« 11/13電車通勤 | トップページ | 多摩サイ国立往復 »

11/14自転車通勤リスタート

おっかなびっくり乗ってみる…

中4日ぶりに自転車に乗る。足首の調子はだいぶよくなってきたから、無理しなければ大丈夫だろうとの読みがあったが、それでも乗ってみなければどうなのかは分からないので結構ドキドキした。

ただ、私は会社に自転車通勤を認めてもらう代わりに定期代を返上している(小さい会社なので自転車通勤時の万一の事故は労災として認めてもらうことと、なおかつ会社内に自転車を置かせてもらうための、こちら側の譲歩策として)。ので、電車で会社に行くと高く付くのだ。朝起きて、足首の具合を見て、「よし今日は思い切って自転車で行ってやろう」と思った。

結論から言うと平気だった。

だが、赤信号が迫ってきて左のクリートを反射的にはずそうとしたときに、日曜日の都民の森の帰りに体験した激痛が思い出され、こわくてはずせなくなった。左右にぐりぐりっと振って、何とか勢いではずしたが、普通に足首をひねっても大丈夫なのだろうか。その後、もう1回の信号待ちでもやはり怖くて普通にはずせなかった。3回目は焦らないよう、落ち着いて交差点の100メートルくらい前でゆっくーり普通にひねってみたら、ぱこっとはずせた。思わず安堵のため息が漏れる。ハードに動かさなければ大丈夫だろう。そういえば、レントゲンの結果の先生の見立てもそうだった。

スピードは付けないが、予定を変更して金曜の晩・土曜・日曜と軽く乗ろう。その後の状態で来週の練習メニューを決める。

追記:夜に、とにかく無理をせずに皇居で3周回してきた。明日も無理せず乗るつもり。

14日の距離 BICYCLE 6.6+28.24=34.84Km

11月の距離 RUN 12.35Km BICYCLE 640.04Km

|

« 11/13電車通勤 | トップページ | 多摩サイ国立往復 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/25314701

この記事へのトラックバック一覧です: 11/14自転車通勤リスタート:

« 11/13電車通勤 | トップページ | 多摩サイ国立往復 »