兼スクールを開いた。そこのブログの記述がひどく気になる。

重心の位置、ポジションの出し方、クランク長、前輪に荷重をかけない乗り方…。

小さいフレームで長めのステム、さらに前乗りの私は堂城氏的な考え方では理に適っていないだろうなあ、と思う。今のポジションはより力を出したい、ということだけを追求してこうなった。

29erMTBではホイールの慣性を意識したポジションを取っているし、クランク長も175mmを使っている(これもまた自分なりに考えた結果だったのだが)が、ロードでは出力を重視して今のポジションを出している。目を真下に向けると、目とハンドルバーがちょうど同じくらいの位置にある(11/20追記 キチンと意識して乗ったらさすがにそこまでひどくなかった。大体ヘッドパーツのチョイ手前というところか)。これはやはり前輪荷重がきついのではないだろうか。無駄にしている力があるのがもったいない、と感じる。

でも、サドルとハンドルバーの落差があるから力が出せる、という自分の感じ方も間違ってはいないと思うんだよな。

やはり一度やまめ工房に行くべきなんだろうな…。楽に速く走れるというのがどういうことか体験してみたい。オフシーズンなんだし。

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尾根幹卸売市場往復

こーれーでーいいのだ~♪

強度と距離のバランスが難しい。足首は痛くないけど、無理はしない。瞬発的に練習強度を強めた所で、意味ないから。

退社後、尾根幹へ。国士舘大学の先の卸売市場の交差点で帰ってきた。風が強かった。

メディオ~ソリオ走(のつもりだった) 会社~世田谷通り~沿線道路~尾根幹卸売市場~自宅 51.61Km 1時間49分 平均時速28.3Km メディオ以上の領域:56分、ソリオ以上29分

尾根幹の登りではSFRほどではないが、シッティングで重めのギアを回して行く。その後はアップダウンをインターバル的に走る。思ったほど心拍的に追い込めていなかった。特に今日は私の心拍ではリカバリー域である145以下が35分ほどあった。前日がうまく追い込めたぶん、今日はくだりなどで回復の心拍が増えているのかなと思う。ただ、意識の上ではつらいところで追い込めてはいた。明日もういっちょ追い込むつもり。

登りのラップも取っておいた。北の杜一番街までは1分25秒、ファミマから坂の頂点で2分1秒だった。まあ、大した坂じゃないんだけど。

18日の距離 BICYCLE 51.61+6.6=58.21Km

11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 787.78Km

明日、夜に尾根幹往復するのがたぶん、一番負荷がかかる。心拍もそれほど上がらないだろう。多少の疲れがあるが、ここでどれだけ頑張れるかが大事だろうと思う。

ミニマルな視点だけで書いてきたが(いつもそうだけど)、ひたちなかで自分が納得できる成績を出したい。

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ひたちなかエンデューロまでの過ごし方

練習メニューを考えてみる

結局足首痛によるノーライドは4日(+日曜の雨天休養1日)。練習を徐々に再開して感じたことをここで整理しておきたい。

・持続力が落ちている…昨日の練習で最初のうちはなかなかスピード維持ができなかったが、練習の後半はうまくスピードアップ・維持が図れたから、必要なのはハイスピードの維持練習だと感じた。

・耐乳酸力が落ちている…これも上と似ているが、要するに飛ばすとばててきてスピードの維持が辛くなる。特にこれは朝の甲州街道新宿駅ダッシュで感じる。乳酸閾値(LT値)の向上は最大心拍の80~85%での運動の継続ということだから、やはりメディオ~ソリオの下レベル練習が重要だろう。

ひたちなか3hエンデューロに向けて

ひたちなかはアップダウンは多少ある周回コース。ここで集団から切れないために、今必要な練習を考えてみた。

①AT値(有酸素運動領域)を大きくして、周回時に集団にラクについていける。

②集団のペースが上がったときにちぎれずにすむよう、耐乳酸運動を高める。

まあ、言ってみれば当たり前のことだ。でも、①は今からじゃもう間に合わない。幸い、4日(+1日)休んだ割にはベース部分は落ちていないと感じる。なので今から集中的に取り組み、効果があるのは②だな(もっとも私のベース能力が集団の走行レベルに達しているかはもちろん別問題だ)。

今週(レース2週間前)

昨日の皇居4周(約40Km)の強度を維持しながら距離を伸ばす。(→50Km→60Kmくらい)これで疲れがピークに達すると思うのでリカバリーライドを挟み、週末に距離を乗り込む(100~150Kmくらい)。都民の森往復と大垂水・津久井湖走の組み合わせかな。今週は3連休だが、今シーズン最後の野球試合が土曜日に、日曜日にかみさんとの山梨ドライブが入っているから、現実的にやれるメニューをこなす。

来週(レース1週間前)

そのままなるべく強度を落とさずに距離を落とす。というかそうしたい。理想は火曜に皇居3周全力走、水曜に皇居1周全力走。で、木金は休み。で、日曜日は超回復!

でも、火曜に疲れがピークだったら回復に当て、水・木を軽く刺激を入れる程度にするかな。

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11/17 メディオ+ソリオ

皇居4周

足首の痛みは全くないと言えば嘘になるくらい。そろそろ強度を上げたいところだが、無理して再発が一番怖い。迷ったが、皇居でとにかくスピードに乗せて走ってみながら様子を見た。今日まで強度の高い練習をしてこなかったから心拍は簡単に上がるし、耐乳酸能力も落ちているのを感じる。結果的にメディオ~ソリオの心拍で走った。

会社~皇居4周~自宅走 33.31Km 1時間7分 平均時速29.5Km うちメディオ~ソリオペース:43分 ソリオペース28分

あまり深く考えていなかったが、これなら周回ごとのラップを取ればもっと真剣に速く走ろうと思ったかな。でも、まだリハビリ意識だったのでラップは取らなかった。1周目の平地で前にローディが練習で走っており、一時追いついたのだが、その時点では意識が本気モードにいまいち入りきっていなくて走りが慎重になってしまい、ずるずるとローディから遅れてしまった。

最後の1周あたりから本気を出した。下りの向かい風で冬用ジャージがばたつくのを感じながらどんどんスピードを上げられた。ここから自宅に帰るまで、信号を守りつつ途中で飛ばせた結果、平均時速が上がった。

17日の距離 BICYCLE 33.31+6.6=39.91Km

11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 729.57Km

明日は同強度でもう少し距離を伸ばし、水曜日の朝に尾根幹往復練習するというイメージでいいかな。

今日のおかず

自転車があまりぱっとしない(?)のでレシピでも。

かみさんが同僚の家の木になっているレモンを貰ってきた。先週末から自分なりに納得できるレモンソースを作りたくて、あれこれレシピを検討していた。まるっきり無農薬のレモンなんてそう滅多に手に入らない。そのよさを引き出したかった。

結果として、レモンは輪切りで肉に乗せることにした。肉は豚ロースのいわゆる豚カツ用の肉を用意。

最初にフライパンにバターを少なめに入れ、にんにくを4分の1かけ入れて弱火のまま肉の上にレモンスライスを乗せて焼く。火が通ったあたりで焦げ目をつけるために強火に。

後はソースだ。砂糖大さじ1、お酢大さじ1、しょうゆ中さじ1、水と片栗粉でのばしたところで残ったレモンをすべてしぼってソースに入れ、味見したところ、コクが足りないと感じたので蜂蜜を入れる。これを一気に投入。

バターと蜂蜜で一気にコクが出た。セロリとクレソンの香りが強い香味野菜をあえて敷き、その上に豚肉とソースをかける。セロリがまるでレモングラスのように感じられて新鮮だった。

しかし、ご近所さん(産?)のレモンは火を十分に通した後のスライスなのに、それをがぶっと噛むと、それでもとても酸っぱかった。これが作物の持つ力強さなんだよな。普段は残留農薬がいやでレモンなんてお金を出して買わないけど。

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ホイール考

11/16日曜日・休養日

雨が降っていて休養にあてることにした。ローラーもなし。足首にはちょうど良いかな?

スプロケット・ホイールの相性

ひたちなかのエンデューロレースまで、カーボンホイールのブレーキ操作に慣れるため、コリマのエアロホイールを履こうと思い、通勤でも使っている(もっとも足首痛のためさほど自転車で通ったわけではないが)。コリマについているのはアルテグラの12‐23の10速スプロケ、練習用のシマノRS20には105の12‐27Tが付いている。ちなみにデュラホイールはデュラの12‐25Tだ。しかし、ホイールを変えると変速のインデックス調整をし直さねばならない。これが一手間だ。通常は練習用ホイールに最適化されているが、コリマを履くと調整ねじを目いっぱいゆるめないと23Tに入ってくれない。どうしてこんなことになるのだろう。理論上はホイールを変えても変速機構は調整しなくても大丈夫だと思うのだが。以前はホイールを変えてもこんな作業をしていなかった。

というわけで、ローラーをするにはホイールを履き替えなくてはならない。それが面倒で今日はローラーをしなかった、という理由もある。

ホイールと言えば私のコリマはブレーキの効きが独特だ(これは個体差があると思うから一般化はできないと思うが)。どうやらブレーキ面が平板じゃないらしく、ブレーキレバーを一定に握っていても、ある特定の個所でずん! と効く。つーーーずん!つーーーというイメージ。ずん、と効く個所をやすりでもあてたいのだがそれがどこなのかいまひとつ分からない。なにかよい方法はないものか…。

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多摩サイ国立往復

MTBライド@多摩サイ

朝起きると、まだ足首に軽い痛みを感じる。今日は野球の試合があったが、左右の激しい動きに対応するのはまだ難があるのでDNS。

ただ、自転車は乗れるので今日も昨日よりは距離を乗っておきたい。メニューをどうしようかと考えたが、やはりまず無理をしてはいけないので距離は短めに走ることにした。

しかし、距離は短くても負荷をかけるとどうなのかを(体と足首)見てみたい。なのでMTB(ゲイリーフィッシャー29er)で走ることにした。

自宅~世田谷通り~多摩サイ国立往復走 49.62Km 1時間54分 平均時速25.9Km

帰ってくると足首は起床時よりすこし前部分が痛いか。明日もそれほど無理できないな。

15日の距離 BICYCLE 49.62Km

11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 689.66Km

地味にうれしい…

乗っているMTBは重たいフルサスなのだが、今日の自宅から国立の折り返しタイムは55分だった。今年の初めの練習では大体1時間かかっていた。それと比べるとMTBで55分というのはかなりの進歩だと思え、うれしかった。しかも行きが向かい風だったのは収穫。帰りは追い風なので一気に速度が上がったのだが、急に雨が降り出してきて、そこから風向きが逆風になった。結局スピードはそれほどでもなかった。4日間休んで今感じるのは…

①持続力は落ちている

②心拍がよく上がる

③体力ベースはそう変わっていない

あとはおっかなびっくり乗っている部分もあるから正直よく分からない。ただ、先週の日曜日の都民の森タイムが100だとしたら、出せても85くらいなのかなぁ・・・。まあ、まだ完璧に治ったわけじゃないから今はこのペースで走っていればよいだろう。

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11/14自転車通勤リスタート

おっかなびっくり乗ってみる…

中4日ぶりに自転車に乗る。足首の調子はだいぶよくなってきたから、無理しなければ大丈夫だろうとの読みがあったが、それでも乗ってみなければどうなのかは分からないので結構ドキドキした。

ただ、私は会社に自転車通勤を認めてもらう代わりに定期代を返上している(小さい会社なので自転車通勤時の万一の事故は労災として認めてもらうことと、なおかつ会社内に自転車を置かせてもらうための、こちら側の譲歩策として)。ので、電車で会社に行くと高く付くのだ。朝起きて、足首の具合を見て、「よし今日は思い切って自転車で行ってやろう」と思った。

結論から言うと平気だった。

だが、赤信号が迫ってきて左のクリートを反射的にはずそうとしたときに、日曜日の都民の森の帰りに体験した激痛が思い出され、こわくてはずせなくなった。左右にぐりぐりっと振って、何とか勢いではずしたが、普通に足首をひねっても大丈夫なのだろうか。その後、もう1回の信号待ちでもやはり怖くて普通にはずせなかった。3回目は焦らないよう、落ち着いて交差点の100メートルくらい前でゆっくーり普通にひねってみたら、ぱこっとはずせた。思わず安堵のため息が漏れる。ハードに動かさなければ大丈夫だろう。そういえば、レントゲンの結果の先生の見立てもそうだった。

スピードは付けないが、予定を変更して金曜の晩・土曜・日曜と軽く乗ろう。その後の状態で来週の練習メニューを決める。

追記:夜に、とにかく無理をせずに皇居で3周回してきた。明日も無理せず乗るつもり。

14日の距離 BICYCLE 6.6+28.24=34.84Km

11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 640.04Km

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11/13電車通勤

歩いても痛みが減ってきた。

これは土曜か日曜くらいからイージーペースで練習できるのではなかろうか。まあ、焦りは禁物だけど、痛みが引いてきているのはよい兆候だ。丸々1週間休んだことになるのか。まあ、いいリフレッシュだった、と思えばいいや。

はやく練習したいなあ。

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診断結果

前に足首を痛めたときにかかった近所のお医者さんにいく。三年ぶりで、看護婦さん(今は看護師さんだ)は総入れ替えだったが、先生が相変わらず真摯で、丁寧なことに胸を打たれる。
レントゲンの結果、先生の見立てではサポーター付きなら運動してもいいんじゃないか、ただ、今度そのサポーターを持ってきて見せてね、とのことだった(先生は元スキーヤーの骨折経験者)。
大きい仕事が入ってなかったこともあるが、今日は会社を休んだ。
大したことがなくて心からほっとした。
練習できなくて焦る気持ちが不思議とない。
どうやら意識の上でも段階的に強くなっていきたい、と思えてきているようだ。こうなると、オレは強い。この気持ちが持続できる、と自信がもてるから(ただし勝負での強さは不明)。
まだまだ。こんなもんじゃ終われないぜ。

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病院

病院
行ってきた。

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足首痛い

練習できない!

むーん。調子よく来ていたし、ゆるやかに体重が減ってきていたから(体脂肪は逆に増えたりするから焦るが)このペースを続けたかったのだけど・・・。

どうやら捻挫だな。それに加えて腱が軽く肉離れしている感触がある。無理して癖になったら困る。以前癖になって結局1ヵ月ギプスをつけていたことがあるからな。最終レース前に練習できないのは厳しいが、ここは完治するまで何もしない。

とりあえず明日かあさって、医者に行って見立てを聞いてみよう。

晩飯

夕ご飯はサンマの塩焼きと筑前煮、大根の葉っぱと豆腐と油揚げのお味噌汁。魚のたんぱく質に筑前煮の鶏肉、それと大豆のたんぱく質がメインになるメニューで。

ノートブック

かみさんがNEWPCを買ったが、いつまでもほっといているので私が勝手にインストール。ついでに私もユーザー登録し、あれこれのお気に入りを設定する。何だかかみさんより俺のほうが長く使いそうだ(笑)。

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都民の森往復走#2

11/9 エアロ効果なのかなぁ?

起床・洗濯・朝食で今日もGO! 今週も都民の森まで。今日が本当にロックレーシングジャージ着て走れる今シーズン最後の日だと思ったので、やせ我慢で半そでレーパン+アーム・レッグウォーマー。しかし寒かった。奥多摩周遊道路はもう息が白かった。

今日も前日同様エアロホイールで。行きの多摩サイでマラソン大会が行なわれていたので側道を走る。しかしこれがよかったのだろうか。アベレージが上がる。武蔵五日市まで1時間40分程度とこれまでの記録を破るスピードだった。エアロ効果なのだろうか? 同じ条件で試してみたいなあ。

セブンでおにぎりとアミノバイタルを補給し、リスタート。登り基調のアップダウンを走り抜け、料金所に着いたのは家から2時間55分(ランタイムで)。やはり先週より速い。登りだからエアロ形状は関係ないが、コリマのエアロホイールの方が練習用よりは軽い。でも、それ以外はライトも付いた完全通勤仕様。うーん、体調はよくも悪くもなかったのだが。

料金所から都民の森までタイムを計る。11分57秒。これも大幅に記録更新(←じゃなかった。もっとも速い記録から40秒遅れでした 11/16追記)。スタートしてすぐが工事中だったのだが、その分のタイムも加算してこれだから、先週から4分弱速い。素直に喜んでよいのだろうか。体重も体脂肪もまだ全然減らせていないのに…。

帰りも途中の野菜販売所でおやきを補給しただけで飛ばして帰る。都民の森から世田谷の自宅まで2時間24分だった。まあ、ここいらへんはやはりエアロの効果が大きい。

自宅~多摩サイ~武蔵五日市~都民の森往復#2 146.6Km 5時間半 平均時速26.6Km メディオ~ソリオ以上領域・約2時間15分

家に帰って掃除したらどっと疲れが出た。長いことシャワーを浴びて体を温める。その後、Isshuuにて食事。

好事魔多し

先週末、ジョグで左足首を痛めていた。だが、だましだまし乗っていたら結構平気だったのでさほど気に留めていなかったのだが、長距離を乗ったら一気に悪化した。調子が上がって来ていただけに悔しいが、昨日のライドは最後の方、ビンディングをはずすのが困難なほどに痛かった。なので月曜日は休み。容態を見ながら火曜日は軽く乗るか休むかだなあ…。

9日の距離BICYCLE 146.6Km
11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 605.20Km

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奥多摩秋模様

奥多摩秋模様
都民の森ちかくにて

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平坦走

昼過ぎから出動。川崎大師の先ってどうなってんだろうと思い、少し足を伸ばしてみたら、相撲の春日山部屋があって驚いた。
行きは追い風で時速がどんどん上がるが、帰りは逆風になっててスピードが上がらなかった。
自宅〜春日山部屋往復 約2時間 57.02Km
8日の距離BICYCLE 57.02Km
11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 458.60Km

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アクティブリカバリー

なんて、いい響きだ・・・。

アクティブリカバリー。能動的に回復する。なんていい言葉なんでしょう。ハードに乗った次の日は心拍の上昇を抑えてゆっくり乗ることで速やかな回復を図る。今までの義務感から来る無理やりライドや、「力を抜いてしまった・・・」という罪悪感とはおさらばです。

というわけでアクティブリカバリーライド。皇居の周りをくるくると4周流す。

皇居4周+自宅往復 33.21Km

最終的な時速は24.1Kmとなっていた。最初は坂でどうしても心拍150台くらいになってしまったが、そのうち登りでもどんどん心拍があがらなくなった。体は正直だ。これからも無理するのでなくポジティブに乗りつつ、されど体の声に耳を傾け、結果的に強くなっていきたい。

6日の距離BICYCLE 6.6+33.21=39.81Km
11月の距離 RUN 12.35Km  BICYCLE 401.58Km

距離も順調に伸びている。いい感じだ。

金曜の晩はかみさんの友人姉妹が上京してくるのでお食事に付き合う。うちひとりは先日菓子工房を開いた人。久しぶりのノーライドとなる。

金曜日の飲み方いかんで土・日の練習方法を変えるつもりだが、どちらかが都民の森150Kmコースで、どちらかが通常より少し距離を伸ばした川崎大師往復平坦走(ひたちなか対策)とする予定。ホイールはコリマエアロに付け替えて走る。

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smoothie

smoothie
生フルーツとヨーグルトのドリンク。疲労回復によさそう。八重洲地下にて。

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尾根幹往復#16

メディオ~ソリオで強度を高めて

朝4時起床。だが、眠気が取れない。前日は早めに寝たのだがだめだった。心拍を計ると数値は大体平常。今日は休んだ分、思い切り負荷をかけて練習がしたかったのだが、眠いというのはやはり体が疲れているんだろうと判断して朝練はとりやめにした。そのぶんたっぷりと眠る。

何でこんなに疲れが取れないんだろう。年齢? それもあるかもしれない。週末のアルコール? それもあるかもしれない。考えてもしょうがない。とにかく今日は1日のトータルで練習ができていればよし、という日だから無理せず夜に練習を回した。

今日は水曜日、定時に上がるには都合がよい。とっとと仕事をやっつけて尾根幹線へ。

会社~20号~水道道路~世田谷通り~多摩沿線道路~尾根幹往復#15メディオ~ソリオ走 2時間18分 64.55Km 平均時速28.1Km うちメディオ以上領域 88分(ソリア以上50分)

新宿三丁目を出て尾根幹線のトンネル先の折り返し地点まで1時間18分だから自分にしてはまあまあのタイム。筋肉痛がまだあるにはあったが、それより足がよく回った。先週の連休~火曜までの走りと過ごし方によって休養とアクティブリカバリーの重要性が身をもってよく理解できた。

思うに私の場合は平日に無理して練習を積んで、疲れが来て、その反動もあって週末に乗りたくなくなって(乗れなくて)自己嫌悪、というパターンだった。その点、アクティブリカバリーである程度の距離をゆっくり(心拍を上げないよう)乗れば、回復してフレッシュな気分で後のライドがこなせる。多分、アクティブリカバリーで長い距離がこなせるようになったときが、強くなったときなんだろうな。

一足飛びには強くなれない。分かっていたつもりだがどうしても背伸びしてしまっていたようだ。

今日から尾根幹の坂2ヵ所でタイムを計ってみることにした。最初は北の杜一番街(? だったかな? 信号名うろ覚え)信号に至るまでの登りで、1分36秒。次にファミマから頂上まで、ここが2分23秒。いずれもシッティング縛り。でも、坂が短いからあまり意味がないかな。ファミマの坂はインターバルやるにはちょうどよい感じ。

5日の距離BICYCLE 6.6+64.55=71.15Km
11月の距離 RUN 12.35Km  BICYCLE 361.77Km

矢野顕子TV鑑賞

NHKの『SONGS』にアッコちゃんが出るというので、「これは見なきゃ」と。というわけで翌日の朝練をボイコットしてTVをみていた。アッコちゃんの弾き語り映像を見てると学生時代に見た『スーパーフォークソングエッセイ』の映像を思い出す。あれは強烈な体験だった。そんなことを思いつつ『ひとつの』を聞いてうっすら涙ぐむ。『変わるし』もよかった。共演で出ていたのだが、久しぶりに大貫妙子さんも見てしまった。 シュガーベイブの「♪町はいつもどおり~いつもおもてどおり~♪」を二人でやっていたのだが、大貫さんはどうも女学級委員長みたいで見ているこちらがきまり悪い。なんだか正論を振りかざされて怒られそうな気がするのだ。もちろん単なる私の思い込みだし、大貫さんはちっとも悪くない。ただ単に私がそうやって学級委員長に怒られそうなことばかりしながら生きてきた、というだけだ。

と書いてみたらなんだか村上春樹風な表現になってしまった。

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リカバリーライド

11/4心拍上げずに皇居4周

まだ筋肉に張りがある。水曜日に強度の高い練習をしようと思っているのでここはもう一度回復に当てるようなイメージで、イージーペースで走ることにした。心拍が上がらないように気をつけるが、下りで車の流れに乗らないと危なかったために早々に飛ばしてしまった。これでは回復走の意味がない。

一旦仕切りなおして淡々と。瞬間的に心拍が上がってしまうときもあるのだが、まあ、これはもうしょうがない。後で見たらメディオ領域以上が5分ほどあった。最後に5周目に突入しようかな、と思ったがかみさんが飯を作って待っているので帰宅。

会社~皇居4周走~自宅 1時間19分 33.32Km

4日の距離BICYCLE 33.32+6.6=39.92Km
11月の距離RUN12.35Km BICYCLE290.62Km

体重

練習量を増やし気味にして食事量を抑え気味にしているのだが、体重の減りが思わしくない。それどころか日によっては体脂肪率が一時的に非常に上がるときがある。まあ、焦ると激痩せ→リバウンドの泥沼だからなあ。焦らず、ゆっくり漸進でいいので、どっしり構えて行こう。

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焼き菓子工房OPEN

かみさんの友人が焼き菓子工房を開きました。

サイトはここです。

私の結婚時の気球人のお祝いパーティでの引き出物をはじめ、私の周りにはまあ、割と知られている方なのですが、リーガロイヤルで数々のスイーツコンテストで優勝・入賞を繰り返してきた韓国人シェフに師事し、この度独立しました。

一度食べてみてください。

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100Km走

風張峠は行かなかった!

起床して洗濯。足、特に前腿に筋肉痛がある。昨日のジョグのせいだ。かーっ情けない!
で、自転車に乗ってみると今度は左足首を回すと違和感が。今日は無理するのをやめる。っていうかジョグの筋肉痛でスピードがでないし。

自宅〜多摩サイ〜大垂水〜相模湖〜津久井湖〜16号〜尾根幹往復 3時間59分 104.1Km 平均時速26.1Km

心拍もメディオ以上は約1時間のみのリカバリーライド。考えてみると風張とジョグで疲労がそこそこたまっていたのだろう。風張はメディオ~ソリオ領域の結構ハードなライディングだったからな。

相模湖では大名行列を再現したお祭りをやっていて一瞬足止めを食らったのだが、法被の親切なおじさんが抜け道を教えてくれ、迂回できた。
まあ、疲れは確かにあったが、今のオレに休むという選択肢はない。でも大垂水でなるしまジャージにすいーっと抜かされたのはへこんだ。メタボっぽい体つきだったのに。

エアロホイール
本当は風張で試したかったのだが、エアロだとかなりダウンヒルのスピード領域で良さが実感できるのではないかな、と。
で、今日、大垂水や他のところで試してみたが、やはりそうだ。下りのスピードの乗りと維持が良い。まあ、貧脚のオレには下りでしか良さが実感できないということか。すこし寂しい。
ただ、時速35Km以上を出して巡航したいときはこのホイールは良い、と思う。今日の帰りの多摩沿線道路で実感した。問題はそんなに巡航する場所がないということだ。

さぁ、明日からの平日練習メニューをどうしようかな・・・。
3日の距離BICYCLE 104.10Km
11月の距離RUN12.35Km BICYCLE250.70Km

風呂
二日続けて月見湯に行く。熱い風呂と水風呂の交互浸かりを繰り返す。

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11/2おやじファイト観戦とジョグ

斎藤監督のおやじファイトは残念ながら斎藤さんの負けで王座陥落。でも、斎藤さんは自分の店のオープンなどで練習量が明らかに少なかった。やはり練習なくして勝利はないということを実感。
試合会場は後楽園ホール。自転車で行ってもよかったが、日本シリーズもやってるから自転車にカギをかけて置いとくのもいやなので、行きは電車で、帰りはジョグで帰ってきた。
12.35Km 1時間8分 時速10.8Km
こんなもんか。もっと距離があると思っていたが。
自転車で行くよりは負荷が掛けられた。明日はまた風張峠に、ただしちょっと思うところがあって、エアロホイールで行くつもり。
家に帰ってきたて牛スジを煮込む。今夜は牛スジカレーだ。家を掃除して月見湯に行く。お風呂と水風呂に交互に浸かると疲れが取れるんだ。あー、気持ちよかった!
大きいお風呂はいいねぇ。
2日の距離RUN12.35Km
11月の距離RUN12.35Km BICYCLE146.6Km

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おやじファイト

おやじファイト
斎藤監督44歳。

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都民の森往復

8時半起床。昨晩のお酒で少しだるいが天気は快晴ただし風強し。
ロングの練習は久しぶりだ。さしたる理由もなく風張峠に行くことにする。
行きは強烈な向かい風。多摩サイが進まない。帰りは逆風になってたらどうしようと不安になる。
2時間で武蔵五日市に到着。しかし甲武トンネルの分岐からはダメダメだった。とにかくロング練に体を慣らすのが今一番の目的。だから無理せず、淡々と登る。一応料金所から都民の森までのタイムは計った。15分10秒。タイム狙いじゃなく、淡々と走ったからこんなもんかな。
都民の森でちょうど14時だったのでそのまま折り返した。多摩サイは追い風でよかった。ラーメン食べて帰宅。
自宅~多摩サイ~武蔵五日市~都民の森往復 5時間53分 146.6Km 平均時速24.9Km メディオ領域以上 約4時間
自宅そばで最後に時速が落ちたのが悔しい。
1日の距離RUN0Km BICYCLE146.6Km
11月の距離RUN0Km BICYCLE146.6Km

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