« 土日・塩川大会顛末 | トップページ | 通勤のみ »

55分走+5分走 そして香茸炊き込みご飯

短時間・高強度で

前日は帰って夕食作ってビール飲んだらバタンキューだった。

で、朝練はなし。

月曜夜も家事があるからあまり時間がない。短時間で集中しようと思い、皇居にいき、メディオ~ソリアで1時間走ることにした。皇居に向う途中、四谷三丁目の交差点で野球のチームメイトS庭さんが目の前を横切った。声を掛けたら「よく分かったね」だって。いや、声と髪型と体型(笑)で一発でした。飲みに行くのか、いいなあ、あとで監督のところで合流したいなあ、でも今日は家事しなきゃなと思いながら皇居へ急ぐ。

とにかく皇居アプローチの20号がウォームアップという位置づけでひたすらふみ、スピードに乗せていく。

会社~皇居3周~自宅 メディオ~ソリオ走 28.37Km 54分56秒 周回LAP 9:06~9:50~9:19 メディオ以上領域32分09秒 うちソリオ領域28分45秒

1周目は足がサラで追い込めたのと、信号が奇跡のほぼオールクリアだったので今日のベストだったが、調子のよいときに出せた8分台が出ない。まあ、今は目標とするレース設定もできていないし、忙しいこともあってどちらかというとあまりレベルを落とさないためのトレーニング、という趣旨になっているからしょうがないかな。体重も高止まりだし。

2周目は信号引っかかりまくりんぐで、なおかつ1周目の急激なペダリングで乳酸がたまっていたのでまるで漕げなかった。信号に救われた感がある。

3周目は下りが向かい風だったので休み、回復に当てたのも大きかったのだと思うが、回復してきて踏める感じがあった。今思うともうすこしアップの時間をとっておくべきだった。平坦から上りは集中して最後まで回せた。でもタイムは平凡。

皇居から自宅もスピードを落とさぬよう、今度は高回転を意識して足をくるくる回す。1時間走りたかったが自宅に着いたところで55分近かったので、まあいいかと思い、ここで一旦終了した。

が。

家に帰って気付いたが、炊き込みご飯をするのに白米がなかった(我が家は普段玄米食)! これはいかん。宅急便の不在票が入っていたこともあり、買い物と荷物引取りがてら、もう5分走った。

20号5分走 5分51秒 3.20Km メディオ以上13分24秒 うちソリオ2分6秒

結局合計で1時間47秒 31.57Kmを走れた。

20日の距離 BICYCLE 31.57+6.6=38.17Km
10月の距離 RUN 0Km BICYCLE 785.33Km

炊き込みご飯、しみじみおいしゅうございました

帰って洗濯やら片づけやらしながらご飯を作る。前日のきのこ汁にしいたけ、油揚げ、豚肉を足すことで、野性味たっぷりな味から、油脂分が入ってま今度はマイルドなきのこ汁に変身。そしてメインの香茸(すすたけ)である。干してあったものをお湯で戻すとお湯が真っ黒になった。

この香茸、干してあってその名の通り香りが強いのだが、なんというか、かぎなれていない人だとちょっと戸惑うような香りが正直する。

どんな香りかというと。

たとえば、西洋人は沢山はえているマツタケを見向きもしないという。その理由は「あのきのこはなんだか足の裏みたいなにおいがするから」だそうだ。

香茸は足の裏ではないが、まあ、でもちょっと体から発する匂いに似たような匂いがある(笑)。アクポリン腺系といえばよいだろうか。

だが、お湯で戻すと、香りがマイルドになってきた。売店のオバちゃんが油と愛称がいいといっていたので、戻し汁に油揚げと一緒に炊いてみる(といっても、5枚入りの油揚げを買ってしまい、それを使い切りたかっただけなのだが)。炊き上がりの香りは強く、非常においしかった。おしむらくは時間がなくて戻し汁をご飯に浸している時間がほとんどなく、すぐさま火に掛けなければいけなかったため、ご飯が少し固めだったことか。

あとのおかずはサンマとサラダ。満足。

体重計に乗ったらまた1Kg増えていた。まあ、おやつに喜多方ラーメン食べて、その後もだらだら飲み食いしていれば当たり前か。

|

« 土日・塩川大会顛末 | トップページ | 通勤のみ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/24645895

この記事へのトラックバック一覧です: 55分走+5分走 そして香茸炊き込みご飯:

« 土日・塩川大会顛末 | トップページ | 通勤のみ »