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今年最後にもうひとつだけレースに出よう

今週は土曜の練習ボリュームをメインにする

本当は今日長い移動の仕事が入るはずだったので、移動を休息に当てられるよう、ハードな朝練をしようと考えていた。そして、今晩飲み、土曜はのんびりと昼から120Kmほどのライディング、と思っていた。

だが仕事の当てが外れ、移動がパーに。その上、土曜日の昼から出社することになった。うーん、ついていない。

なので、繰上げで昨日の晩にかみさんと飲み、今日は朝練なし。仕事いかんで夜に軽い練習、そして土曜日の朝早起きして、密度を濃く、120Kmくらい走ってから仕事に行こうと思う。そして日曜は野球の監督のボクシング観戦(恐らくこれで引退なので、観戦機会はこれが最後!?)、月曜日にロング練を考えている。

仕事の忙しさは収束に向っているのだが、何だか仕事の歯車があまりうまくかみ合っていない。まあ、相手のあることでしょうがないのだが、それでも、臨機応変に自転車の練習をどう組み込むか、ということまで考えがうまく回る。やはり練習に前向きに取組めているのは大きい。

となると、さらなるモチベーションアップのため、やはり目標レースがほしくなる。

やはりこのまま今年を終えてよいのか、という思いが強い。JCRC西湖はもう締め切られたし、ということでBikeNAVIの秋のひたちなか7エンデューロに出ることにした。

といっても3時間ソロの部。7時間の部は補給がいないとピットインで大幅ロスだが、かみさんは恐らく来れないので3時間で行くことにした。これにて本当のオフシーズン突入だ。

今年のオフシーズンはもう一つ大きな目標がある。新宿シティハーフマラソンだ。前回は99分台だったので、今回は96分、あわよくば95分で走りたい。

去年はレース1ヵ月前くらいからラン練習をはじめ、レース後から自転車による練習を開始した。昨年とは違い、今年はずっと自転車に乗っているので、心拍は強化されているはず。

後は11/30まで自転車のモチベーションをうまく保ちつつ体重を落とし、その後は頃合を見てランの練習に切り替え、マラソン後に自転車に戻ってこよう。

この青写真はわれながら悪くない。問題は11~12月にかけての忙しさだろうか。まあ後は臨機応変に、しかしながら最後のレースで燃え尽きられるよう、そしてハーフの目標達成のために2日以上練習は休むことはなく地道に取組んで行きたい。

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