« 天気予報、当たらないねぇ | トップページ | 9/6 メディオ〜ソリオ »

またまたパンク!

雨の日のパンクはもはやデフォルトなのかなぁ。

3:55起床、4:10出発。尾根幹に向かういつものコースで。昨日、これまでの尾灯が頼りなかったので新しいのを買って付けたが、これがよく光って頼もしい。気をよくしてスピード上げ気味で世田谷通りを抜けて、朝まだきの多摩堤通りを抜け、尾根幹線を登る。

西に向うに連れ、だんだん道路が濡れてきた。こっちはさっきまで雨が降っていたみたいだな・・・。なんて思っていたら鎌倉街道を超えたところで完全に雨になった。

えーっ、雨かよ、と思いながら、とにかく目的の折り返し地点(トンネル)をめざすが、前輪の感触がおかしい。えーっと思いながら止まって触ると空気が抜けている。はい、パンク決定。ちーん。

最初はケチってパッチを当てた方のチューブを入れたのだが、どうやらパッチ以外のところから空気が漏れている様子で空気を入れても膨らまない。しょうがないから新品チューブを下ろし、しゅこしゅこ空気を入れる。小さいポンプだから高圧にしようとするとポンプの圧縮部分が熱を帯びてくる。なんとか修理を終えて30分のロス。しかし、わざわざパンクに強いパナレーサーのProtex DUROにしたのに、それでもパンクしちゃうなんてついてないなぁ。暗くて直前まで気付かなかったのだが、鎌倉街道少し手前でガラス片の散乱箇所があった。ここを通ったときにパンクしたのかな。

ただ、このタイヤでもユーザーのブログを読むと、パンクするときはパンクするという話だけどね。しかし「大きな古釘を踏み抜いてしまった」とか「画鋲が落ちていた」とか、要するにああ、それはしょうがないね、と納得できるようなケースだったような・・・。

今回は穴もよく分からないくらいの大きさだったし、大きな音もしなかった。やはり雨は鬼門だな。しかし周りの人に聞いても、オレは確実に人よりパンク回数が多い。下手なのかな? へこむわ。

帰宅後

パンクした前輪に帰宅後、フロアポンプで空気を入れなおしてたら「バン!!」という爆発音とともにチューブが破裂した。どうやら雨の中を急いで作業していたのでタイヤがチューブを噛んでいたらしい。オレ、よくやるんだよね、このミス。焦って作業をするとろくなことがない、という見本。せめて一度空気を抜いてタイヤをはずしてから入れなおせばよかった。

ちーん。なんまんだぶ・・・。

今日の練習 尾根幹鎌倉街道先折り返し+チューブ交換練

47.16Km 1'47" うちメディオベース25分 26.4Km/h

5日の距離 BICYCLE47.16Km

9月の距離 RUN 0Km BICYCLE 410.57Km

今日は野球のさいとー“オヤジファイト”たかし監督の新店に行くので電車で通勤。オープンから2週間も経ってしまったが、かみさんと一緒に行く算段をしていたらそうなってしまったのだ。申し訳ない。

|

« 天気予報、当たらないねぇ | トップページ | 9/6 メディオ〜ソリオ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/23518012

この記事へのトラックバック一覧です: またまたパンク!:

« 天気予報、当たらないねぇ | トップページ | 9/6 メディオ〜ソリオ »