« 仕事をするということ | トップページ | 日常を切り取る額縁 »

練習と好不調の波

7/9 通勤+国立・二子玉川往復練

疲れているとうまく回せない。スピードに乗らない。
頑張って無理するときもあるが、明日に備えて軽く・・・という練習もある。今日は後者だった。
調子が良いときは頑張るかわりに、疲れがあると無理せずに流すようにしている(無理が利かない、ということの方が大きいけど)。
でもこれじゃ強くなれない!?
あまりやり過ぎてオーバートレーニングになるほうがよっぽどイヤなんだけどな。
やはりW計を買い、そこで出力を見ながら練習したほうが効率はよいのかなあ。
でも、疲れて踏めないときっていうのはW計があろうがなかろうが踏めないわけで。
まだまだW計はおいらには早いのかな。

夜の多摩サイで練習している人も結構いる。その人たちにどれくらいのレベルで走れて、どんなあたりを目標としているのか聞いてみたい気がする。

通勤+会社〜多摩サイ〜国立〜二子玉川〜自宅 2時間15分 (6.5+)62.35Km 平均時速27.8Km
追い込むときには意識を集中して。でも、最後はペースが持たなかった。前より速くなっているとは思うけど、ここのところの走りで結果的にJCRCのレースに勝てるのかどうかは分からない。
今日、JCRCのウエブを見たらXクラスは35人のエントリーだった。勝てるかな? 表彰台には上がりたい。でも、Xクラスは決して弱いクラスではない。ただ単に未分類の人たちが走るクラス、というだけだから。何とか勝ちたいなあ。

帰ってからかみさんに誘われるまま宅飲み。朝練は・・・なしだろうな。弱い。ツール観戦も途中で切り上げて・・・とか思っていたのだが。ブログを書きながらゴールスプリントを見ている。
金曜日はお客さん接待、土曜日は休日出勤の予定。

9日の結果 BICYCLE 68.85Km

7月の合計 RUN 0Km  BICYCLE 552.35Km

サドル考

壊れたサドルをショップに持っていき、状況を説明したらスタッフ爆笑。スペシャのサドルのメリット・デメリットが分かったのはちょっとした収穫だった。たまたまスタッフI澤くんが前に使っていたアリオネを貸してくれたので現在試している最中。悪くない。でも、鉄のケツの持ち主としてはこれでなければいけない理由もない。セレSMPストライクかコンポジットにしようと思う。あのフォルムは正直カッコ悪いけど、一ヶ所に集中させたときの漕ぎやすさ・気持ち良さは多分ピカイチのはず。ちなみに純正で着いていたスペシャのサドルには135と書いてあり、これが重さなのかと思っていたが、Sげちゃんに頼んで計ってもらったら350gくらいあった。135は単に横幅の表記だったらしい。ショック。捨ててもらった。

|

« 仕事をするということ | トップページ | 日常を切り取る額縁 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめまして。
「夜の多摩サイで練習している人」の一人として書き込ませてもらいました。
夜の多摩サイはゆっくりとしか走れないので、自分の場合夜練でペースを上げたい時は是政橋下流側の土手下公道や読売ランド周辺の登りで走っています(それでもやっぱり夜はあまり全力でというわけにはいきませんが)
自分の当面の目標はBR-2で優勝してBR-1へ復帰することですね。自分より強い人もあの辺りでは練習していると思います。これからも楽しく拝見させてもらいます。練習を積んで強くなっていってください!

投稿: say-zz | 2008年7月10日 (木) 20時12分

>say-zz様
コメント、ありがとうございます。ブログも拝見させていただきました。
>夜練でペース上げたい時は是政橋下流側の土手下公道や読売ランド周辺の登りで走っています(それでもやっぱり夜はあまり全力でというわけにはいきませんが)

そうですか。多摩サイでは飛ばせない・・・。そこが根本的に痛いところなのですが、他にノンストップで走れるところがないのでどうしても多摩サイを使ってしまうんですよね。尾根幹も使いますし、連光寺も使えるんだろうな、と思うんですが、やはりできることなら車のいないところで練習したい、とも思いますし・・・。
>自分の当面の目標はBR-2で優勝してBR-1へ復帰することですね。
いやあ、JCRCのXクラスあたりのブログにお目通しいただくことも恥ずかしいくらいレベルが違いますね(笑)。
当たり前ですけど、強い人は何もしなくて強いわけじゃなくて、練習してるから強いわけですものね。
心がくじけそうになったときはsay-zzさんのようにBR-1に返り咲こうと練習している人が近くにいる、ということを思い出して走りたいと思います。
コメントありがとうございました。

投稿: kor1972 | 2008年7月11日 (金) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/22185665

この記事へのトラックバック一覧です: 練習と好不調の波:

« 仕事をするということ | トップページ | 日常を切り取る額縁 »