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2008年10月

Like a messanger

通勤+α

通勤ライド。すっかり冬ですね。今日は私が作っている雑誌の入稿日。だが、各所のチェックを終えて修正を入れてそれを確認して入稿データを揃えて…とやっていると遅くなってしまうし、時間も正確には読めない。で、その間、印刷会社の営業さんを待たせておくのも気が引ける。

と、いうわけで私がデータを直接印刷屋さんに持っていくことにした。気分はメッセンジャーである。

都内の道を縦横無尽に走り回る。そんなリカバリーライドがあってもいいだろう。

31日の距離 BICYCLE 18.1+6.6=24.70Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 1085.51Km

1100Kmは無理だったか…。まあ、11月はかなり乗れるだろう。土曜日は仕事に行かなくてもよくなった。少し遅めに起きて今年着収めのロックレーシングジャージで峠に行こう。

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今年最後にもうひとつだけレースに出よう

今週は土曜の練習ボリュームをメインにする

本当は今日長い移動の仕事が入るはずだったので、移動を休息に当てられるよう、ハードな朝練をしようと考えていた。そして、今晩飲み、土曜はのんびりと昼から120Kmほどのライディング、と思っていた。

だが仕事の当てが外れ、移動がパーに。その上、土曜日の昼から出社することになった。うーん、ついていない。

なので、繰上げで昨日の晩にかみさんと飲み、今日は朝練なし。仕事いかんで夜に軽い練習、そして土曜日の朝早起きして、密度を濃く、120Kmくらい走ってから仕事に行こうと思う。そして日曜は野球の監督のボクシング観戦(恐らくこれで引退なので、観戦機会はこれが最後!?)、月曜日にロング練を考えている。

仕事の忙しさは収束に向っているのだが、何だか仕事の歯車があまりうまくかみ合っていない。まあ、相手のあることでしょうがないのだが、それでも、臨機応変に自転車の練習をどう組み込むか、ということまで考えがうまく回る。やはり練習に前向きに取組めているのは大きい。

となると、さらなるモチベーションアップのため、やはり目標レースがほしくなる。

やはりこのまま今年を終えてよいのか、という思いが強い。JCRC西湖はもう締め切られたし、ということでBikeNAVIの秋のひたちなか7エンデューロに出ることにした。

といっても3時間ソロの部。7時間の部は補給がいないとピットインで大幅ロスだが、かみさんは恐らく来れないので3時間で行くことにした。これにて本当のオフシーズン突入だ。

今年のオフシーズンはもう一つ大きな目標がある。新宿シティハーフマラソンだ。前回は99分台だったので、今回は96分、あわよくば95分で走りたい。

去年はレース1ヵ月前くらいからラン練習をはじめ、レース後から自転車による練習を開始した。昨年とは違い、今年はずっと自転車に乗っているので、心拍は強化されているはず。

後は11/30まで自転車のモチベーションをうまく保ちつつ体重を落とし、その後は頃合を見てランの練習に切り替え、マラソン後に自転車に戻ってこよう。

この青写真はわれながら悪くない。問題は11~12月にかけての忙しさだろうか。まあ後は臨機応変に、しかしながら最後のレースで燃え尽きられるよう、そしてハーフの目標達成のために2日以上練習は休むことはなく地道に取組んで行きたい。

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もういっちょ朝練

10/30 獲得高度は増えたがよりスローに(涙)

4時起床。睡眠に付くときは心拍高めだったのが気になったが、おきてみると、まあ大体平常な感じ。エチュオンドの冬物を出し、4:12出走。

いや、今日は昨日より寒い。昨日の夜は風が吹き荒れていてとても練習なんかできないなぁ、と思っていたが、その余波だろうか。これならネックウォーマーがあってもいい、と思った。MTB用の指ありグローブも寒く、これも冬のジョギング用に変えることにした。

前の練習からは一応24時間が経過したが、まだ回復していない。そういえば毎日練習していると「サラ足」の感覚とは程遠くて、この状態でとにかくやれることをやるしかないんだよな、ということを体で思い出した。

自宅~水道道路~世田谷通り~多摩沿線道路~尾根幹多摩南野往復 49.23Km 1時間56分

体と相談し、無理はしないで行こう、と思ったが、あまり楽にすると活が入らないので、尾根幹で、自宅から1時間のところで折り返すことにした。結局57分くらいの慣れた多摩南野で折り返し。昨日より負荷が高いと思っていたが、距離は国立折り返しのほうが長くて驚いた。もう一つ二つ先の交差点までがんばればよかったかな。

がんばって飛ばすところ(飛ばして車の流れに乗らないと危ないところ)を飛ばし、登りは今の体力相応にがんばり、下りでは一瞬だけがんばった。帰りの多摩沿線道路で普段よりも追い抜いていく車が多く、緊張して飛ばして走っていたが、多摩サイの土手に上がったらふっと気が抜け、くしゃみがでた。汗が冷ないように、しかし新たな汗はかかないようにここからは流しで。心拍は正直でメディオ以上の領域は25分くらいしかなかった。アベ25.3Km/h。

少しずつだが、朝練に体が慣れてきているかな。昨日、思い切って仕事の合間に昼寝をしなかったのも、朝練に向けて夜にぐっすり寝られる布石になった。少なくとも精神的には負担に感じていない。ただこれはバイオリズムの波がよいほうになっているだけだと思うから、揺り戻しもある、と思っておいた方がよい。何しろ私の場合経験上、疲れてくるとだんだん練習の走りに切れがなくなってくる。そしてスピードが出なくなってくると、悩み出す傾向にある。「練習しても強くなっている実感がない」から始まり、結果として、「こんなにがんばって何になる」とか「思い切り酒飲んで休んじゃえよ」という誘惑に弱くなるから。

精神的な好調時と不調時の波の差というか振れ幅を少しでも小さくしたい。

しかし、そんなことってできるのだろうか。できる、と考える方がおこがましいという気もする。セルフコントロールなんてまことしやかに言われるが、本当のところ、感情を抑えて生きていたらいつか爆発するに決まっている。だから無理せず、がんばれるときにがんばろう。その上で感情の触れ幅はできるだけ小さく。

今日の朝は曇っていたので朝焼けは無理かと思っていたら高層ビル群で赤色灯が瞬いている上だけ雲が切れており、そこから朝焼けが少しだけ顔を覗かせていた。これはこれで風情がある。当たり前だが朝焼けも毎朝顔を変える。

30日の距離 BICYCLE 49.23+13.2=62.43Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 1057.31Km

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朝陽が見たくて朝練しているようなものだ

10/29やっと朝練できる状態に漕ぎ付けた

前日は22時前に就寝、しかしこんな時間に寝るのは久しぶりなのでなかなか寝付けなくて何度も目が覚めてしまう。しかも眠りが浅いからばんばん夢を見る。なんだか得体の知れない変な人たちに追っかけまわされる夢まで見た。

思い切って起きて練習に行ってしまおうか、と思って時計を見たら2時。これはさすがに早すぎる。一旦寝て4時10分に出撃。ところが今度は寝ぼけていたらしく、ヘルメットを忘れて出てしまった。マンションが深夜オートロックで戻るのはちょっと面倒くさいし、時間がもったいない。ノーヘルで尾根幹は危険なので多摩サイにした。考えてみればノーヘルで自転車に乗るのは初めてだ(ユニフォーム・キャップ着用で野球に行くときは除くけど)。

自宅~水道道路・世田谷通り~多摩サイ国立往復 49.71Km 1時間50分 平均時速27Km

数えてみたら朝練は実に22日ぶりだった。尾根幹でなく平地を走る代わりに、前日同様のメディオ走を淡々と続けるメニューを考えていた。スタートしてみると前夜よりもさらに寒い。もう冬物を出そうと決意した。水道道路は順調にスピードが出る。

だが、世田谷道路に出て、いつも通り本気で飛ばそうとしたら、全然スピードが出せない。考えてみれば前日の夜練から7時間くらいしか経っていない。さらに睡眠不足が追い討ちをかけているのだが、その時点ではそうした要素に気付かず、「あれ?あれ?」と自分の不調をいぶかしんでいた。

スピードも心拍も上がらないのなら、と思い、多摩サイに出て今度はクランク100回転縛りにしたが、これもだんだんきつくなってくる。95→90回転と落とし、何とか維持できるようになった。

四苦八苦しながら折り返し地点に到着。折り返し後は比較的順調にスピード・ケイデンスを保てたが、かといって前半は風のせいで遅くなったわけではない。まあ、折り返し地点にくると「後は半分だ、これで後を気にしながらセーブしなくていいぞ」と脳内リミッターが解除され、スムーズにスピードが出ることはままある。

で、不調の原因をあれこれ考え、上記の理由に思い当たった次第。

結局、体はきついが心拍・スピード的には回復走というなんともしまらない結果になってしまった。最後に世田谷通りでもがいたら本当にパワーが切れ、その後もだましだまし走っていたのだが、平均時速はどんどん下がっていった。

でも、朝練で見る朝陽は格別。早起きしてまで走っている自分を祝福してくれているような感じすらする。逆に夜練はつまらない。

今日は東の上空の赤さがとりわけ印象的だった。しまりがあろうがなかろうが、とにかく自分の意思で早起きして練習し、つらくても途中でやめなかった。明日からも同様にがんばりたい。

一眠りして通勤。帰りも通勤のみ。

29日の距離 BICYCLE 49.71+13.2=62.91Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 994.88Km

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多摩サイはもう寒い

10/28短め、強度を高く

そろそろ仕事の忙しさも収束してきて、なおかつプライベートの忙しさもさほどではなくなってきつつある。ここでダレた体に活を入れ、元のペースで走れるようになるため、徐々に強度と量を増やしたい。ただしあせらずゆっくりで。

会社が引けてから多摩サイに行く。アーム・レッグウォーマーでは微妙に寒い。

メディオ走:会社~20号~水道道路・世田谷通り~是政橋~自宅 41.84Km 1時間27分(時速28.5Km) うちメディオ領域以上は約63分

お腹に力を入れて持ち上げ、肩の付け根から腕が出るよう、フォームを意識して漕ぐ。短い距離と割り切ったのがよかったか、割りによく走れた。

帰って自炊。白菜、シーフードミックスにえのき、ショウガ、ねぎをいれ、ウェイパーで味を調えた中華風スープ。ぬめりを煮出して取った里芋とフライパンで焦げ目をつけた鶏手羽で煮物、それにアジの塩焼き。

メニュー云々でなく、自炊して生活リズムを整え、正しく休肝日を設けるのが重要。明日からは距離や強度はとにかく、朝練を主体に練習できるように体のリズムを元に戻したい。

28日の距離 BICYCLE 41.84+6.6=48.44Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 931.97Km

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肝臓リカバリーライド

軽く皇居を3周回

夕方から雷鳴とどろき、あっというまに大粒の雨が降ってくる。雨が降ると思ってなかったのでかなり驚いた。

終業後、道路を見ると濡れているが乗れないことはない。仕事も少し忙しい目だったので無理せずに皇居へ行って3周。タイムも計らず。

皇居は要人護送のせいだろう、おびただしいパトカーと白バイ、そして黒塗りハイヤーが通り切るまで信号がずっと変わらなかった。

27日の距離 BICYCLE 28.41+6.6=35.01Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 883.53Km

なんとか月間1000Kmの大台は達成できそうだ。公私に亘って忙しい月だったのに、1000Km達成自体はよいこと。中身も連続してできなかった分、1回ごとに見ると濃い目の内容だ。ただ、体重がここ半年スパンで一番重い! 暴飲暴食がたたっている。食欲を抑えるとストレスになるから、うまく自分の欲求と付き合っていかねば。

で。

肝臓リカバリーだといっていたのにかみさんと明大前のバルバルに飲みに行く。帰りの時間がちょうど合い、しかもなんだか二人とも食事の支度が面倒な気分だったのだ。

ただ、ここで今までで一番おいしい、というくらいにおいしいラム肉をいただいてしまった。柔らかくて筋がほとんどなく、中はレアに焼いているのに臭みがほとんどない。

どちらかといえば羊が食べた価値はあったな、という感じです。

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三連休でした

10/24.25社員旅行・あけて26日は肝臓回復日

疲れた。会社では飲むキャラで通っているので当然飲むと思われ、薦められる。で、私も断らない。というわけでいささか疲れた。

日曜も一日中寝て何とか建て直した。もちろんこの3日間、自転車ななし。雨が降っていたからジョギングシューズも持参しなかった。27日の月曜の夜から軽い練習をはじめ、今度は朝練主体の生活に戻したい。

さ、今週もがんばるか。

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心拍ってやはりあまりあてにならない数値だ

皇居メディオ~ソリア

昨日は通勤だけだったので今日は気合を入れて、といっても尾根幹に行くほど時間がなかったので皇居周回で。前回の反省から1周目はアップに当てた。

皇居6周回メディオ~ソリア

#1:アップ 10分20秒 平均心拍・時速156拍・29.2Km、#2:メディオ~ソリア 9分19秒 平均171拍・32.3Km、#3:ソリア 9分15秒 平均163拍・32.7Km、#4メディオ 9分52秒 平均166拍・30.5Km、#5メディオ~ソリア 9分41秒 平均169拍・31.2Km、#6 ソリア 9分32秒 平均174拍・31.2Km

1日間を空けたからだろうか、心拍が上がる上がる(笑)。ふけがよい、回転数の高いエンジンみたいだ。結局体調が影響するから、心拍だけを頼りにしても確かなトレーニング指標にはならないんだな。今日は合計1時間24分・43.39Km(平均時速31Km)の走行に対しメディオ(最高心拍の80%)以上の領域は62分46秒、さらにソリア(85%)以上は実に48分36秒もあった。AT(90%)以上は14分。レース並みだ。これはおかしい、というか、普段毎日トレーニングしていたらこんな数字、出したくても出せない。

まあ、練習効率として考えると、日を空けてもそのかわり追い込んで練習した方がよいのかもしれないけど、やはりできることなら毎日乗れる方がいい。その方が安心できる。

22日の距離 BICYCLE 43.39+6.6=49.99Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 848.52Km

珍しくかみさんが早く帰宅できて、鍋の用意をして待っていてくれた。今年の初鍋は豚肉と牡蠣。日本酒を飲み、お笑い番組を見ながら二人でまったりとくつろぐ。安上がりだがしみじみ幸せな気分である。

明日からは会社の社員旅行。ゆえに強制オフか? 天気もよくないようだし。

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通勤のみ

仕事もプライベートも忙しい。今日は通勤のみの13.2Km。
夜はかみさんと食事の約束。明大前のバルバルで。
明日は夜にできるだけゆっくり、沢山走りたい。

21日の距離 BICYCLE 13.2Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 798.53Km

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55分走+5分走 そして香茸炊き込みご飯

短時間・高強度で

前日は帰って夕食作ってビール飲んだらバタンキューだった。

で、朝練はなし。

月曜夜も家事があるからあまり時間がない。短時間で集中しようと思い、皇居にいき、メディオ~ソリアで1時間走ることにした。皇居に向う途中、四谷三丁目の交差点で野球のチームメイトS庭さんが目の前を横切った。声を掛けたら「よく分かったね」だって。いや、声と髪型と体型(笑)で一発でした。飲みに行くのか、いいなあ、あとで監督のところで合流したいなあ、でも今日は家事しなきゃなと思いながら皇居へ急ぐ。

とにかく皇居アプローチの20号がウォームアップという位置づけでひたすらふみ、スピードに乗せていく。

会社~皇居3周~自宅 メディオ~ソリオ走 28.37Km 54分56秒 周回LAP 9:06~9:50~9:19 メディオ以上領域32分09秒 うちソリオ領域28分45秒

1周目は足がサラで追い込めたのと、信号が奇跡のほぼオールクリアだったので今日のベストだったが、調子のよいときに出せた8分台が出ない。まあ、今は目標とするレース設定もできていないし、忙しいこともあってどちらかというとあまりレベルを落とさないためのトレーニング、という趣旨になっているからしょうがないかな。体重も高止まりだし。

2周目は信号引っかかりまくりんぐで、なおかつ1周目の急激なペダリングで乳酸がたまっていたのでまるで漕げなかった。信号に救われた感がある。

3周目は下りが向かい風だったので休み、回復に当てたのも大きかったのだと思うが、回復してきて踏める感じがあった。今思うともうすこしアップの時間をとっておくべきだった。平坦から上りは集中して最後まで回せた。でもタイムは平凡。

皇居から自宅もスピードを落とさぬよう、今度は高回転を意識して足をくるくる回す。1時間走りたかったが自宅に着いたところで55分近かったので、まあいいかと思い、ここで一旦終了した。

が。

家に帰って気付いたが、炊き込みご飯をするのに白米がなかった(我が家は普段玄米食)! これはいかん。宅急便の不在票が入っていたこともあり、買い物と荷物引取りがてら、もう5分走った。

20号5分走 5分51秒 3.20Km メディオ以上13分24秒 うちソリオ2分6秒

結局合計で1時間47秒 31.57Kmを走れた。

20日の距離 BICYCLE 31.57+6.6=38.17Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 785.33Km

炊き込みご飯、しみじみおいしゅうございました

帰って洗濯やら片づけやらしながらご飯を作る。前日のきのこ汁にしいたけ、油揚げ、豚肉を足すことで、野性味たっぷりな味から、油脂分が入ってま今度はマイルドなきのこ汁に変身。そしてメインの香茸(すすたけ)である。干してあったものをお湯で戻すとお湯が真っ黒になった。

この香茸、干してあってその名の通り香りが強いのだが、なんというか、かぎなれていない人だとちょっと戸惑うような香りが正直する。

どんな香りかというと。

たとえば、西洋人は沢山はえているマツタケを見向きもしないという。その理由は「あのきのこはなんだか足の裏みたいなにおいがするから」だそうだ。

香茸は足の裏ではないが、まあ、でもちょっと体から発する匂いに似たような匂いがある(笑)。アクポリン腺系といえばよいだろうか。

だが、お湯で戻すと、香りがマイルドになってきた。売店のオバちゃんが油と愛称がいいといっていたので、戻し汁に油揚げと一緒に炊いてみる(といっても、5枚入りの油揚げを買ってしまい、それを使い切りたかっただけなのだが)。炊き上がりの香りは強く、非常においしかった。おしむらくは時間がなくて戻し汁をご飯に浸している時間がほとんどなく、すぐさま火に掛けなければいけなかったため、ご飯が少し固めだったことか。

あとのおかずはサンマとサラダ。満足。

体重計に乗ったらまた1Kg増えていた。まあ、おやつに喜多方ラーメン食べて、その後もだらだら飲み食いしていれば当たり前か。

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土日・塩川大会顛末

ざっと振り返って

金曜晩に出て未明に福島県喜多方市塩川町に着く。実は今回は競技へのエントリーでなく、オフィシャル支援、つまり大会本部サイドとして後輩がフライトするということが判明。後輩が本部役員を務めて私が飛ぶのかと思っていたが、そうではなかった。なので私はパイロットでなくクルーとなり、気持ちが一気にラクになる。

フライト後、山都町の一戸弘法そばにて要予約の新そばをいただく。これがあまりにうまかった。多分今まで食べた中で一番。ゆであがってからは味が変わるのですぐたべて、とのことで写真はなし。

その後飯豊の湯という温泉に行く。まったり1時間ほど過ごす。途中にあったほったて小屋然とした産直販売が気になるね、ということでそこに寄って行こうと話す。その温泉にはとれたてきのこが何種類か売っていたが、産直の方が種類も豊富でいろいろあるだろうと思い、ここでは買わなかった。

途中にある農園のオバちゃんがやっている産直販売所で姫くるみ(普通の鬼くるみより殻が柔らかい)、糸かぼちゃ、みかん、なめこなどなど購入。圧巻は一切れで1000円もしたきのこ・すすたけ(香茸・いのはなとも)。最近めっきり取れなくなり、希少価値が高いそうだ。干して干からびてくると黒く煤けたようになるのですすたけと呼ぶそうだ。炊き込みご飯にすると絶品においしいとのことで、思い切って購入。高いきのこを買ったらオバちゃん喜んでくれて、結果的にオバちゃんがサービスしてくれた試食品・サービス品のほうが多かった(笑)。

(追記:ちなみに香茸で検索するとこんな結果が。なんだかマツタケよりおいしそうじゃん。今晩が楽しみだ)

そこにオバちゃんのだんなさんが帰ってきた。なんと熊撃ち猟師で、今も熊が出た畑の様子を見に行って帰ってきたところだという。明日の朝、熊が寝ているところを狙って撃つから、明日来れば熊汁がのめるぞ、という。熊の出た場所はというと、ここから歩いて20分ぐらいだそう。どれだけ山深い場所かご想像いただけますでしょうか(笑)?

ただ、産直ではきのこ類が思ったほど手に入らなかったので、まだ温泉にいる人に電話して、本シメジなどを買ってくれと頼んだら、もう売り切れだ、とのこと。うーん、残念。かわりにナラタケ、クリタケを買ってきてもらう。それらも東京にいては食べられないきのこだ。時間があれば先達とともに(じゃないとホントあぶない 笑)きのこ狩りに出るところだが、時間もないし、今回はこれで十分。しかし、きのこ狩りは欧米では「マッシュルームハンティング」、貴族のスポーツだという。確かに、本シメジなどを見つけたときの感動などは言葉にならない。

その後、喜多方に向かいラーメンでおやつ(笑)。宿でまったりと飲みながらパーティ会場へ行き、飲み、さらに宿でまた色々なものをつまみに飲む。0時半、片付けて就寝。

明けて翌日に先日の富士登山で懇意になったS田さんが福島市から友人を連れて会場に来る。最初に頼まれていたグループを乗せた後、途中交代で気球に乗ってもらった。喜んでくれたようでうれしい。

後は閉会式、帰宅。車と電車を乗り継ぎ、19時前には家に着いた。

家について早速きのこ汁。買ってきたきのこをよく洗って土を落とし、水、少量の醤油で煮出す。にんじん、ごぼう、こんにゃく、大根を乱切りし、ごま油と醤油、さらにきのこの煮汁を入れて炒めた後、きのこ汁に入れる。これできのこ汁の完成。

さらに産直で買った山菜・みずの実を塩茹でし、冷凍してあった網代で買ったいわしの丸干しをおかずに夕食。ビール・いいちこを飲んで、長い一日が終わった。

月曜はたまった家事を片付けるため、自転車練は強度の高い短距離走でとどめ、早めに帰宅し、すすたけの炊き込みご飯やらを作ろうと思う。どうせ金・土と社員旅行でまた乗れないから今週も少し強度の高い練習を重ねておこう。

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一体どっちなんだ!

一体どっちなんだ!
お菓子屋やまぐちにて。

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阿部食堂むかい

阿部食堂むかい
やまぐちの喜多方ラーメンが今日のおやつ。

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喜多方ラーメン探していたら

喜多方ラーメン探していたら
紙粘土でできた餃子のディスプレー(笑)。
ちなみに昼は新そば。それが超うまい店だった。36年生きてきてベストだろう。香り、そしてコシ。何より十割そばなのにもっちりして喉越しが分厚い。山都の弘法さん。要予約。

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後輩達の気球

後輩達の気球

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気球の写真は

気球の写真は
こんなもんかな。

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親バカ

親バカ
やっぱうちのバルーンはきれいだ。

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わがチームの気球

わがチームの気球
きれいだなぁ。JA-A1259

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平日ロング練できた

尾根幹+α練

昨日のことから。23:30まで電話で起こされ、眠れずにいたがそれでも無理にベッドに入り、強引に寝ようとしていた。だがもう目が冴えてしまい寝られない。そこに止めをさすようにかみさんが帰ってきて、飲み会であったことを話しだす。極め付きはかみさんの友人が我が家に登場。寝酒というには大量のアルコールを摂取。これで撃沈。ちーん。

朝練はあきらめた。

通勤。気球大会は、今日の夜遅くに気球仲間が集合ということで比較的長めに練習できる。そこで会社を出て尾根幹。長く乗るからそこそこのペースで、あまり無理しないようにと思ったが、そのうち前方にローディ発見。普通に自分のペースで追い付き、一気に抜かす。尾根幹で練習中のローディを抜いたのは初めて。その後、信号で地味に待ってたら向こうが追い付いた! ぴったり張りつき、こちらを意識しているらしい。登りのピークでアタックし、引き離したかに思えたが、ゆるい下りで追い付かれた。その後は先頭でトンネルまで引いたが、いつのまにかいなくなってた。さらに16号交差点と戦車道路合流の間を二往復。

会社~尾根幹線~16号線(×2)3時間 時速27.1Km 距離81.51Km (コンビニ補給時にタイマーストップ忘れる。4分くらいロス)

単体の平日練習としては最長距離だ。データをダウンロードしてないので心拍ゾーンは不明だが、感触的にはメディオが半分以上だったと思う(10/20追記:ちょうど半分だった)が充実感があった。

18日の距離 BICYCLE 81.51+6.6=88.11Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 747.16Km

久しぶりの気球大会エントリーである。塩川熱気球大会。もう全日本学生選手権初代チャンプの面影はなく、競技成績云々ではないので、事故のないよう、楽しんできます。ブログは写真等で随時更新の予定。天気もよさそうだし、福島のうまいものでも堪能してこよう。

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焦らず、ゆっくり行きたい。

通勤+尾根幹。

底を打った感触に間違いはなかった。だが、ゆっくり行きたい。焦って追い込み過ぎるとろくなことがない。

会社〜尾根幹多摩南野往復走(メディオ領域54分) 1:58 55.81Km

平均時速は帰りの水道道路直前までで28.9Kmまで上がり、十分追い込めて走れた。結局水道道路と自宅まわりの歩道で最終的には28.3まで落ちたが、これはしょうがない。むしろ、行きに夜の水道道路を通っていたのにこの速度が出たのがよかった。
悪くない感じだったが、無理はせず、距離を縮めておこうと思い、多摩南野で折り返す。土曜から気球の大会で2日乗れないので、明日の朝を練習のピークにするために少し軽めにしたのだが、寝ようとする度に電話がきて今は23:30。明日起きられるかなあ。心配だ。

16日の距離 BICYCLE 55.81+6.6=62.41Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 659.05Km

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通勤+皇居4周

ゆっくりめで

仕事の上がりが遅かったので皇居に向う。会社にいるときからもう眠くてしょうがない。一秋さんに貧血とかを疑った方がよい、といわれた。鉄分のサプリメントとか効くらしい。何となくバイオリズムが落ちているのかと思っていたが、そういう可能性もあるか。

皇居4周LSD走 10:45~10:57~10:00~11:28

力が入らないのは分かりきっているが、悪いときのタイムの把握という意味でラップは一応とる。3周目は平地と登りでなるたけ力を入れて、最後の1周は流し。流しを終えたらまったく力が入らなくなり、自宅までまったりと走った。そのため、それまで維持していた平均速度ががくっと落ちた。

でも、悪いなりに底を打った感じがする。最近の株価みたいなものか。公的にも私的にも資金は注入されていないが。

なんだかできないなりにやっていこうという腹が決まった、という感じだ。

15日の距離 BICYCLE 33.14+6.6=39.74Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 596.64Km

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色々と忙しくなってきた

ローラー台1時間27Km。

出張帰りだが、時間があったのでローラー台。

しかし今週から仕事が立て込んでくる。10月はただでさえ用事が多かったから、距離は過去最悪かも。

というわけで、強制的にオフシーズン突入かも。

とにかく、自分のできるところからコツコツとやっていく。途中で集中力が切れたりしないように。

14日の距離 BICYCLE 27Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 556.90Km

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3日連続ノーライド

日曜に近所に住む会社の後輩を誘い、昼過ぎから飲む。月曜がそのリカバリー。時々抑えが効かなくなって、つい飲んでしまうときがある。この週末がそうだった。
今日は出張。朝は練習できなかったが、あまり難しいことを考えず、仕切り直しで行こう。

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持続できるのか

練習=強くなる。
でも、強くなってる実感がない。
っていうか多分年令的に退化している分が大きいという気がする。
昨日、妹夫婦たちと飲んだ。一生懸命頑張って走っていることが少しだけばからしくなった。
誰も分かってくれない。
いや、分かってくれている。
オレのアウトプットが小さいだけだ。
練習さぼって飲んでる言い訳。
あぁ、練習やめたら楽になるのに。

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15回目の尾根幹

会社にいてもだるい。あくびがでて眠くなる。前日の回転練が効いたのだろう。勤続疲労とか、蓄積疲労といった言葉が頭をよぎる。
頭の中で今日の練習を休もうか、楽なメニューにしようか、と葛藤する。
追い打ちをかけるように小雨まで降ってきた。
でも、練習休む言い訳にはならない。
で、練習。
会社〜尾根幹往復走:時速26.5Km 約2時間半
体がきつくても練習に出れば(速度はとにかく)何とかなる。出るまでが問題。
10日の距離 BICYCLE 66.83+6.6=73.49Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 529.90Km
練習後、明大前のバルバルで思い切り飲み食い。明けて翌日(今日)は妹夫婦の新居へ行くので練習休み。天気がよくなくて、1時間だけローラー台に乗ろうかと思いもしたが、昼に近所で食べたラーメンが異様にくどく、もたれてしまった。なので消化に集中(?)するために寝ていた(単なる二日酔い?)。
ではまた明日。

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久しぶりの多摩サイ夜練

ケイデンス100縛りで。

だいぶ涼しくなったし日暮れも早くなったってことで、多摩サイで練習するにはどんな感じかな、と確かめに行くことにした。尾根幹のようなアップダウンのあるコースより平地をのんびり行きたかった、ということもあったので。

多摩サイに入ってからは多摩川原橋から合流してきた速い人が前にいたので、その人についていくことを目標にしていたが、じわじわと離されていった。そして折り返しすぎで後ろから来たローディに抜かれた。このひとも足の太い、速そうな人だった。まあ、こちらはスピード縛りでなく回転縛りなので競い合うようなことにはならないのだが、きっと競い合っても負けてたな。尾根幹の朝練では時間が早いこともあって、帰ってくるときぐらいしか自転車乗りを見ないが、ここは沢山自転車乗りを見るから久しぶりに新鮮だった。でも、暗いし、歩行者は多いし、ママチャリも多いし、やはり練習のメインは朝の尾根幹だな、と思った今日この頃。

練習内容だが、ただのんびり行ってたんじゃ練習にならないので、一応ケイデンスを100回転とし、それを下回ったらアラートが鳴るようにした。スピードはあえて決めなかったが、50*23か25または36*17か16くらいで時速30Kmが一つの目安。いやあ、でもきつかった。もっとスピード落としてもよいからケイデンス110としていたらどうだったろうか。たぶん往復全部そのペースでやれなかったのじゃないだろうか。帰りは世田谷通りに出てからはもうまったりと流す。アラートも消した。おかげで途中まで時速28.7Kmくらいだったのが家につく頃には27Kmまで落ちていた。

10/9 回転練:会社~水道道路~世田谷通り~多摩サイ国立往復 56.88Km平均時速27Km

家に帰って食事を作って食べ終わると23時。これじゃ明日も朝練はできない。まあ、いまはかみさんが忙しく、オレがそれほどでもない時期なので、夜練習パターンでも二人の生活にはそれほど支障がない。その時々でうまくやっていこうと思う。

9日の距離 BICYCLE 56.88+6.6=63.48Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 456.41Km

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皇居周回走

疲れを取るために軽めで

前日、家でかみさんと新さんまをを肴に飲む。思いのほか酔っ払い、朝練はしなかった。自転車で通勤。昼間に結構雨が降って驚いたが、帰る時間にはやんでいた。家でローラーやるかとも思ったが、軽めでいいから実走を、と思い皇居に向う。

皇居5周走:平均時速27.8Km(タイムは計らず)

最初は3周でいい、と思っていた。が、時間もあるし、と考え直し、もう1周、もう1周と追加しながら合計5周。タイムを計ると一喜一憂するからあえてLAPはとらず、追い込まずに、昨日の尾根幹の疲れと飲み疲れを抜くようなイメージで。それでも合計1.5時間走ったが、メディオ以上の心拍が37分もあったのは驚き。

ところどころ路面が濡れていたので注意しながら走る。というか、走っていたつもりだったが、側溝の枡の上を走ったら大きな隙間があったらしく、がこん、とハンドルを取られた。最近は意識してハンドルに体重を掛けないようにして走っているので、すぐリカバリーできたが、すこし焦った。車に遠慮して路肩を走ることが多いが、あんな風にハンドルを取られて危険な思いをするくらいなら車と同じに走った方がよさそうだ、と考え直した。

8日の距離 BICYCLE 38.48+6.6=45.08Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 392.93Km

皇居の帰りにBarDAWNに寄って監督に挨拶。今年からマネジャーを代わってくれたN田くんがいた。その後、かみさんと待ち合わせて一秋で食事と飲み。

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トーマス・デッケルの移籍先が決まった

サイレンスロットに行くということだ

トーマス・デッケルは何がいいって、カッコイイ

背が高くて足が長くておまけに顔は若い頃のミックジャガーっぽい。

こうなりゃ女がほうっておかないってもんだ。

ただ、我が強くてラボバンクでも他選手と衝突を繰り返しての移籍だというから、ちょっとかかわりたくないタイプの人かもね…。

しかしサイレンス・ロットに行ってカデル・エバンスのアシストをするのかな。トーマスに引かれてカデルが勝つシーンをぜひ見たいな。

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尾根幹往復メディオ朝練#14

久々朝練だ!

3:55起床。前日のローラーの疲れがあるが、首筋に手を当てて脈を計ってみるとそれほど速くない。よし、いけると思いごそごそと準備。4:10出発。交換でやってきたサイコンEdge303のGARMINロゴが新しいのに変わっている。どうやら新バージョンのようだ。気のせいか衛星のキャッチも速い。

今日も尾根幹へ。往復練は今年で14回目、途中折り返しも含めると18回目。

自宅~世田谷通り~多摩沿線道路~稲城~尾根幹線道路(セブンイレブン往復)メディオ走:2時間4分 59.30Km(平均時速28.4Km) 往路1h04 復路59min うちメディオ領域以上75min

サイコンで記録が残る、と意識したほうがタイムもよいし、心拍も追い込める。とはいえ、今年の最も速い記録からは3分遅れである。今日はカーペーサーも効果的に使え、スピードもまあまあだったのだが…。

それにしても今日は暖かくて途中、アームカバーをはずして走った。ところどころ霧が出ていたので、放射冷却されていなかったのかな? 夜は雨も上がっていたが、多少雲もあったしね。そして今朝は朝日がとてもきれいだった。

これからどんどん日の出が遅くなる。一番遅いときは家に着く時間がたぶん日の出だ。それくらいだと交通量が少なくて練習しやすいだろうな。

1時間ほど二度寝して通勤。最新式サイコンでは通勤距離が6.6Kmと出たので、今後は片道を6.6Kmとして計算する。

7日の距離 BICYCLE 59.30+13.20=72.50Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 347.85Km

次の目標レース

どうしようか迷っている。ヒルクライムなら埼玉の龍勢、だが、折角JCRCにエントリーしているのだから、そっちも出たい。となると平地の西湖かな。何しろ群馬CSC、修善寺CSCとアップダウンの激しいコースで惨敗しているからな。ただ、TOJ大井で初心者クラス11位だから、もしかして平地なら…! と一縷の望みをかけてみたい気もする。が、ここでまたずるずると集団から落ちたら浮かばれないな>オレ。

どちらにしろ、これで今年のシーズンはもうオフだ。

またドーピング

今年のツールドフランス。今度はステファン・シューマッハー@ゲロルシュタイナーだそうだ。結構好きだったし、こんな活躍こんな活躍を喜んでみていた私はショック。ここ2年くらいでレースのトップを賑わしていた選手で捕まった選手の多いこと。自転車選手にクリーンさを求めてはいけないのだろうか。本当に信じられない多さだ。検査で捕まることが怖くないのだろうか。

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月曜日もローラー台の上

今日はターゲット心拍ゾーンのボリュームを意識

朝が雨で出勤は電車だったが、京王線のホームが激込み。久しぶりに人身事故後のぎゅうぎゅう詰め電車に乗った。あれを長い時間乗るのは辛いだろうな。

野球の監督のお店「DAWN」に行こうかと思ったが、雨がやんでたのでまた今度(斉藤さんすみません)でも、結婚式の後銀座キャンディに行った。どっちもチームメイトのお店なのでまあ、いいかな? いやよくないか(笑)。

というわけで帰宅してローラー台。メディオ以上からソリオ領域まで。サイコンが戻ってきたので細かい数値を把握しながら、練習強度を確認できる。やっと普段の環境に戻った。

10/6 ローラー練:10分アップ~5分メディオ・5分レスト*2、4分メディオ・1分ソリオ・5分レスト*3 合計1h 平均時速27.34Km(うちメディオゾーン21分半、ソリアゾーン2分半)

ローラー中、仕事の電話がかかってきたのと、心拍が上がるまでのタイムラグがあるので、設定した時間より少しだけ短いが、まあ、ちゃんと心拍を計っての練習は久しぶりなので、よしとしよう。レストの時間が多くなっているのと、グラフを見ると、心拍を上げたあと、その数値の維持ができなくてグラフが乱高下している。ここらへんが課題だな。なるべく一定負荷でじわっ、じわっと上げていきたい。

6日の距離 BICYCLE 27.34Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 275.35Km

コーナーに穴が開いた

自分の担当している仕事で原稿を落とした先生が出た・・・。

ずっと連絡くれなくて、夜討ち朝駆けじゃないけど、今朝電話したらやっとでた。病気だったんだ、って言うけど・・・。うーん、まあ、百歩譲ってそれは嘘じゃないにしても、どうして原稿が落ちる寸前まで連絡をくれないんだ! 正直、裏切られた気分。

「王様の耳はロバの耳!!!」

仕事関係の人には分からないようにここだけに書いた(笑)。

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先輩の結婚パーティ

よく飲みました。

土曜日に気球の先輩の結婚パーティ。後輩に誘われ、3時まで飲む。先輩・後輩に恵まれたなぁ、と皆の顔をみながらしみじみ思った。いいパーティだった。I先輩、お幸せになってください。
朝、不動産の内覧へ。それほどほしいような物件じゃなかった。
帰ってきて昼飯食って長い昼寝に入る。久しぶりに結構飲んだからなあ。
買い物、掃除と家事を済ませ、30分だけローラー台。イージーな100Kmは無理だったが、12.25Km走ったのは少しでいいから毎日乗りたかったから。負けなかった。
5日の距離 BICYCLE 12.25Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 248.01Km
明日は雨か。

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3日連続尾根幹往復

夜練!
朝練主体に切り替えたかったのだが、家のことやつい飲んでしまって起きられなかったりとかで、どうしても夜の練習になってしまう。

で、今日で3日目の尾根幹往復。本当はもっと近いところにしようかな、とも思っていたが、いつかポディウムの頂点に自分が立つところを想像し、距離を稼いだ。
といってもイージーペース。疲れははっきり感じていたので。
何とかかんとか71.92Km。その後、明大前のバルバルでかみさんと飲む。かみさんとつまらないことでちょっとした口げんかになってしまう。どちらも疲れているので譲らない。後味が悪い。

明けた土曜日は9時から野球。球場の往復で20Km。
そして帰ってきたが、韓国製のカップラーメンで小腹を満たし、これから14時半からの先輩の結婚パーティに行く予定。
明日は不動産の内覧後、イージーでいいので100Km位は走りたいな・・・。
でも、昼から飲むからなぁ・・・。行けるだろうか? 自信ないな。

3.4日の距離 BICYCLE 71.92+20Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 235.76Km

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後ろにつくならひと声かけて欲しい

尾根幹往復練習
退社後、尾根幹線へ。
いつもの距離をいつもと同じペースで。前日飲んだため、多少ダルめだったが、乗っていれば何とかなる。
今日は何人か練習している感じの自転車乗りを見た。5人くらいかな?
大体2時間半くらいで約70Km(またもや距離は類推)。

2日の距離 BICYCLE 58.92+13.0=71.92Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 143.84Km

後ろに勝手につかれるのが気持ち悪い。

自転車の話。
水道道路〜世田谷通りで、スポーツウェア(非サイクルジャージ)のSALSA乗りが私の後ろをずっとくっ付いてきた。
水道道路は普通そんな飛ばすような道路じゃないので、ペースが合うのはまあしょうがないか、と思って後ろにつかせていた。
ただ、気持ち悪いのは、私が歩行者用信号も律義に止まって遵守していると、そいつはすーっと無視して行くのだが、私がその後普通に漕いでいき、追いついてみると、ごく遅く走っている。で、抜かすと後ろについて何だか頑張っているようなのだ。
世田谷道路に出る。ここで私は本気走りを開始。するとみるみる置いていかれた(と思う。確認してないから)。で、信号で止まっていると今度は私より前に陣取ってみたり(そのかわりスタートですぐ抜かされる)車が来ない赤信号だと今度はまたもや無視してすーっと抜かしてからのんびり走っている。で、抜かすと付いていこうと頑張っているようなのだ。
2回、それを繰り返されたところでいい加減イヤになってきた。
信号無視していくのはいい(いや、もちろん良くないんだけど! ただ、それはそいつの問題だからオレの関与できることじゃない)。イヤなのは後ろについて頑張ったりされることなのだ。
今日も尾根幹で一度、私の前を走っていたダンプが、その前の車のウィンカーにしばらく気付かず、慌てた様子で急ブレーキをかけていた。オレもぶつからないよう慌てて止まる。こんなとき、後ろを無断でがんばって走られて、オレにぶつかられても困るのだ。もちろんそいつがけがするのもイヤだし。
信号待ちから追いつき、2回目に追い抜いた後で、いいかげん腹が立っていた。なので、後ろをチラチラ見ながら、わざとギアを軽くしてくるくる回して様子を見る。案の定こいつは抜いてこない。右手で「前に出ろ」と合図を送る。しかし反応なし。どうやら手信号の意味が分からないのかもしれない。それか、前に出ては走れないと思っているのか。
「じゃあ、抜かすんじゃねえよ!」
と思い、小田急高架の手前で本気でスピードを出して振り切った(まあ、今までとは違って、ここなら信号の絡みでちゃんと飛ばせば追いつかれない、と言う計算もあったのは事実)。
もっとも、一連のオレの取った行動に対し、向こうがこれは付いていってはまずい、と思ったのかもしれないのだが。
しかし、SALSAみたいに小粋な自転車に乗るのだから、乗り手ももっと小粋に乗れよな。
ひとの後ろにくっついてペースメーカーになってもらおうなんて考え方がださいぜ。

ていうか、こっちは髑髏マークのロックレーシングジャージだ。「暴走族みたいで怖い」と思ってくれ。そんな簡単に後を付いてきたりしないで欲しい(笑)。

頭の中では「ほーたぁーるのぉー ひーかーあーりー まあどーのーゆーきー」と蛍の光が流れていた。さようならSALSAくん。後ろにつくときは一言いってね。そうすれば手信号でケアするのもやぶさかではないのだから。

しかし、勝手にトレイン連結するひとが多いよな。東京は自転車人口が多いからだろうな。前、キャノンデールの山本和選手も多摩サイ走ってて、気付いたら後ろに5-6人くっついててびっくりした、ってブログに書いていた。夏のグランドの羽虫じゃないんだから(知ってます? 頭の上にゆらゆらの蚊柱が立つ、あのユスリカかなにかの一種)、勝手にくっつくんじゃなくってさ。知らないひとの後ろにつくときは一声かけようよ。

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変わらず尾根幹

10月になった。

朝練習できなかったので夜練。涼しい。というか雨上がりだったので寒いくらい。アームウォーマーとレッグウォーマーを着用。アームウォーマーとレッグウォーマーが黒なので、普段のパールイズミウェアだと全身真っ黒になってしまう。というわけでしばらくはロックレーシングジャージで練習するつもり。

やっとサイコンが新品交換で帰ってくる予定。距離もタイムも心拍も時速も分からず本当に不便だった。

晩飯はかみさんからの誘いもあって一秋で飲む。翌日健康診断なのに飲む。普段の状態で行った方がいいはずだと思い(言い訳)飲む。しかし、空腹時血糖検査とかバリウムのために朝ごはんは抜き。腹減ったー。

今日も夜練の予定。かみさんに許可(?)をもらった。

不動産のこと

一秋からの帰り、一秋の隣の不動産屋で戸建のめちゃ安物件を発見。今のマンションからも近い。一秋さんも「これ安いですよねー」なんて言っているが、安すぎてなんかある感じだ。借地権とかじゃないのかなー、と思ったがそうは書いていない。

しかし、この物件を見てかみさんに何か火が着いたらしい。かみさんに「不動産屋に確認し、今週日曜に内覧に行こう」と指令を受けた。ラジャー。土曜日は先輩の結婚式で昼から1日がっつり飲むため、日曜日を回復日にと思っていたが、そうは問屋が卸さないらしい。

1日の距離 BICYCLE 58.92+13.0=71.92Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 71.92Km

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9月最後はローラー練

ごろごろローラー

出先から直帰しようと画策したがうまくいかず、会社を19時過ぎに出る。午後には雨もやんでいたようだったので、外に走りに行こう、と思っていた。そしたら帰る頃になって雨が降っている。外に出て練習してしまえば気にならない程度の降りだが、出る前に降っているのではまた話がちょっと違う。思ったように会社を早くに出られなかったこともあり、今日はローラーで練習することにした。

ローラー練 52分 うちメディオ約10分 距離約24Km(推定)

52分と中途半端なのは、1時間やろうとしていたところにかみさんから「帰るコール」があったから。なのでここで切り上げて晩飯を作った。

しかし月間1174Kmか…。まあ、実家帰ったり長雨にやられたりしてたのがあったから、納得はしている。が、やはり少ない。体重も増えてるし。とりあえず体重を緩やかに落としていくために、10月はロングを入れていこうと思うが、すでに気球の先輩の結婚パーティと気球の大会に一つ出場が決まっており、なかなか大変そう。あ、あと妹の新居に遊びに行く約束も。情に棹差せば流される。さまざまな浮世のしがらみや付き合いを断って練習に没頭しているヒトを尊敬する。

それでも昔に比べれば、お付き合いそのものもそうだし、飲む回数も量もだいぶ減った。

30日の距離 BICYCLE 24Km
9月の距離 RUN 23Km BICYCLE 1174.01Km

健康診断

明けて10月1日(つまり今日)に検診があるのに、朝飯腹いっぱい食べ、検便を採り忘れていた。総務に無理行って1日時間をずらしてもらう。

しかし、今日は夜練、明日は朝練をするつもりなのだが、検査前は朝飯が食えない。朝練後に飯食えないってきついな…。

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