« DURA7850-C24-CLホイールのリコール(なのか?) | トップページ | 9/18通勤+ローラー台 »

セラミックボールベアリング入手!

また物欲が発動した・・・笑

何でこれを買うことにしたんだっけ。自分でも分からない。というかどういう経緯でこれを買うことにしたのか、今冷静になってもはっきり思い出せない(笑)。

もともとはクランクの芯棒を回転させるBB部分のボールベアリングをセラミックに替えたかったのだ。ショップで一度、普通のデュラのBBとセラミックBBを手でくるくる回させてもらったら、セラミックがとっても軽い感触でくるくるくるりん、と回り、その違いに驚いたのがきっかけだ。この間もふいにBBを替えたい衝動に襲われたのだ。だが、セラミックベアリングBBを買ってしまうと今月の財政がピンチだな・・・と思ったところまでは覚えている。

そして、待てよ、クランクは入力しないと回転しないけど、ホイールハブは自転車が動いている限りずーっと回転しているわけだから、ここの回転抵抗が低いと非常によいよな・・・などと考えたような気がする。

そして、セラミックのベアリングだけなんてものもあるよね、なんて話になり、インチとセンチで換算するとサイズはこれこれで、ただ、前後で何個入っているんだろ、仕様書見ても分からないからシマノに電話してみよう・・・。

なんてやっているうちに必要な個数が分かり、3.969mm(5/32”)が¥490@1個、4.76mm(3/16”) ¥546@1個 で前後合わせても2万円強で交換ができるよ、とスタッフが電卓をたたいて。

で、これである。

10185

来週にデュラの7850-C24-CLにリムテープをつけてもらい、ついでにハブのベアリングも交換してもらう予定。

いや、こんなことよりもまず自分を鍛えるのが重要なんですけどね。というか、パワーウェイトレシオを上げていくことが速くなる・登りに強くなるのに必要なのは百も承知。

でもね、遊びなのよ。アソビ。

道具のうんちくも含めて楽しまないとね。

|

« DURA7850-C24-CLホイールのリコール(なのか?) | トップページ | 9/18通勤+ローラー台 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

G5 5/32、490円は高すぎる。ぼったくりでは。うちは送料込で1個、約60円で手に入れた。G3でも80円弱。それとも工賃が高い?カップアンドコーンなら自分でできますよ。
セラミックベアリングBBも6000円ぐらいでした。みんなebayですが。

投稿: PPP | 2011年1月19日 (水) 22時33分

>PPPさま
そうでしたか。
私も、高いなとは思っていたのですが、そんな安いものがあったんですね。
まあ、信頼できるショップの正価で購入したので、技術および安心料という意味合いもありますけどね。
次ぎ買うときはネットも検討してみます。

投稿: kor1972 | 2011年1月20日 (木) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/23810301

この記事へのトラックバック一覧です: セラミックボールベアリング入手!:

« DURA7850-C24-CLホイールのリコール(なのか?) | トップページ | 9/18通勤+ローラー台 »