« 9/15 川崎大師往復 | トップページ | DURA7850-C24-CLホイールのリコール(なのか?) »

9/16 今日は練習なし

朝は雨、夜は仕事、そして(おそらく)ご近所さんとの会食

しとしとと雨が降っていたので外には行かず。

昨日までの三連休に加え、来週は月曜を休んで四連休にするため、今週はがんばって仕事を沢山やっておく必要がある。なので今週は仕事優先ウィーク。天気が悪い日は自宅でローラー台になるだろう。

夜はかみさんがご近所のO田さんちのCさんとバレエを見に行っているので、終演後おそらくO田さんのご主人と私が合流して食事、となる予定。そうなると明日は朝練なし。

明日の夜は自転車に乗れる天候なのかいまいち分からない。まあ、外がだめならローラー台だな。せっかくいい感じで距離がまた稼げてきているのだから、これを維持したい。

昨日の多摩サイ脇での公道走行で思った

車のスリップストリームに入ると本当に楽に走れるが、車が時速60km以上出していると、私の足ではなかなかスリップストリームに入れない。

理想は信号で止まっている一番先頭がダンプ等でスピードが50Kmくらいしか出ず、その後ろにワンボックスカーなどが走っている状態。このワンボックスにくっついていけば50Km巡航は余裕でできる。まあ、自分がもう少し速くなれば時速60Kmにも対応できるのかもしれないけど。

狭い道幅でこの道を走るのは「車の迷惑にならないよう」というプレッシャーがあるので、自然、スピードが出る。ただ、平日朝練の時間なんかだと逆に迷惑だろうな。日曜は比較的道もすいているので車の追い抜きの負担も小さい(はず)と思ってここを走ったが、途中、チームを含んで6人くらいと違ったので、同じように考えて走っている人が多いのだろう。

次の四連休は帰省

夏休みが細切れでしか取れなかったので、親に会うために帰省するのがこんなに遅くなってしまった。

お金がもったいないから深夜の高速バスを予約したが、危惧していた通り、高速バスへの自転車持込は基本的に不可らしい。実家のある石川県は色々自転車で走りたいコースがあるので残念だが、これはしょうがない。

滞在中は気持ちを切り替えて久しぶりに長い距離のジョギングを行なう予定。

|

« 9/15 川崎大師往復 | トップページ | DURA7850-C24-CLホイールのリコール(なのか?) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/23785736

この記事へのトラックバック一覧です: 9/16 今日は練習なし:

« 9/15 川崎大師往復 | トップページ | DURA7850-C24-CLホイールのリコール(なのか?) »