« 皇居周回走 | トップページ | 15回目の尾根幹 »

久しぶりの多摩サイ夜練

ケイデンス100縛りで。

だいぶ涼しくなったし日暮れも早くなったってことで、多摩サイで練習するにはどんな感じかな、と確かめに行くことにした。尾根幹のようなアップダウンのあるコースより平地をのんびり行きたかった、ということもあったので。

多摩サイに入ってからは多摩川原橋から合流してきた速い人が前にいたので、その人についていくことを目標にしていたが、じわじわと離されていった。そして折り返しすぎで後ろから来たローディに抜かれた。このひとも足の太い、速そうな人だった。まあ、こちらはスピード縛りでなく回転縛りなので競い合うようなことにはならないのだが、きっと競い合っても負けてたな。尾根幹の朝練では時間が早いこともあって、帰ってくるときぐらいしか自転車乗りを見ないが、ここは沢山自転車乗りを見るから久しぶりに新鮮だった。でも、暗いし、歩行者は多いし、ママチャリも多いし、やはり練習のメインは朝の尾根幹だな、と思った今日この頃。

練習内容だが、ただのんびり行ってたんじゃ練習にならないので、一応ケイデンスを100回転とし、それを下回ったらアラートが鳴るようにした。スピードはあえて決めなかったが、50*23か25または36*17か16くらいで時速30Kmが一つの目安。いやあ、でもきつかった。もっとスピード落としてもよいからケイデンス110としていたらどうだったろうか。たぶん往復全部そのペースでやれなかったのじゃないだろうか。帰りは世田谷通りに出てからはもうまったりと流す。アラートも消した。おかげで途中まで時速28.7Kmくらいだったのが家につく頃には27Kmまで落ちていた。

10/9 回転練:会社~水道道路~世田谷通り~多摩サイ国立往復 56.88Km平均時速27Km

家に帰って食事を作って食べ終わると23時。これじゃ明日も朝練はできない。まあ、いまはかみさんが忙しく、オレがそれほどでもない時期なので、夜練習パターンでも二人の生活にはそれほど支障がない。その時々でうまくやっていこうと思う。

9日の距離 BICYCLE 56.88+6.6=63.48Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 456.41Km

|

« 皇居周回走 | トップページ | 15回目の尾根幹 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/24401534

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの多摩サイ夜練:

« 皇居周回走 | トップページ | 15回目の尾根幹 »