« ほったらかしの湯にて | トップページ | 11/25 急な出張が入ってしまった »

11/24 ローラーメディオ~ソリオ

雨のローラー

昨日はかみさんに付き合って山梨の乙女高原へ。ここは日本の道路最高地点・大弛峠のそばで自転車乗りとしてはヒルクライム挑戦というテーマに激しくそそられるのだけど、残念ながらいまだ自転車での攻略はかなわず。その後、甲府市・笛吹川フルーツ公園そばのほったらかしの湯、さらに勝沼の山梨ワイン醸造と原茂ワイナリーに行き、ワイン購入。帰りは渋滞に巻き込まれ3時間もかけて帰宅。疲れた…。

あけて24日だが、まだ野球の筋肉痛が足に残っていた。自転車で行ったからアップはいいかと思って柔軟だけやったのだが、ダッシュ位しておけばよかった。普段使わない速筋が盗塁等で酷使されたようだ。

幸い雨なのでゆっくり起きてから1時間ローラー台。

ローラー台 メディオ4分~ソリオ1分×2セット メディオ3分~ソリオ2分×2セット 1時間30Km

やはりローラー台はきついです。時間は短かったが、強度は強く、効率的な練習ができたと思える。あとは火曜、水曜と高強度短時間の練習でテーパリング、そして木、金、土曜は練習なしか通勤のみで、アルコールを抜き、筋肉・肝臓にグリコーゲンを溜めよう。

11/30ひたちなかエンデューロのコース

さすが安全運転研修所だけあってタイトなターンがたくさんあるコースだ。さらにコース取りを工夫することで下りのV字ターンとか、減速せざるを得ない区間が多くある。そんなコースだが、過去の記録を見ると優勝者は大体平均に直すと時速35Kmくらいで走っているようだ。ということはコーナー立ち上がりや平坦でグーッとスピードが上がるということだろうな。直線区間などでスピードの上がる集団から置いて行かれないように走るしかない。何とか喰らい付いていきたい。

今気になっているのは気温・天候。冬用のサイクルウェアでもよいかと思っていたが、やはり袖のあたりがばたつきすぎるし、レース強度で走ったらたぶん暑すぎるだろう。最後のロックレーシングジャージの出番だな。あとはウォームアップオイルだ。スポーツバルム・レッドの2番がほしい。レッグウォーマー・アームウォーマーはどうしようか。レッグはいらないかな…?

24日の距離 BICYCLE 30Km

11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 946.43Km

ローラー台時に聞く音楽

こんなにローラー台向けの音楽が自分の音楽ポートフォリオにあったなんて。気付かなかったな。灯台モトクロス。

ブルーハーツの『ブルーハーツ』。今日はそのはまりっぷりのよさに笑ってしまい、思わず2回聞いた。シンプルな8ビートは気分をうまく盛り上げてくれ、そのまま維持できる。

後、最近は聞いていないがなぜか頭の中でよく鳴っている一連の歌がある。サム&デイブのアルバム『I thank you』だ。『I'm a soul man』は学生時代カバーした。私がVo(&G)で、コーラス女性もいるビッグバンドだったが、そのときのバンドでトロンボーンを吹きに来たのが何を隠そう今のかみさんである。まあ、私たちを知らない人には本当にどうでもいいことなんですが。

今度サム&デイブを聞きながらローラーしてみるか。

晩飯レシピ

山梨で買ってきた原木椎茸が200gちかくある。これを軸にメニューを組み立てる。迷った末にかみさんの希望を聞きながら、①シンプルな焼き椎茸+しょうが醤油、②オリーブオイル+にんにく+乾燥パセリでフライパンで焼くイタリアンテイスト、③椎茸を使った中華風スープをつくることにした。

買い物に行く。よくいく魚屋さんが開店記念セールで色々といいものが揃っていた。天然桜鯛を二尾、さらにカキを買う。カキは椎茸をはじめねぎと生姜、ウェイパーとで中華スープに仕立て上げる。桜鯛は、かみさんは塩焼き、私は②の残りを使ってさらに中にローズマリーもまぶしたイタリアンで仕上げる。あとはレタス、プチトマト、さらし玉ねぎでごまだれドレッシングのサラダでフィニッシュ。

今日もおいしい夕食でしたm(_ _)m

|

« ほったらかしの湯にて | トップページ | 11/25 急な出張が入ってしまった »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/25620061

この記事へのトラックバック一覧です: 11/24 ローラーメディオ~ソリオ:

« ほったらかしの湯にて | トップページ | 11/25 急な出張が入ってしまった »