« 通勤のみ | トップページ | 三連休でした »

心拍ってやはりあまりあてにならない数値だ

皇居メディオ~ソリア

昨日は通勤だけだったので今日は気合を入れて、といっても尾根幹に行くほど時間がなかったので皇居周回で。前回の反省から1周目はアップに当てた。

皇居6周回メディオ~ソリア

#1:アップ 10分20秒 平均心拍・時速156拍・29.2Km、#2:メディオ~ソリア 9分19秒 平均171拍・32.3Km、#3:ソリア 9分15秒 平均163拍・32.7Km、#4メディオ 9分52秒 平均166拍・30.5Km、#5メディオ~ソリア 9分41秒 平均169拍・31.2Km、#6 ソリア 9分32秒 平均174拍・31.2Km

1日間を空けたからだろうか、心拍が上がる上がる(笑)。ふけがよい、回転数の高いエンジンみたいだ。結局体調が影響するから、心拍だけを頼りにしても確かなトレーニング指標にはならないんだな。今日は合計1時間24分・43.39Km(平均時速31Km)の走行に対しメディオ(最高心拍の80%)以上の領域は62分46秒、さらにソリア(85%)以上は実に48分36秒もあった。AT(90%)以上は14分。レース並みだ。これはおかしい、というか、普段毎日トレーニングしていたらこんな数字、出したくても出せない。

まあ、練習効率として考えると、日を空けてもそのかわり追い込んで練習した方がよいのかもしれないけど、やはりできることなら毎日乗れる方がいい。その方が安心できる。

22日の距離 BICYCLE 43.39+6.6=49.99Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 848.52Km

珍しくかみさんが早く帰宅できて、鍋の用意をして待っていてくれた。今年の初鍋は豚肉と牡蠣。日本酒を飲み、お笑い番組を見ながら二人でまったりとくつろぐ。安上がりだがしみじみ幸せな気分である。

明日からは会社の社員旅行。ゆえに強制オフか? 天気もよくないようだし。

|

« 通勤のみ | トップページ | 三連休でした »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/24690231

この記事へのトラックバック一覧です: 心拍ってやはりあまりあてにならない数値だ:

« 通勤のみ | トップページ | 三連休でした »