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2008年8月

追記

追記
今回はSげちゃんがOBの九州大学サイクリング部の定宿に入れていただき、楽しく過ごせました。
入賞した幹事さんはじめ、皆さんありがとうございました。
写真はゴール地点。風雪にさらされた看板が冬の厳しさを物語っている。

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レース結果と反省

レース結果と反省
レース結果と反省
天候は晴れ、ときどき曇り。昨日の大雨から一転。前日に雨対策と思い、レインウェアやアーム&ニーウォーマー、スタートアップのオイルを買ったのに、全然役に立たなかった。
気になるタイムですが。
手元計測で1'30''27。目標の90分切りは叶わず。残念。でも今の実力相当だとも思う。総距離20.5Kmで獲得高度1260m、ゴール標高2720m。未知の距離・高度に対し、序盤から心拍は180〜185(94-97%)、中盤の心拍は176近辺で、最後まで173拍を下回ることはなかった。これは年初のハーフマラソンより体への負荷が高いから、成長はしていると思う。最後はゴールへの距離を多少見誤ったが、大勢に影響はなかったと思う。何しろ酸素が薄くて最後は思い通りにもがけなかった。この酸欠が誤算といえば誤算。
後はレース経験値も多少関係したか。1.5Hものレースは初経験(王滝と富士チャレ200は初心者だったので除く)。序盤抑え気味のペース配分でいけばもしかしたら違ったかも知れない。が、抑えれば当然タイムが落ちるわけで、やはりトータルで考えると今の実力相応ですね。
第2チェックポイント後の斜度はそこに至る時点よりゆるい筈だが、走っててそう感じなかったのは、疲労と酸欠にやられていたからだろう。
明日からまた頑張ろう。九月になるし。
写真は頂上付近と途中のつづら折。

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乗鞍大会風景

乗鞍大会風景
参加者約3500人、さすが自転車のお祭りです。さぁ、1時間半でスタート。アップは十分、頑張ってきます!

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乗鞍受付

乗鞍受付
かなりの雨が降っています。

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8/29 降る前に最後の調整

仕事先から直帰できたので、帰宅後、決戦ホイールに履き変えて家を出る。
仕事が休みだったかみさんがうちの掃除をしている間に走る。
雷がピカピカ光っているので家の近所の学校などを組み合わせて周回する。1周で2.4Kmを3周。なんやかんやで40分17Km。
結局、思い通りにとんとん拍子にいかなくて当たり前、次善の、次々善の策を用意し、細切れでも継続する大切さが分かったかな。
草津の大会のタイムを敷延すると80分くらい。90分を切り、80分前半、80分を切れば御の字、としよう。

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乗鞍装備

<完全版>
・自転車(ホイール&タイヤ&スプロケ12-25T装着済み)
EDGE305と心拍ベルト
ロックレーシングジャージ(!)・シューズ・ソックス・ヘルメット・手袋(下り用に厚めのも)
・リュックにタオル・チューブ・雨具・シューズカバー・替えタイヤ(モンバントゥの下り対策)
・フロアポンプ
・ヘックスレンチと+-ドライバー
・エントリー書類
・着替とお泊まりセット、ビニール袋
・ローラー台
・ボトル1つとBCAAクエン酸2袋、ベスパオレンジ
・CD・ウェットティッシュ
・段ボール(同乗者の自転車を積むとき、お互いの自転車がぶつかるのを防ぐ)
・巻き直し用バーテープ
・金・カード・免許証・携帯

こんなものか。スプロケットは洗浄し、新チェーンに交換済み、チェーンはレスポのチタンオイルを塗布、タクリーノシーリンググリスでコーティングした。

草津同様今回も某ショップのSげちゃんと一緒に出るので、バイクメンテは安心。というか、私は不器用なのでSげちゃんにバーテープの巻き直しをお願いするつもり(笑)。

本番はともかく、土曜日は天気悪そうだな・・・。

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8/28 理想的なローラー練習

1時間トータルのメディオ走。
最初のアップから最大心拍の85-90%に収まるよう、意識して。10分アップの後、90%(171拍)キープで5分。そして85%(165)キープで5分の繰り返しを3セット。ローラーの負荷を若干軽く変えたら、音が静かになり、スピードが上がった。音が静かになったのは集合住宅に住む私にとって大きなメリット。
最後はゴール前想定で心拍185のソリオで締め、10分クールダウン。締めて1時間で時速は32Km。速い!
図らずもしっかり休んだけど、負荷軽減効果もあって(別名インチキ?いや、今までが重かったのだ!笑)調子よく感じる。このまま本番だぁ!

28日の距離 BICYCLE 32Km

8月の合計 RUN 0Km BICYCLE 571.19Km

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練習してないと書くことがないね

仕事や付き合いの上にプライベートでも飲むからだ(笑)

8月頭に大きな仕事の山を越したと思ったが、なかなか練習体制が整わない。

原因は仕事がらみでも飲むことがある上に、私とかみさんのコミュニケーションが「外飲み」にかなり依存しているからだ(笑)。自業自得。

さらに梅雨が戻ってきたような最近の東京の天候不順が追い討ちをかけている。雨でも乗ればよいのだろうが、私はどうしてもマンホールや側溝ですべるのが怖い。通勤も含めてなるべく事故のリスクを増やすことはしたくない。

暑けりゃ暑いで乗らないし、雨降りゃ降ったで乗らないし。なんという口だけ男。

というわけで、ここのところでは一番へたれな月間乗車距離( 539.19Km)となっている。

乗鞍目標:1時間20分台でのゴール

<装備>

車体:スペシャライズド・ルーベCOMP(06)

コンポ:FSA K-FORCE(50-36)&アルテグラ+105混成・スプロケットはデュラ12-25

ハンドル・ステム:リッチー(アルミ・ステム長110mm芯-芯400cm)

ホイール:デュラ7850-C24-CL

タイヤ:マキシスモンバントゥ

ボトルゲージ1ツ・ボトル1本(ポラー保冷タイプ)

自転車+メット・シューズほか装備を入れて約9.2Kg

その他:参加書類、ローラー台、下山時替えタイヤ、アンダーウェア、カッパ、リュック、レース後用簡易補給食、レース用CCDドリンク粉末(クエン酸入りタイプ)、金、工具類、ケミカル類

チェーンは直前に交換し、ついでにスプロケットとチェーンリングを拭く。

こんなところかな。

後は今日、明日とローラー台で苦楽しく1時間の追い込み。

乗鞍ではとりあえず今持っている力を精一杯ぶつけてこよう。

でも正直に言うと9/14のJCRCのFクラス戦@修善寺CSCの方が自分にとっては力が入っている。前回のリベンジだ。何としても集団から千切れないようにしなくては。

ヒルクライムに力を入れるより、もっと集団で走るレースの比重を増やしたい。練習もそちらに特化したメニューがいい、今はそう考えている。

ただ、乗鞍の結果がまた自分の悔しさを喚起させて、がんばろうというモチベーションに対し、よい方向に働くかもしれない。それならそれでもよいか(いや、よくない!がんばるぞ)。

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体調不良

水曜日、朝
起きたらめまいがする。シャワーまで浴びたが、結局会社を休んだ。
もう4日も自転車に乗れてない。調整としては失敗かもしれないが、逆に変な気負いもなくなった。とりあえず今日、明日をローラーでがんばる。
ここにきて雨ばかりだ。

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乗ってない

8/23~25 ざっと駆け足で

土曜日・・・野球。往復は自転車で行ったが、これは走行距離にはノーカウント。

日曜日・・・雨。何もしなかった。

月曜日・・・雨。しかも取材が押して22時過ぎ。お客様とお酒を飲んだのでローラーもできず。

いやあ、火曜、水曜、木曜とローラー台その他で乗れば、少なくとも現状維持的には走れるだろうけど、あまり上積みが期待できないな。

乗鞍では自分のできることを精一杯やってこよう。

それしかできないし。

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8/22 通勤のみで

膝裏に痛みが出た

昨日の豪雨はうまくやり過ごせた。

しかし、瞬間的な降雨量のある夕立ではなく、少なくとも3時間くらいは降る雨だと思っていたのでいささか拍子抜けしたのも事実。

泊まりの仕事を終えたかみさんから外食しようと電話があり、一秋へ行き、ワインと料理を堪能。

帰ってテレビをつけたら女子ソフトの決勝が放送されていた。しばらく見てたらなんと金メダル!

アメリカに勝つと思わなかった。かなり驚いた。

昨夜は飲んだので朝練にいかなかったのだが、会社に自転車で行ったところ、膝の裏に違和感を感じる。

しばらくして、その痛みが大きくなってきている。

今日は大事をとって練習なしとする。明日は久しぶりの野球だが、さてどうしようか。

22日の距離 BICYCLE 13Km

8月の合計 RUN 0Km BICYCLE 539.19Km

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いかにも

いかにも
降りそうな空@新宿17:50

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8/21 東京は今日こそざざ降りだ(というひとつの予言)!

朝練のみ

すっかりおなじみになったコース。

自宅~尾根幹線(トンネル先セブンイレブン)往復 推定60Km 2h10min

Edge305がまた過充電で電源が入らなかった。コンセントから充電しても、USBから充電しても、充電完了の表示が出たときにはすでに過充電という使えないサイクルコンピュータ。再三このブログに書いているが(個体差もあるだろうが)まったく使えないサイコンだ。購入を検討している人には「衛星ログの記録で遊べるし、面白いが、長く使っていると突然の電源落ちや過充電といったさまざまな症状に悩まされることになる。サイコンとしては明らかに完成途上品である」という感想を明記しておきたい。同705シリーズ等でこうした点が解消されているのかは不明。誰か試してみてください。折角昨日、心拍計バンドを購入したのにサイコンに認識させられなかったじゃないか。まったく。

帰り道は神奈川県側多摩川土手側道を使っていた。信号が少ないのが利点だが、そのせいでダンプ・トラックが多く、道幅が細いのですれすれで自転車を抜かしていく。路面もトラックなどのせいでアスファルトが波打って轍ができている。危ないので川崎街道を使ってみた。信号が多いものの、自転車が通るに十分な路側帯があるので、今後はこちらを使おう。

20日の合計 BICYCLE 60Km

8月の距離 RUN 0Km BICYCLE 526.19Km

乗鞍前は五輪も我慢

朝のニュースで昨夜の五輪野球日米戦がタイブレークで負けたこととソフトボールが決勝進出したことを知る。興味はあったが最後まで見てたら朝練できないので見なかった。

日本の勝利より自分の成績。乗鞍前1週間あまりになってやっとそう思えるようになった。

いいわけじみているが、乗鞍は初参加の大会だし、今の練習量からいっても過分な結果は期待していない。ただ、今回の記録をメルクマールとして、次に繋げて行きたい。

今日は通勤ライドなし

今日は降るでしょう~>東京都心。

昨日もポツポツ来たがポツポツで終わっていた。しかし、今日は予報でも降るといっていたし、地上デジタル放送の地域情報でも傘マークが出てたし、今日こそは降るに違いないと思って自転車を置いてきた。

さあ、この判断は吉と出るのか、凶と出るのか!?

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朝練+リカバリー

8/20 水曜追い込み練

朝:自宅~尾根幹往復 59.04Km 2時間1分(平均時速29Km)

所要あり、ロング通勤 8.5Km

夜:皇居4周回復走 33.51Km

朝は4時起床で15分に出発。なるべくスピードを落とさないよう意識して走ったが、いつもの折り返し地点まで1時間2分と、ベストタイムに2分及ばず。帰りも人や車が増えているのであまり飛ばせなかったが、世田谷通りで大型トラックをペーサー代わりに、スリップストリームで40キロ巡航できた。

最近は、多摩CRを使った練習を自粛している。もうずっと人大杉。

秋~冬なら4時起きで練習しても人は少ないだろうと思うので、LSDをしようと思っているが、とりあえず夏の間は尾根幹線が練習の中心だな。車も早朝は少ないし。

朝、下北沢に寄って行方不明になっていた心拍計のバンドの新品を購入。会社の始業時間に間に合うよう、飛ばした。

夜は疲れを抜くための回復走。高回転(100回転縛り)のゆっくりペースで皇居の周りを4周する。タイムは計らず。

20日の合計 BICYCLE 101.05Km

8月の距離 RUN 0Km BICYCLE 466.19Km

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8/19 雨降らなかったよ…

ローラー台1時間10分

今にも降り出しそうな天気で、茨城、千葉では竜巻警報も出ているらしい。ネットの降雨予報も、これから東京でがんがん降るぞ、と脅している

ひょえー、土砂降りは避けたいと思い早めに退社、家路を急ぐ。

途中甲州街道でKHSのドロップハンドルに前輪・後輪両横およびステムと荷台部分に荷物満載の自転車乗りを見た。日本一周でもする人かと思って声を掛けてみたら、国立に住んでいて、毎日これで上野公園に大道芸をやりに行く(ご本人いわく“通勤”だそう)のだという。信号待ちの間にちょっとお話する。

夏休みで人も多いから稼ぎ時なのでは?と聞くと、暑いと人が立ち止まらないからだめなのだ、とのこと。ちなみに体全体で楽器を演奏して聴かせる、というパフォーマンスだそうです。ちょっと興味を持ったので後で調べてみる予定。

滅多にない機会なのでもう少し話を聞きたかったが、とにかく濡れないのが今日イチの目的なので、先を急がせてもらう。

8/20 追記 調べたらあっさり分かった。立松正宏さんという方でした。ブログはこちら

チームナルシマジャージなので、自転車界では有名な方なのかな?

家についてから久しぶりのローラー台。メディオ10分・レスト5分、メディオ5分、レスト5分。

その後メディオ4分・ソリオ1分・レスト5分に変更。

1時間10分で35Km分走ったところで終了。汗だくだった。

練習を終わってシャワーを浴び、外を見るとさほど路面が濡れてない!

なんと、それほど降らなかったのか。がーん。普通に外に練習に行けばよかったか。まあ、追い込めたからよしとしよう。

19日の合計 BICYCLE 13+35Km

8月の距離 RUN 0Km BICYCLE 365.14Km

飛んで火に入る夏の虫

網戸に止まった蝉を捕まえ、我が家の猫・さくらと遊ばせようと(なぶらせよう? 残酷!)思い部屋に放す。さくらは大興奮であちこち追い回すが、蝉も天井などに引っ付き、なかなかつかまらない。小一時間ほど遊んだ時点で蝉を外に放して終了。

ところがさくらがベランダ際からじっとはなれない。あまつさえ、にゃんにゃん呼んで何かを催促している。

網戸を見ていると先ほどの蝉がまだいた!

仕方がないので再度部屋に放し、第二ラウンド開始。

今度は部屋のあちこちに飛び、さくらも追いついたりするが、今度は飽きたのかびびったのか、あまり手を出さない。そうこうしているうちに蝉の動きが鈍くなってきたので、今度は外に思い切りほうって終了。

その晩は興奮の余波か、夜中に何度もあちこちを飛びまわってうるさかった・・・。

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8/18通勤のみ

かみさんサービスの日

明日からまたかみさんが泊まりで仕事に出かける。今度は2泊3日だ。

帰国後、あまり体調が優れず、心配していたのだが、今日出勤してみて何とか復調気配だというので一安心。練習せずに、二人で外食することにした。自転車は通勤のみ。

下高井戸駅付近のイタリア食堂「I」のこと

比較的最近できたIというお店へ行く。二回目。

魚のイタリア風煮込み(アクアパッツア)を頼んだら、えら部分にキッチンペーパーが入ったまま煮込まれており、知らずに口に含んでしまった。

まあ、これはいい。人間、誰しもミスを犯すものだし、魚自体はおいしかったから。問題はその後のフォローだ。クレームではないが・・・。と言いながら、キッチンペーパーが入っていたことを伝えた。

クレーム後の対応の鮮やかさで、クレーム客が一転、その店のファンになる、というようなケースは多々ある。クレームの上手な対応こそ、サービス業の醍醐味でもあるのだから。今回の申し出についてお店側からどんな対応を見せてくれるのか、と期待してたら。

シェフがテーブルに来て、お詫びしておしまいだった。大いに不満が残る。平凡なところではサービスでお茶が出るとか、せめて魚の分は引かせていただいた、とかねー。やはり大声で堂々とクレームをつけるような客でないと向こうはサービスしよう、と思わないのだろうか。

帰り道、かみさんと店への不満について話す。

「どれも普通においしいが、印象に残らない」「メニューが平凡で個性を感じない」「料理そのものに光るところがない。センスを感じない」「客の入りが一巡すると厳しいのではないか」

言いたい放題だが、前に入ったときにも感じていたことであり、2回目の訪問でもその印象は変わらなかった。今回はどうしても「口がイタリアンになっていた」のでそのお店を訪れたのだ。

まあ、都内の一流店、というわけではないからしょうがないか。でももう二度と行かない。

18日の合計 BICYCLE 13Km

8月の距離 RUN 0Km BICYCLE 317.14Km

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ゲイリーフィッシャーからロードバイク!?

ソースはここ

ロード3種類と女性モデル1種類が出るって言うけど・・・。

GFのスーパーキャリバー29er乗ってるけど、正直、ロードは欲しいと思わない。

来年も、再来年もちゃんとラインナップして売って行く、というつもりはあるんだろうか?

アメリカでもブームは無視できない、ということなんだろうけど、ここまでMTB一本できたのだから、個人的には変な浮気はして欲しくなかったな。

コメント欄もそうした書き込みが多くてちょっと笑った。

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雨降り日曜日

週末は自転車に乗らず

土曜日は韓国戦も結局最後まで見てしまい、朝10時ごろにのそのそおきると女子マラソン。

見終わり、練習行こうかな、と思っていると雨が降り出す。

こんな涼しい日に練習しないなんて、と思ったけど、かみさんも明日から仕事を再開するので、すこし二人でのんびり過ごそうかと思い、永福町までうなぎを食べがてら散歩。

かみさんはその後映画を見に行く、というので私は自宅でのんびり五輪観戦。

夜、世界ウルルン滞在記が打ち切り、と知る。

相田翔子の司会で何の問題もなかったのに木佐彩子、久本雅美ところころ変わり、松尾スズキへのナレーションの変更など、迷走感がありありとあったので、やっぱりか、と思わされる反面。

よい番組が消えていくなという寂しさが残る。

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表敬訪問

昨夜は為末選手の後は女子1万メートル、ついつい見てしまう。結局1時すぎまでテレビ観戦し、朝の早起きはならず。
今日はかみさん実家へかみさんと表敬訪問。二人の妹さんとそれぞれの旦那がきて中華料理。昼はマックだったし、明日はカロリー消費に行かねばやばい。
韓国野球戦中だがもう寝なくては。

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為末選手

為末選手
今はただお疲れさま、という気持ちです。前半から飛ばす、いつものやり方で、いつものやり方で。涙が出ます。
練習できないときもくさらず、気持ちを切らさず。
不調に悩まされていたことを知っているので、余計感服します。
何しろ、予選ビリ通過だったのに、決勝で優勝し、北京を決めたのですから。
お疲れさまでした。

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これだけは見届けたい

これだけは見届けたい
明日走りたいが、今日は特別。尊敬する為末選手の走りを見ずには寝られない。400M障害って本当にタフなレースだと思う。

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8/15尾根幹朝練

やっと色々と落ち着いてきた。

自宅~世田谷通り~尾根幹トンネル往復

58.92Km 2時間3分 平均28.6km/h

まとまって平日に練習距離に乗るのが久しぶりだ。練習自体も月曜ぶりだし。にしてはうまくスピードを乗せて練習できた。

あとはちゃんとインターバルも入れながら、持続スピードを上げていくことに専念する。

31日の乗鞍までもうそれほど日はない。でも、あきらめずに何とかできる限りのことをするだけだ。

通勤往復で13Km。

15日の合計 BICYCLE 71.92Km

8月の距離 RUN 0Km BICYCLE 304.14Km

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かみさん帰国!

水曜日は夜に会社の中堅社員の打ち合わせ兼親睦のアルコール入りミーティングだったので自転車通勤なし。
前日飲んでいるので朝練もなし。
会社で仕事をしているとかみさんから電話で「今エクアドルから帰って、成田に着いたよ」と。
あれ、きみは明日帰ってくるんじゃなかったの?

でもまあいいや。
今日は臨時で休暇を取り、かみさんから向こうの話などを聞く。

赤道直下だけど標高が高くて涼しく、日本の暑さに一気にやられ、疲れが出てしまっているようだ。

久しぶりに自炊して二人で食事。
サンマとサラダとみそ汁。
新サンマ、脂が乗ってておいしい。
五輪野球の日本VS台湾を見ながら。
今年の日本野球、メダルが全然取れなさそうな気がするなあ。
全セにぼろ負けした、あの内容が良くなかったからな。
案の定キューバ相手に先発が踏ん張れず、打線がつながらないし。
悪い予感がひしひしとする。

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今日もなし

昨日とは事情が異なるけど、会社の人と飲む。予め分かっていたので自転車で来ず。
練習できなかったけど、その分、コミニュケーションを深くした(つもり)。
明日、休みを取ったので、ゆっくりと休むつもりです。

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8/12練習なし

朝練休んだ

3:50起床。

眠い。体が重い。

頭がどよーんとして全然走れる気がしない。前日は一滴も飲んでいないのに。

実は今日の夜、非常に珍しいことにお客様が飲み会に招待してくださっている。お客様と飲む場合、基本的に接待なので、向こうが名指しで「慰労会をしてあげる」というのは私にとって初めてのケース。非常に嬉しい。

なので、体調を整えるべく(沢山飲もう、というのではない。向こうを楽しませながら飲めるよう、余裕を持つため)濁った頭で考え、無理せず練習は見送り、という結論を出した。その分たっぷり眠る。

たっぷり寝たので結構疲れは抜けた感じだが、今日の夜、お客様と飲むと体調回復に1日は要するだろうな。

そろそろ本当にお酒を飲みすぎると次の日がきつくなってきた。こないだの筋肉痛といい、確実に衰えを感じる。

何しろ、勢いに任せて飲む、ということが難しくなってきた。肝臓の代謝力が落ちてきた感じ。

まあ、元々飲みすぎ傾向があったからちょうどいいだろう。

明日は夜練で尾根幹か国立往復としようかな。

あせらず、ゆっくり。家庭>仕事>自転車で。

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8/11回復走

皇居を4周回

今日はあえてタイムを計らず、ゆっくりと。まだまだ体調的に追い込む練習のタイミングじゃない。我慢、我慢。

11日の距離 40.01Km

8月の距離 RUN 0Km BICYCLE 232.22Km

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8/10あきらめなかった

4.06H 106.21KM
自宅〜尾根幹〜津久井湖〜相模湖〜大垂水峠〜多摩サイ〜自宅
やはり早起きできなかったので12時スタート。暑い〜〜。以前は暑さに強かったので、体質が変わってしまったのか。単に年を取ったのか。
練習自体は特筆するようなことはなし。峠では、後ろから追い付かれたくない人が迫っているイメージで追い込む。下りは車が多く、バビューンと下れなくて残念。
また前のように単純に沢山走ることが喜び、という風になれるか分からない。
でも、今日は4時間、一番暑い時間に走れた。
もう大丈夫かな。
成果の出ない練習は練習じゃない。無理はいけないけど、やはり努力は必要だ。そして努力に向かっていく心の強さも。
乗鞍ヒルクライムまでもう一度、ピーキングする。
結果はどうあれ、ね。

8月の距離 RUN 0Km BICYCLE 192.21Km

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尾根幹メディオ

2時間10分、59.25KM
驚いたことにまだ筋肉痛が残ってる! 年とったんだな。もう無茶はできない、としみじみ実感。水・木・金と休んだんだけどなぁ。
心拍計のベルトが見つからないので心拍は計れなかったが、休んだ分足が回るかといえばそうでもなく、ただただ無理すると心拍が上がる、という意味でしかないメディオ走。

明日こそ少し遠出、と思っていたが、もう12時近いのにぜんぜん眠くない。
起きれた時間に行こう、とか思うと行けなくなっちゃうんだよな。

うーん、こまったもんだ。
やはり、朝練等でもう一度ベースを作り直すべき、という名の下に今日もロングに行かない=さぼるのか。
でも、睡眠不足でロング走ると、経験上、ろくなことにならない。少なくとも途中に公園等で仮眠する羽目になる。
今日は昼間だったから車が多く、尾根幹線道路も走りずらかった。

明日起きて考えよっと。

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夏休み2日目

全休!

中途半端に乗るくらいなら乗らないほうがいいや、と思って全然乗らなかった。

忙しかったし、足も早く回復させたかったし。

土・日から自転車再開の予定。

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もっとおちついて

もっとおちついて
作詩:忌野清志郎 作曲:林小和生・肝沢幅一

出かける途中のバスの中で
あの娘は手紙を書いている
バスを降りて近くのポストに
あの娘は手紙を放り込むのさ
*そんな手紙がいつも来る

もっとおちついて
もっとおちついて ぼくを愛して

ボーイ・フレンドのバイクに乗って
あの娘は手紙を出しに行く
バイクを止めて近くのポストに
あの娘は手紙を放り込むのさ
*繰り返し

家出をはかった夜明けの街で
あの娘はぼくを想ってる
悲しくなって 泣きながら
あの娘は電話をかけてくるのさ

そんな電話がいつも鳴る

もっとおちついて
もっとおちついて
ぼくを愛して

夜の散歩をしないかね
作詩:忌野清志郎 作曲:林小和生・肝沢幅一

窓に君の影が
映るのが見えたから
ぼくは名前呼んで
いつもの唄を吹く

きれいな月だよ
でておいでよ

今夜も二人であるかないか

窓を開けて君の
ためらうような声が
ぼくの名前呼んで
何かささやいている

きれいな月だよ
でておいでよ

今夜も二人であるかないか

今夜も二人であるかないか

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夏休み1日目

乗らなかった・・・

登山の筋肉痛がどんどんひどくなる。
いろんなところが痛んでんだな、と実感。
休みの日なのにもったいないのは十分承知でどこにも行かずにゆっくり寝て過ごした。
わがやの猫(ツンデレ系)が何度も甘えてオレの上に乗っかってきてくれたのだけが唯一の救い。

強い人が欠かさず練習しているのに、オレときたら何をやっているんだ・・・と思わないでもないが。
そんなネガティブに考えたって筋肉痛が治るわけではないので、開き直っていくしかない。

それにしても自転車はまあ、漕げるけど、しゃがんで靴ひもが結べないって・・・。
下山バトルの後遺症は思った以上に大きい。仕事で行って何をやってんだか→オレ。

でも。あのバトルは本当に楽しかった。
バトル相手の元ワンゲルのS田さんは、実力になんら過不足なく、お互いがお互いを認めあって、社員旅行的な親善の場だからこそ、あえて真剣に勝負し、なおかつそれを楽しめる人というのが直感的に(お互いに)分かったから、真剣に勝ちに行ったし(勝てなかったけど)、お互い本気で白熱した。
初対面の人とそんなことができた。あんな経験ってそうない。
だからやったことに対して悔いはない。
結局、その程度で筋肉痛になって、自転車に乗れなくなっているお前が弱い、っちゅうことなのよね。
これで3日続けて富士登山のこと書いているけど、あの仕事はどうも最近の自分の仕事の中で大きなターニングポイントになるな、という感じの仕事だったので、毎日ものすごーく、あの仕事のことをいろいろ思い返している。
今時点で整理すると、こんな感じだ。
・お客さんより常に一歩先を行くべし・・・自転車練習のおかげで、どんな経験者よりも登りは速かった。自慢でもあるし、実際、記録者として必要な資質だと思った。
・クライアント/受注業者の垣根を越えて対応する・・・今回、泊まった山荘で初めてクライアントの会社の新人に「だめ出し」をした。普段のオレなら考えられない。どんなに若くてもクライアントはクライアントだから。でも、一緒にこの登山ツアーを作っている、という雰囲気が自然とそうさせた。当たり前かもしれないが、お客さんの中でそれをとがめる人は一人もいなかった。
・お客さんの集まりの中で、ニュートラルに自分の場所を置けた・・・上記とは一見相反するようだが、それでいて重要なのもこの資質だと思う。中に交じって遊ばせてもらいながら、一線は越えない、というか意識の上でわきまえておく、というのか。バランス感覚、とも言えると思う。必要以上に遠慮もしないが、必要以上にででしゃばらない、という感じだろうか。ここらへんは自分で書いてて他人に明確な指針として示せない、経験から判断する難しい部分がある。これを言語化できるようになれば、オレはもう一つ上のレベルに行けると思う。
・仕事を楽しむ・・・人見知りしない性格だし、まだ会ったことのない人に会うのが楽しくてこの仕事をしているので、どんな仕事も基本的には楽しい(アウトプットで辛くなることはあるにせよ)、今回は体を使うという要素が入り込んでいたので余計に楽しめた。
・肯定的に受け入れてもらえた・・・これは先方の資質の部分なので、自分でどうにかなる部分ではないのだが、これは大きい。今回ご一緒した人の中でも、A澤さん(その場にいる人たちの楽しさを最優先する優しい性格の持ち主。この人のおかげで取材旅行の力がかなり抜けた)とか、前に取材したことのあったS平くん(余計なことは喋らないかわり、とっても成長していて、その大人っぷりに本当にびっくりした)とか、Tくちゃん(山小屋で靴を履き違えられて、自分の靴が無くなっていたのに、屈託が無くて本当に大物だと思った)とか、若い人はもちろん、もういちいち名前を出さないけど年配の方もいい意味でほっといてくださって、懐の深さを感じた。実際、一介の記者を同僚と同じような態度で接してくださった、ということに対し、感謝の念が大きくある。
本当に良いお客様と仕事ができているんだなあ、と実感した。
あのクライアントと長年良い関係を築いてきた前・現社長はじめ先輩方に感謝だと素直に感じています。
何だか富士山から帰ってきて、仕事のアイデアがいろいろ湧いて仕方がない。
クライアントが身近に感じられるのだ。

他のクライアントの仕事でもアイデアは湧いているが、話したところでなかなか採用されないところを見ると、大したアイデアではないからか(苦笑)。

自分のやっている仕事は編集であり、記者であり、その仕事のやりがいは被取材者と読者の、経営陣と社員の、見せたい人と読みたい人の、いろいろあるけど要するに「あっちとこっちの橋渡し」だと思っている。
だけど、その「あっち」に対し、非常に深く関われた。そのことがなにより嬉しい。そして、「あっち」の人が私を受け入れてくださった。そのことが二重に嬉しい。
皆さんの好意に対しての一番の恩返しは、「制作物のクオリティを上げる」ことだ。
自転車もさることながら、これからは仕事ももっとがんばらないと。

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ROCK RACINGジャージ、ついにキターーー!

か、かっこよすぎるっっ!

しかし、これを着て思ったのは以下のようなことだ。

「自転車なんてコスプレだよ! ボーネンファンでクイックステップのジャージなのにトレックに乗っている人だっているじゃないか!」

「だけど、街でけんか弱い奴が長ランやボンタン履いて歩いていたら、番長グループに取り上げられるジャン。それと一緒でカッコだけで中身が伴ってないと恥ずかしいだけだよな」

「・・・」

「結局、これを着てる限り、たらたらなんて走れないってことだよ。しかも完膚なきまでに速くないと! っていうか、本当に着れるの? こんな派手なジャージ」

「・・・」

うーん、オレのアルターエゴ

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。  
      +    。  |  |   イヤッッホォォォオオォオウ!
   *     +   / /   かっこいいぜ!
       ∧_∧ / /
      (´∀`  / / +    。     +    。   *     
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    lヽ,,lヽ +    。     +    +  
       ./  ,ヘ (    ) やめて
 ガタン ||| j  / | と、  ゙i ←私の冷静な部分

そういえば・・・。

 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄確かに悪目立ちしすぎだよな・・・

とかなってるー。うはwwwww

ちなみに、3枚目は会社の先輩が撮ってくれた(笑)。

コメント欄にて広く意見募集中。「実力もないのに強そうなジャージはセーフ? アウト?」

(忙しいんだけど、あんまり忙しがってもしょうがないので、息抜きしてみました)

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キター3

キター3

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キター2

キター2

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キター1

キター1

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8/6通勤だけ

今日も通勤だけ。

いやいや忙しい。練習に行く暇もない、って感じ。

休みを取るためと、いくつかの仕事が重なっているからだ。

幸いというかなんというか、まだ富士登山のせいで足が筋肉痛で、これが全然取れない(泣)。だからまあ、ちょうどよいかな? あせってはいけない。我慢がまん。

登山で焼けた顔の皮がむけてきて痒い。

明日は夏休み。久々ロングの予定だが、いくら自転車と使う足が別だからといっても、回復に悪影響が出るから、だめだったら別メニューかな?

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超が付くほど筋肉痛

8/5通勤のみ。
登山の後遺症、超筋肉痛きたー。
これはいつか経験した痛みだと思い、記憶を探り、思いだしたのが、今年はじめのハーフマラソン。98分で走れたかわりに次の日階段を歩くたびに激痛が走った。いわゆる筋繊維が破壊された痛み。ただ、その結果として筋肉は太くなって再生されるから、全然あり、の痛みだ。
今朝は一応目覚しをかけて4時に起きはしたが、足が痛いから練習はなし。夜にゆるーいリカバリーライドでもと思っていたが、退社時間が22時近く、雨も降っていたから通勤のみ。しかし、こんなに痛くても自転車は使う筋肉が違うらしく、自転車は普通に漕げた。むしろ、サドルに乗るために足を上げるのがつらかった(泣)。

今回の富士登山回想2
小学校4年から中学3年まで、私は親の仕事の関係で福島のいわきに住んでいた。
実は今回同行したクライアントのメンバーの大半は、福島にある工場に勤めるスタッフだった。
これがまたよかった。私は福島県塩川市で行なわれる熱気球の大会が大大大好きだが、その数ある要因の一つのとして、福島の方言の独特な感じがある、んだなー。これがー。
「いや、行けるって思ったんだけんちょもさ、こーれがなかなか、ね!」「あだしらも、はぁ、いいかげんやんなってきてっがら〜」「は、ばかも休み休み言うべした、そんただことあるわけねーべ」

字面ではなかなか分からないんですけどね。
ふざけていると思われそうでこの口調では喋らなかったけど、本当は大好きなんだってー。福島弁。

・・・ZAPPP!・・・
今朝からかみさんが約10日間の海外旅行に行った。
減量・自転車強化週間にしたいのだが、出だしが通勤のみでは思いやられる。
まあ、太い足を手に入れるんだと信じて待つべー。

4日の距離 BICYCLE 13Km

8月の距離 BICYCLE 26Km

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富士登山顛末記

本当に楽しかった富士登山のお仕事。
某企業の有志21名による富士登山にくっついてその模様を記録するのが今回の仕事。
でも、こんなに楽しぃぃいいー、な仕事は久しぶりだった。
折角富士山を登りに来たから、メディオ〜ソリオの心拍域での訓練もやっておきたい、と考えていたが、力のある人たちが遅い人のフォローに回った結果、私は取材同行ということもあり、先回りして撮影などを繰り返していたので、心置きなく自分のペースで登らせていただきました。
特に8合目からは酸素が本当に薄くて、7合目までメディオだったペース・運動が8合目にはソリア強度に変わっていた。
高地トレーニングって効くなあ、と実感。
夜のうちにスバルラインを自転車で5合目まで登って、朝一から富士山に登り、9合目〜頂上を2回繰り返して日帰り下山、帰りは中央線で輪講ってありかも、と真剣に思った。

しかしクライアントの皆さんが年上の人も年下の人も男性も女性も本当に温かい人ばかりで、安心して仕事でき(遊べ?)た。
特に、下りで一緒に遊んでくれた元ワンゲル部で現スノーボードインストラクターとサッカープレイヤーであるところのS田さんは、私のミスリードで分岐点を間違え、山小屋二つ分登り戻しがあったにも関わらず、バトルごっこや登り返しも含めて「楽しかった」と言ってくださったのがとても嬉しかった。もちろん私も楽しかった。

いいトレーニングになった。
特に下りでS田さんとバトルした結果、普段あまり使えていない前腿部が刺激された。
明日はリカバリーしつつ、週中の夏休みに備えたい。
でも、7日にS田さんを含め、多く参加した皆さんの職場への取材案件があるんだよな・・・。まあ、担当はオレじゃないけど。
夏休みのつもりだったけど、どうしようかな。

8/5追記

今回の行程のGPSデータをWEBで見られるようにしてみた
一度須走側に下り、その後登山道も使いながら吉田口方面に向かい直すおろかな姿がきっちり記されています(笑)。

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8/1通勤のみ

朝、通勤。夜に練習したかったが、残業したのでなし。翌日は富士山登山の仕事なので、体調を整える方に専念。といいながらうちでアルコールを飲む。

1日の距離 BICYCLE 13Km

8月の距離 BICYCLE 13Km

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