« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

月末だが今日はなし

月末締め!

昨日は夜に一秋で飲み、その後家でチューブのパッチ貼りとタイヤ交換。パナのデュロプロテックスは本当にごつくて、触っている分には全然パンクしなさそうな感じ。これは練習用によいタイヤだ! パンクのリスクは著しく減るに違いない。本当に分厚い、頼もしいタイヤだと感じる。まあ、重いけど。これで公称230g(←243gでした。7/31実測。十分軽いと思われる)だが、もっと重いと思う。練習用なので重さは気にしておらず、実測する前に着けてしまった。計っておけばよかったな。

前日飲んだのと、朝に早出をする必要があったので朝練はなし。夜も今日でハリソンバーをやめる野球の監督に挨拶に行くので練習なし。

というわけで7月末の締めは。

7月の合計 RUN 0Km BICYCLE 1319.12Km

うーん、平日がんばると休みの日に反動で飲み、遠出できなくなる。しかも暑い。距離の伸びなかった最大要因だ。

ブログのタイトルどおり。「お前が弱いだけなんだ」。という感じです。

とりあえず来月は夏休みがあるので、ここで1本超ロング~中ロングを何本か入れて暑さに慣れつつ距離を稼ごう。

あと、長距離を乗るときも平均時速とかトレーニングになる、ということを意識するあまり、前よりも長時間乗るのが楽しくなくなった気がする。これも「一足とびには強くなれない」ということをよく分かった上で、努力を続けることが大切だ。どうも自分に過剰な期待をしてしまう。

来月は乗鞍。体重をもう少し落としてその時点でのベストを尽くすこと。

そして9月にJCRCの修善寺に出たいと考えている。

まずはレースに慣れること。しばらくは集団についていく走りを学ぶことになるだろう。望むところだ、やってやろうじゃないか。

絶対にFクラスから這い上がってやる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢丹のショーウィンドウ

伊勢丹のショーウィンドウ
コルナゴとコラボしてた。でも、自転車の設計図は分かるけど、リアディレイラーの設計書とかも乗っていた。それは、コルナゴとは関係ないから(笑い)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜朝練

久々パンク!

本日は気合の3時50分起床。補給も食べて氷水でVAAMを溶いていざ行こうとしたら。

またEdge305の電源が入らない(泣)。

久々に過充電してしまった。ちょっと油断するとすぐこれだ。まったく使いにくいったらありゃしない。

本当は追い込みたかったので心拍やスピードを見ながら走りたかったが、ない袖は振れない。とにかく練習へGO。

しかし夕べの夕立で路面がまだかなり濡れている。パンクが怖いな、と思っていると案の定、多摩サイ上で後輪がパンク。今日は替えチューブが一本しかない。慎重にタイヤを調べて原因物がないかを確かめてからハンディポンプで空気を充填。これででなんのかんので30分ロス。

時間はそんなにない。今日は尾根幹のつもりだったが、多摩境まで行く時間がない。坂を3本上がって若葉台との分岐、多摩東公園(?)で帰ってくる。

帰路、朝焼けに浮かぶ新宿のビル群がきれいだった。雨のせいで空気が洗われて澄んでいたのだろう。少し蒸し暑かったけど。

推定41.5Km。

通勤前に前輪の空気が少ないことに気付く。「月曜に入れたばかりだけど・・・」と思いながらハンディポンプでしこしこ空気を入れる。会社についてしばらくして前輪を触ってみるとスローパンク。なんと、また前後でパンクしていたのか! 練習中には、ハイスピードな下りでよれていなかったから気付かなかった。いや、後輪とは別の場所でやったのかな?

昼にエクストリームデュオ(デュロプロテックスの間違いでした。7/31訂正)1セット購入。本当にごついタイヤだ。これでパンクのストレスからは解放されるだろう・・・。

朝追い込めなかった分は夜に回した。

皇居周回で5周、メディオ走で。

心拍域はメディオ~ソリアでずっと走れたが、肝心のスピードがいまいち。最速8分47秒~10分13秒とばらつきがあった。もちろん信号のこととかもあるけど。

最初の入りも8分台出たでしょう~。と思ってみたら9分ジャストで我が目を疑った。

残念だが、それが今の実力。

30日の合計 BICYCLE 41.5+6.5+39.05=87.05Km

7月の合計 RUN 0Km BICYCLE 1319.12Km

忙しくていつ夏休みが取れるかまだ分からない。今週末の8/2.3は富士登山(信じられないが、これは仕事なのだ)。なので自転車には乗れない予定。結局2000Kmどころか1500にも届かない始末。やれやれ。

Yeah!イェイ! ロックレーシングジャージがやってくる!

一時、「本人確認が取れないから、カード会社発行の請求書で実在する人物なのかを確認したい」と海外からメールで言われていた。しかし、請求書なぞ、届くそばから捨てている(そうですよね? これからなくなるお金のことなんか考えてもしょうがないものね?)。しょうがないのでネット上の登録情報画面(日本語)をプリントスクリーンして送ったら、今日、発送したとのメールが来た。UBXの今どこサービスによると、LAでトランジット待ちだった。

ああ、届いてもいつ着ようかな・・・。ホント緊張するわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュータイヤ

ニュータイヤ
今朝、パンクしたこともあり、へたれてきたタイヤを交換することに。繊維数が多く、各所で絶賛のパナ・PROTEX DUROと替えチューブを購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体慣らしから

7/29 朝練強化週間

自宅~稲毛大橋往復 31.68Km 1時間18分

4時15分起床。25分に外へ。

完全に体が早起きというか練習を拒否している。とにかく朝おきてすぐ運動できる体に持っていくため、今日はサイクリング。体を無理なくなじませるよう、負荷は全然かけないで。幾分出だしが遅かったので多摩サイは人がわらわらいた。もうその時点でとにかく流した。

もう少し時間を早くして練習するか、コースを変えるか検討しないとだめだ。多摩サイは人が多すぎる。

通勤はもう本当に流し。この間事故ってからすっかり無理しなくなった。バトルも基本的にはなし。どうせ少し離したってor離されたって、環七や環六の信号で追いつくし。TTもできそうならやるが、無理しない。とにかく会社までいかに汗をかかずに行くかが焦点。

ちょっと前は4時でももう明るかったのに、今はまた日の出が徐々に徐々に遅くなっているんだな。明るくなり始めたのは4時25分過ぎだった。

29日の合計 BICYCLE 44.68Km

7月の合計 RUN 0Km BICYCLE 1232.07Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間があきました

ざっと駆け足で

土曜日・・・休日出勤の後皇居を6周走。50.47Km

日曜日・・・かみさんと昼からビール飲んで漫画読む。その後下高井戸で痛飲。へべれけ。

月曜日・・・忙しくて通勤のみ。13Km。

26-28日の合計 BICYCLE 63.47Km

7月の合計 RUN 0Km BICYCLE 1187.39Km

仕事が忙しい。喜ぶべきことなんだけど。

やっとツールが終わったので29日から朝練再開。詳細はまた後述します。

あっと、このあいだ、群馬で出たJCRCレースのクラス分けがでていた。私はFクラス。遅い! でもここから這い上がっていくしかないんだな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/25 通勤のみ

夕立、来なかったじゃないか。

会社で働いていると一転にわかに空が掻き曇り、みるみるまに夕立を予感させる空へと変貌。

こりゃやばいと思って急いで帰った。

バルバルに行って一人夕飯と飲み。そしたら知らない間に何度も会社から電話がかかってきていて、聞けば夕方にお客様に提出した仕事の内容がまったくイメージと違っていたので至急やり直して欲しいとのこと。

えーっ。

ちゃんと打合せしてきたのになんでそんなことになるんだろう。しかもそれまで全然そんなことなかった人が急に大上段からものを言う感じになっていたのでそれもショック。

これで土曜出勤が確定。

一緒に作ってきてくれたデザイナーさんに申し訳ない。

その後、寿司磯で飲んでた常連さんから呼び出しの電話。ツールを見ていたが、ほいほいと出て行き、そのまま2軒で飲む。

25日の合計 BICYCLE 13Km

7月の合計 RUN 0Km BICYCLE 1123.92Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃった・・・

速くないくせに・・・

どうしよう・・・

買ってしまった・・・。

だってあまりにかっこいいんだもの。

ロックレーシングチームジャージ

シッピングで48ドルも余計に取られて・・・。

お前、こんなジャージ着て、しかも自転車はデ・ローザじゃなくてスペシャライズドじゃないか!

しかも、これ着るなら相当速くないと笑われるぞ! 後ろ指さされて鼻でせせら笑われるぞ!

はあ、身の程知らずだよな・・・。

でもほんとかっこいいんだもの。

これとかこれとか。

チームカーとかこんなだもんな。

一晩悩んだけど、気付いたらボタンをぽちっと押してたよ。

こんなにドキドキする買い物、初めてかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/24一回休み

通勤にも乗らず。疲れを抜きたかった。
ハンドル交換は大変だった。ブレーキワイヤーの交換が特に大変で、結局一度位置を決めたシフターを外さなければならなかった。あれ、シマノのSTIの場合、ハンドルにつけたままブレーキワイヤーってどうやって交換してるんだろう?
途中、ワイヤーのタイコ固定パーツをなくしてしまい、二日がかりの作業になってしまった。
バーテープの巻き上がりも汚いし、まだ修業が足りない。

(追記:ステムで-46g、ハンドルで-30g、計76gの軽量化でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドル、ステム、ケーブル全交換

ハンドル、ステム、ケーブル全交換
やっとできた。さぁ、ツールでビールだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

したいこととできること

7/24 疲れがあった。

なんでだかをよーく考えて分かった。最近寝苦しい夜が増えて、熟睡していない。
ああ、これでこの間のレースに負けた・・・訳では無論ない。

今日は久しぶりにゲイリーフィッシャーのスーパーキャリバー29erで通勤&練習。

通勤と合わせて49.51Km。

JCRCのXクラス。
それなりに勝ち負けだと思っていてだめだった。
力が足りない以外何ものでもない。

弱さを自分で認めないと始まらない。
弱い自分は嫌いだ。

だけど、強い人たちが思っているより強いよ。
ふうう。
毎日毎日限界まで追い込めばいいわけじゃないし。といって頑張らなきゃ負けるに決まっているし。
あぁあぁ努力。
ふうぅぅぅ、努力。

努力してこれからも自転車にのっていきたい。
ありがとう、うちの猫(←擦り寄ってきてくれた)。

すみませんね分かりづらくて。
考えているうちにもう頭がぱんぱんなのでここでお終いに。
この後、オレがどれだけ成長しているかが重要になるんだけど。
お休みなさい。

21日の合計 BICYCLE 49.51Km

7月の合計 RUN 0Km BICYCLE 1110.92Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/22 通勤+皇居周回

仕事が忙しくなってきた

色々な締め切りが重なった上に連休があったので、仕事がたまっている。退社時間が遅かったので、皇居を5周だけ。その分強度は保とうという意識で。

5周メディオ走 10分7秒~9分23秒~9分45秒~10分31秒~10分21秒

総時間1時間21分に対し心拍はZONE4~5が1時間ちょうど。1周目で仕事の電話が入ってきたりしたので止まらざるを得なかったし、今日は信号で止まることが多かったので、心拍も途中で自然と回復してしまった。そのことを加味して、帰りの20号でも追い込めたので、よしとしよう。

21日の合計 BICYCLE 6.5+39.38=45.88Km

7月の合計 RUN 0Km BICYCLE 1061.41Km

通勤途中で事故

赤信号になったばかりの交差点だったが、1つ向こうの車線のタクシーが交差点に進入したので、いけると思い、スピードを維持して交差点に入ったら、なんと前の横断歩道をふらふらとクロスバイクが出てきた。見切り発車したらしい。横はタクシー、前はクロスバイク。ただ、タクシーの方が早かったから、タクシーが抜けた後、クロスバイクが前に出てくれれば隙間ができる、と一縷の望みをつないでそのまま進もうとしたら。

クロスバイクが俺の自転車を見て固まってしまった。

万事休す。

クロスの後輪に突っ込む。私は落車。

とりあえず路肩に避難してクロスに声を掛ける。けがはないらしい。

私は膝とひじから流血。クロスは後輪がポテトチップ状にひしゃげている。

25歳くらいの若い男だったが、どうやら気が動転して口が利けないらしい(笑)。なんなんだ。しっかりしろ!と思うが声に出さず、笑顔で「大丈夫、壊れたのは自転車だけ?」ときくとうんとうなずく。

向こうが突っ込まれる理由を作った、という思いはあったけど、周りを見ながらとはいえ、信号が赤になって突っ込んでいるからこっちも悪い。まだショックで口の利けない彼に対し、こちらがイニシアチブをとって「オレ流血、あなたは後輪破損、双方これで手打ちにしよう」と呼びかけたらうん、とうなずく。警察を呼んでも時間が長引くだけなのでそう話したが、相手はどうやら派手に突っ込んだので大怪我させてしまった、と思っていたらしい。流血だけなのをみて青ざめた顔が見る見る生気を取り戻していた。

幸い自転車は傷が付いたもののほぼ無事。こちとら落車は何回もしてて、あれくらいのけがじゃびくともしない(笑)。

そのまま笑顔で「じゃ、気をつけてね」と手を振って、TTを開始してやった(笑)。

ツールアルプス

ゲロルのシューマッハの大逃げを横目にハンドルトステム、さらにアウター&インナーワイヤーの総交換。シューマッハ、かっこよかった!

全とっかえは初めてで、結局一晩では終わらなかった。

すごい逃げだった。シュレックもこのままじゃエバンスにTTで逆転されるのは分かっているだろう。CSCサクソバンクもここで何とかエバンスをふるい落として、TT前に少しでも差を作りたい。タイム差が開くように明日のラルプデュエズで何を仕掛けるのか、あるいはこのままエバンスがしっかりと喰らい付いて最終日で逆転するのか・・・。

しかしCSCは本当にメンツが揃っているなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/21 皇居周回

暑かったなあ

日曜のJCRCのレース後、かみさんがおつかれさんのディナーに誘ってくれたので、一秋で飲む。お店を出てから二人で近所の公園を散歩。走ったり歩いたり、そして氷結果汁を飲む。帰ってツールを見てたら知らない間に寝ていた。

21日は昼過ぎに喫茶店ぐずぐずに行って昼飯を食べ、ハンドルとステムを買いに行く。気持ち的にはデダのニュートロンが欲しかったが、これはもう周りで使っている人がいて、二番煎じになるからやりたくない。迷ったが、一番かっこいいリッチーにした。

その後、皇居へ行き周回練習。暑いから行けるところまで、と思っていたが、風が強くて熱中症という感じではなかった。帰ってサイコンを見たら、ショップに行く途中にLAPボタンを押していたらしく、10周走ったつもりが9周しかしていなかった。なんか変だと思ったんだよな・・・。

1周目:10分10秒 平均時速29.6Km 信号に引っかかったのでアップで。

2周目:9分41秒 平均時速31.2Km 徐々に調子が出てきた。

3周目:9分30秒 平均時速31.7Km 本日の最高速度。たいしたことがないのは日中ということとやはり飲み疲れがあるか。

4周目:9分31秒 平均時速31.6Km ここいらが体力のピークだった。

5周目:10分14秒 平均時速29.5Km この辺りから下りの向かい風が強くなった。信号に引っかかり気味。

6周目:10分44秒 平均時速28.0Km そろそろ疲れたので1周流す。

7周目:10分15秒 平均時速29.4Km 遅いけどしょうがない。

8周目:10分11秒 平均時速29.5Km がんばったがこれが限界。

9周目:10分50秒 平均時速27.2Km 最後だと思っていたのでクールダウンのつもりで流す。

後は家までマッタリと。休みの日の皇居周りって結構白バイやパトカーが見張っていますね。

21日の合計 BICYCLE 70.17Km

7月の合計 RUN 0Km BICYCLE 1015.53Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース前の写真

レース前の写真

レース前の写真
行くぜ、相棒!がんばろうな。と考えながら撮った。ちなみにレンタカーの車名がソリオだったのは笑えた。もっともがけということか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まわりが強すぎだよ・・・。

JCRC Xクラス、何もできず・・・

3時起床、環八から関越道で月夜野、群馬CSCへ。
少しでも体力の消耗を防ぐため、着いてすぐさま仮眠。受付開始時間になってからエントリーし、着替えてCCDを水で溶き、飲み物を作る。
コース試走へ。下りでカーボンホイールのブレーキの効きの悪さにひやっとする。試走でよかった。
最後の坂がきつい、というのが感想。かなりスピードが出るなあ、落車もこわい、と思った。大井埠頭のレースはド平坦だったがアップダウンがかなりきつい。

試走を終え、ローラー台でアップ。20分ほどの間に2回心拍を170くらいまで上げてお終い。

8時3分、3周回のレーススタート。
1周目の最後のきつい上り坂で集団においていかれた。何もできずにズルズルと遅れていった、というイメージ。
ここから長い一人旅が始まった。
後ろに何人いるのかも分からない。
悔しさが込み上げる。
が、よく平均時速を見ると、こんなアップダウンのあるコースで、33キロを示している。
「こりゃ、他の人が速いんだな・・・」

でも、そんなこと分かってもどうしようもない。とにかく全力で漕ぐ。
だが、一人もキャッチアップできない。そうこうしているうち、3周目でFクラスの先行選手2名に抜かされた。
コーナーの攻め方も立ち上がりのスピードも全く違う。
レースで速く走るっていうのはこういうことなのか・・・と思いながら見送る。

さらに最後の上り坂でFクラスの選手4名と、同じクラスの選手1名に抜かされた。
これは黙っているわけには行かない。
何とか必死で付いていく。最後はインナーも使った。

上りを終えてショートカットコースに入る。前は見えている。これなら大丈夫、差せる。
カーブ途中からスピードを上げた。同じクラスの青い帽子を抜く。必死に付いてきている。だが、もう抜かれるわけには行かない。
Fクラスはもう1周だから、ここでスプリントする人はいない。とにかく後ろを見ず、直線に入ったらはあはあ息を荒げて、下ハンもってサドルがお尻に刺さりそうになりながら前乗りで加速。

最後に抜き返せてよかったと思いながらゴール。
JCRC Xクラス 群馬CSC 3周(18Km)33分20秒 平均時速33キロ

トップから遅れること約4分。18Kmのレースでこの差は大きい。非常に大きい。
この差をうめていくのが努力か・・・。

ゴール後、最後に抜いた人としばし談笑。
その方が言うには「今日の先頭集団は恐らくSとかAとかで走れるような人。私のチームメイトはCクラスを走っているが、そのタイムが33分くらいだから、クラス分けではCくらいになるのではないだろうか」とのこと。本当なら慰められるのだが・・・。

まあ、これが今の実力だ。少しずつ上積みしていき、がんばるより他に道はない。

帰り道、途中でポテトチップスを買い、プチやけ食い・・・。

20日の合計 BICYCLE 24.24Km(試走+レース)

7月の合計 RUN 0Km BICYCLE 945.36Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わざとなら、そのセンスを買う

わざとなら、そのセンスを買う
昨年はお世辞になりましたって・・・。間違えるにも程があるわっ!
棚を整理して見つけた後輩からの年賀状。
だと思っていたら、かみさんあてにきていたやつだった。
まぁ、一字違うと大違い、すごい皮肉になるということがあるわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/18 もう抜く

通勤だけ
往復13Km。
もう、疲労を抜き、日曜日のレースに備える。
といいながら、夜は寿司磯でカミさんとお酒&寿司、飲み過ぎは疲労の回復にいいわけがないだろう!
でも飲む。
土曜日は自転車整備やら、町乗り自転車の名義変更やらでのんびり過ごす予定。
日曜日のレース後、ハンドルとステムを交換したいのだが、なかなか「これは!」というハンドルに巡り合えない。
いつものショップには悪いが、他のショップもついでにいろいろ覗いてみる予定。
後は銭湯(一応温泉)。近所の月見湯で温かいのと冷たいのと交互に浸かって気持ちよく過ごしたい。サウナもいっとく? でも、ビール飲みたくなっちゃうから我慢か!

サドルポジション
だいぶ落ち着いてきた。が、もう少し前に出すとどうなるのか・・・?とか考えているのだが、もう前に出せない。シートピラーの形状から、これが限界だ。
えっ、シートピラーも イヤッホウウゥゥウウゥゥって買っちゃう?
ハンドルとステムも買ってまだ買うの?
って君は誰と会話しているの・・・。
まあ、カッコ悪いけどシートピラーを後ろ前にすれば多分対応できるからなあ。

18日の距離 BICYCLE 13Km

7月の合計 RUN 0Km BICYCLE 921.12Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/17 皇居周回

ただ、流すのではなく。

朝は通勤。20号の西参道〜新宿南口TTでは、西参道口よりひとつ先の、首都高速下の信号まで行っていないと、スプリントでオールクリアはもうできないな、と思った(今の実力では確実に)。時間にもよるが、左折待ちが多くいる中で、スピードダウンを余儀なくされる場面がかなりある。信号のタイミングも変わったのだろうが、やはり客観的にスピードの持続性を考えるとそういうことのようだ。
ちなみに今日はさすがにFライド誌の編集者には会わなかった。

夜、皇居を6周回。前の練習から24時間の時間を置いたので、回復度合を見ながら、そしてどれだけ頑張れるかをチェックしながら走る。
結論から言えば、やはり追い込めなかった。というか、ここで頑張れないわけじゃないけど、そうすると日曜のレースで疲れが抜けていない状態になりそうだな、という感じ。なので、明日からは(完全でないにしろ)休養が必要だと感じた次第。
強くなりたいけどまだ強くないのだから、恥ずかしがらずに堂々と練習を休もう。

皇居周回練

1周目 9分37秒  平均時速31Km

一番力があった。信号には多少引っ掛かったが、やる気の方が勝った。

2周目 10分15秒   同29.2Km

流して。この周回で路面左端を通った結果、振動でサドルバックにつけていた尾灯を二重橋付近の平坦で落とす。

3周目 10分37秒   同28.4Km

尾灯を探す以外は全力で。尾灯は無事発見。でも、北の丸の高速入口で信号が変わり、歩道に避難せざるを得なかった。

4周目 10分47秒   同27.8Km

流して。ただ、この辺りから北の丸〜地下鉄半蔵門への平坦〜下りで道路工事が始まる。

5周目 10分30秒   同28.7Km

最後の1周前だから追い込もうと思ったが、信号と工事で切れた。

6周目 10分17秒   同28.9Km

まったく流す予定だったのだが、5周目のふがいなさに頑張って走ってみた。が、平凡。工事の部分では5周目よりも時間を取られた。

自宅までの帰りは高ケイデンスだけを意識して。
夜は明大前の喫茶「ぐずぐず」で飲みつつ食べる。

17日の距離 BICYCLE 6.5+43.53=50.03
7月の合計 RUN 0Km BICYCLE 908.12Km

うーん。
今月2000Kmは無理だな。というか、課題の設定の仕方が間違っているな。反省。いつまでたっても強くなりたい(かっこよく振る舞いたい)気持ちのあまり、ついおのれに過剰な期待をしてしまう。
前月を少しでも上回ることを目標にしよう。それならきつくない。

今日の脳内RCサクセション
あきれてものもいえない・・・RCのライブで新曲としてこれを初めて披露したとき、清志郎は「これは、泉谷しげるが“清志郎はもう終わった、死んだ”って回りに言って回ってたんで、なにをこの野郎、と思ってつくった曲です。聞いてください」というMCのあと「びっこの山師がぁ〜♪」といきなりの歌い出しで、会場が凍りついていた(アルバムではどっかの山師がぁ〜となっている。無論、泉谷が安保時代のデモで足を悪くしていたことを意識して書いてる。が、新曲発表以降びっこのと歌ったケースをオレは知らない)。
後に清志郎は「まあ、あれは泉谷がオレに奮起を促したくってそうやっていたんだろうけどねー」と大人のフォローを入れていた(出典:生卵)。
思えば、清志郎って会場の期待を知っててそれを裏切り、シーンとさせることにかけては名手だ。RCのハコがどんどん大きくなってたときに、盛り上がってたライブで「お墓」という(とてもいい曲なんだけど)ナンバーで「死んだ」とか「もう二度と行かない」とかいうネガティブワードで客を引かせたり。
タイマーズ時代(昭和の終わり)に大きな声で「今日は、赤ちゃん!」の替わりに「さようなら、天ちゃん!」と歌ったり。
芸能生活30(35だっけ?)周年のライブも思えば、いろんな清志郎をリスペクトするミュージシャンが名曲をカバーしてて、その後の第二部にやっと出てきたと思ったら、いきなり1曲目で当時の新曲「ヘーイ、プロデューサー、マネージャー、プロダクションのマネージャー〜」と(曲名:心の解放区)と空気を読まない配曲に出て、懐メロでなごんでいた会場をシーンとさせてた。

あれこそきよっさんの本領、と言う気がしてならない。
そういえば元ブルーハーツにして現在クロマニヨンズのマーシーは「ラジオ番組に遊びにきなよ、と呼ばれていってみたら、台本を棒読みしている清志郎さんがいたので、そんなでもいいんだ、と驚いた」というようなことを言っていた。
思えばあの人は、会場の空気におぼれずに、いかに自分のその時点の最高のパフォーマンスを、地理的な分け隔てなく(武道館も、金沢厚生年金会館も)表そうとしていたのだと思う。
そのことに思い至ったときに、「すごい」と思うと同時に「観客とつくり上げるライブの一体感」を自ら捨てているのかもしれないとも思った。だって、歴史のあるハコは、往々にしてよいライブを生むことになるから。まあ、それもRCが毎年クリスマスに武道館でライブしたりして、結果的にできてきた部分でもあるんだけど。
本当は、客なんかいなくてもいいから、仲のいい友達と曲を作って、ギターを弾いて、で、その後に結果的に歌を歌っていれば楽しい人なんだろうな。客、という外部のクオリティに左右されることなく。
必要に迫れられてプロになったひと。そしてプロの誇りをもって歌を作っている人。
だから、熱烈なファンを生むひと。

なんだか今日は清志郎礼賛だな。
まあ、きょうはそんな気分なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇居と霞が関に浮かぶ

皇居と霞が関に浮かぶ
まん丸ーいお月さま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝オリンピック出場!

女子MTBに続いて男子MTBだけかと思っていたら、なんとBMXのGANこと阪本選手も出場を決めていた(関連記事)。

おめでとうございます!

MTBは8月23日に実施予定、ほぼ最終日に近い日程です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車と気球

自転車と気球
ツールではじめてバルーンをみた。元気球乗りとしては非常にうれしい絵だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

擬似レース練習♯2+皇居周回練

まだまだ力を伸ばしたい!

今日は水曜追い込み練の日。4時起床。前日は今度こそ本当にレースのない日だったので、月曜の山岳のハイライトだけチェック。リッコが2勝したあと、「次はアシストのピエポリの番だ」って言ってたけど、宣言してた通りにピエポリが勝ったのか・・・。

昨日の練習では、メディオペースは30分くらいだったが、今日はメディオというより以前やった60Kmくらいの擬似レースをしているイメージで最初からどんどん追い込む。奇跡的に環八で信号待ちすることもなく、よい感じでペースを上げられた。人の多い多摩サイを走る時は迷惑にならない様に抑えて走り、人が少なくなってからソリアで走るというインターバルを入れながら。

前回よりもタイムを短縮できたのが嬉しかった(といってもまあ、走れる人から見ればしょぼいんだが)。

自宅〜砧〜国立〜二子玉川〜砧〜自宅 擬似レース走♯2 55.57Km 時速30.8Km(メディオ〜ソリア領域時間:1時間13分) 計1時間47分

行きは向かい風だったが、ここを時速32Kmくらいで巡航できたのが大きかった。帰りは追い風で放っておいてもスピードが上がる。これで人が増えてスピードダウンしなきゃいけなくても、精神的に余裕ができた。

夜、皇居へ

夕方、早めに会社を出て皇居へ。5周の周回練習を行なう。早い時間だったので車が多く、信号もうまくクリアできるようなリズムに乗れない。朝の疲れがあるので全然無理できなかったが、それでも前と後ろに自転車乗りがいるときだけは見栄を張る。

5周走 10分30秒〜11分台

これで7月第1週以来の朝晩合わせて100Km超を達成。

16日の距離 BICYCLE 55.57+6.5+39.02= 101.09Km

7月の合計 RUN 0Km BICYCLE 858.09Km

雑感

しかし、今日はあまり清志郎の曲が流れなかったな。DDはCCライダーとかのアップテンポな曲を流すようにしていたが、だんだんあまり曲そのものが流れなくなっていた。集中していた証拠というべきか(或いは余裕のなさのなせるわざか)。

******ZAPP!******

下高井戸に手作り豆腐のお店がある。前からお昼や夕方に時々買ってはいたが、朝練後に通ると結構開いていることが多い。できたて豆腐を買おうと思い月曜朝練後に「絹ください」と行ったら「すみません、まだなんです」と言われる。今日、満を持してリベンジしに行ったら「すみません、今日はあと10分くらい。大体6時半にできるんだ」と言われた。私の練習終わりの時間よりかなり遅い。うーん残念。

******ZAPP!******

今日も出勤時にファンR誌の編集者を見かけた。どうやら裏道をつないで通勤ライドしているらしい。向こうも「あ、昨日見たローディだ。本当に自転車乗りが増えたなあ」なんて思いながらすれ違っているに違いない。

******ZAPP!******

うーん、距離が足りないなあ。どこかで有給とってロングに行こうかな。やはり週末のロングの量が明らかに減っている。原因はただ一つ。開放感から来るのみ杉(笑)。自制心の問題だとは思うが、自制が過ぎると反動がどっと来るから、もっと自制してストイックに強さをめざすレベルまで(体も、気持ちも)できていない限りはこのままでもよいかも。あせらず、ゆっくり、ベースを作っていくという気持ちで。休むことも重要なんだし。

******ZAPP!******

ニューサドルのポジション出しがシビアだ。

もう少し前を下げた方がよいかもしれない。そしてもう少しだけ前に出した方がよいかもしれない。そこからもうちょっと高さをいじってみた方がよさそうだ。

8割がた煮詰まったような気はしているが、最終的に100%の完成というのはないだろうな。せいぜい95%くらいで、後はその日の体調に合わせた微調整、というイメージか。

でも、私は面倒くさがりなので、ここでいいや、と思ったらもうそれほどいじらないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/15 ミドル走とメディオ

メディオは31分、あとはミドル走

朝の出勤時にFライド誌の編集者とすれ違う。

会社を出て多摩サイへ。夕方は車と人が多くてなかなか飛ばせない。水道道路でシマノのジャージを着たMTB乗りを前に発見。MTBなのに速い速い。こちらがロードなのを考えると、向こうの方が速いのは明らか。追いつきたかったが、先方の多摩サイへのアプローチが私と違った上、私のほうもボトルゲージのネジが外れたり、携帯に電話がかかってきたりして追いつけなかった。残念。Jシリーズとかで走っている人だろうか。追いついて色々聞いてみたかった。

メディオで行きたかったが途中で垂れた。垂れてもあまり落ちないよう、ミドルペースで。

会社~砧~国立~二子玉川~自宅(メディオ31分・残りはミドルペース) 62.54Km 2時間17分(時速27.3Km)

月曜にがっつり飲んだから今週は休肝日を増やしてもよいかもしれない。

15日の合計 BICYCLE 69.05KM

7月の合計 RUN0Km BICYCLE 757Km

続きを読む "7/15 ミドル走とメディオ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デリリウムカフェ

よくのみました。

昨日は赤坂サカスにあるデリリウムカフェへ、ビストロisshuuを巣立ったI村君に会いに行きました。一秋さんとかみさん、そして途中からI村君も席についての飲み会、料理長の和久井さん、素敵な時間をありがとうございました。感謝しています。

そして一秋さんとI村くんにも刺激をもらいました。ありがとうございました。

しかし、19時半から飲み始めて帰ったらツールが終わってるってどんだけ飲んでんだよ、おれ・・・。

そんなわけで朝練はなし。

今日の夜と明日の朝・夜で最大限追い込みます。

(追記:よく考えたら昨日はツールの休息日でレースのない日じゃないか・・・。何を寝ぼけていたんだオレはorz)

(追記2:と思ったら現地時間の話なのでやはり月曜晩はレースがあった。しかもカデル・エバンスがついにマイヨを獲得してたなんて! 見逃したよ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けるな!清志郎!!

清志郎さん、がんで公演キャンセル (時事通信)

 ロック歌手の忌野清志郎さん(57)の左腸骨にがんの転移が見つかったとして、治療のため今年夏に予定していたロックフェスティバルやコンサートの出演をすべて取りやめると、所属事務所が14日発表した。忌野さんは2006年に喉頭(こうとう)がんと診断され、1年7カ月間活動を休止して治療に専念、今年2月に復帰していた。 

[時事通信社]


[ 2008年7月14日11時35分 ]


完全復活祭で大泣きして喜んでいたのだが、こんなことになるなんて・・・。

だが、これこそ「ブルース」だ。負けるな。帰って来い。俺たちはいつまでも待っている。何度でも立ち上がってくると信じているんだ。

キヨシロー、今週は願掛けのために脳内でRCサクセションの歌を歌って練習するからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/14 久々の朝練!

ツール期間中ははじめてかも。

4時起床。でも夜中に蒸し暑くて何度も起きたので体が重い。そしてまだ酒が残っている。そして息が焼肉のたれというかにんにくくさい(笑)。とにかく着替えて自転車もって外へ行く。

何とか1時間30Kmを目標に走り出す。結局1時間8分で33.31Km乗った。

今日は夜に飲み会なので朝のうちになんとしても走っておきたかった。走ってみると案外走れるものだ。そして朝のうちにブログをつけてしまった。

14日の合計 33.31Km

7月の合計 RUN  0Km  BICYCLE  687.95Km

週末はJCRCだ。火曜、水曜と追い込んで木曜、金曜と少し抜き、土曜をオフ、と考えている。2000Km、厳しいかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

峠練取りやめのサイクリングwithかみさん

峠行かなかった。

土曜日の晩に晩酌しながらツール見ていたらついつい遅くなり、朝、起きられなかった。

その後もかみさんと久しぶりに揃ってのオフだったので、峠に行くのはやめにして、家事をすませ二人でサイクリングへ。これも家庭サービス(なのか?)。生田緑地へはじめていった。ゲイリーフィシャーのスーパーキャリバー29erで高ケイデンスを意識して走る。生田緑地の中でも積極的に歩き、運動そのものは絶やさずに行なっておこう、という感じ。距離は測らなかったが、たぶん40Kmくらいだと思う。

帰りに経堂のイタリアンレストランに行ったら満席。桜上水のイタリアンに行ってもやはり満席だった。最終的に桜上水の焼肉屋に行った。最後にはかみさんに「まだ食べるの!」と言われた。やはり胃が大きくなっているようだ。家に帰ってツール観戦。しかし、月曜日は一秋さんたちとI村君が働くベルギービールのお店に行く予定。なので朝練をしないと走れない。しかしピレネーも捨てがたい・・・。と思いつつ就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツールはピレネーの上級山岳へ

ツールはピレネーの上級山岳へ
寝たい。でも寝られない。エウスカルディの活躍を見たいなぁ。な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/11.12 とりあえず乗っておいた

金曜日は飲み、土曜日は仕事。

なので金曜は乗らなかった。土曜は朝から会社でその後昼から外で立会い。

場所が九段だったので自転車で行き、仕事の後で皇居に行く。

室内の仕事だったので気付かなかったが、どうやら夕立が降っていたらしい。路面が濡れているので無理をしないでのんびり6周回。大体10分半前後のタイムで1周だけ10分ジャストというタイムがあった。

明日、峠に練習行くつもりだから疲れをためずに乗っておく感じ。

こんなもんだろう。

11.12日の合計 BICYCLE57.50Km(暫定)

7月の合計 RUN 0Km  BICYCLE 654.64Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWサドル

NEWサドル
購入!¥27,300-なり。

同僚に自転車が1台買えますねといわれたよorz

ポジション出しがシビアで、あんこもないので若干尾てい骨が痛いが、昨日の練習では回しやすさを実感。

ただ、シートピラーがオフセットタイプなので、前乗り志向になっている私としてはうーん・・・!?シートピラーもいっとく!?

でも、無理せず無難で安いアリオネでもよかったかな・・・と思ってしまう今日この頃。

次はアリオネかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇居周回インターバル

7/10 長く乗れない、なら強度

と思っていた。ちょっと忙しくなってきて残業もあったので、かみさんが帰るまでと思ってやっていたんだが、効果はあった。

通勤+皇居インターバル  1.3.5周に力をいれて。
1周目 9分11秒 平均時速32.2キロ
2周目 10分11秒〜流し。
3週目 8分58秒(初めての8分台達成) 同33.6キロ
4周目 10分20秒〜流し。
5周目 8分47秒 同33.9キロ

疲れていてもタイムが更新できるようになってきた。しかも、疲れていても8分台が出せたのは大きな自信になった。
しかし、頑張ることがより疲れることの前触れだったらイヤだな。

ゆっくりしか強くなれない。でも、後ろ向きな成長ではない、と思えている。それが大事。
なんて思う今日この頃。

勝ちたい。

金曜日は自転車なし。

10日の合計 BICYCLE44.79Km

7月の合計 RUN 0Km  BICYCLE 597.14Km

今日のツール

中級とはいえ山岳に入ったとたんリッコが勝った。

リッコ。リッコ。リカルドリッコ・・・。

顔の小さいリッコが勝った・・・。

いいんだけどね。

あまり大物感がないよね。リッコって。

りっこ。リッコ。

まあ、いいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常を切り取る額縁

日常を切り取る額縁
渋谷の駅前で発見。道路表示の中身が抜けちゃったんだと思うけど、シュールレアリスムっぽい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習と好不調の波

7/9 通勤+国立・二子玉川往復練

疲れているとうまく回せない。スピードに乗らない。
頑張って無理するときもあるが、明日に備えて軽く・・・という練習もある。今日は後者だった。
調子が良いときは頑張るかわりに、疲れがあると無理せずに流すようにしている(無理が利かない、ということの方が大きいけど)。
でもこれじゃ強くなれない!?
あまりやり過ぎてオーバートレーニングになるほうがよっぽどイヤなんだけどな。
やはりW計を買い、そこで出力を見ながら練習したほうが効率はよいのかなあ。
でも、疲れて踏めないときっていうのはW計があろうがなかろうが踏めないわけで。
まだまだW計はおいらには早いのかな。

夜の多摩サイで練習している人も結構いる。その人たちにどれくらいのレベルで走れて、どんなあたりを目標としているのか聞いてみたい気がする。

通勤+会社〜多摩サイ〜国立〜二子玉川〜自宅 2時間15分 (6.5+)62.35Km 平均時速27.8Km
追い込むときには意識を集中して。でも、最後はペースが持たなかった。前より速くなっているとは思うけど、ここのところの走りで結果的にJCRCのレースに勝てるのかどうかは分からない。
今日、JCRCのウエブを見たらXクラスは35人のエントリーだった。勝てるかな? 表彰台には上がりたい。でも、Xクラスは決して弱いクラスではない。ただ単に未分類の人たちが走るクラス、というだけだから。何とか勝ちたいなあ。

帰ってからかみさんに誘われるまま宅飲み。朝練は・・・なしだろうな。弱い。ツール観戦も途中で切り上げて・・・とか思っていたのだが。ブログを書きながらゴールスプリントを見ている。
金曜日はお客さん接待、土曜日は休日出勤の予定。

9日の結果 BICYCLE 68.85Km

7月の合計 RUN 0Km  BICYCLE 552.35Km

サドル考

壊れたサドルをショップに持っていき、状況を説明したらスタッフ爆笑。スペシャのサドルのメリット・デメリットが分かったのはちょっとした収穫だった。たまたまスタッフI澤くんが前に使っていたアリオネを貸してくれたので現在試している最中。悪くない。でも、鉄のケツの持ち主としてはこれでなければいけない理由もない。セレSMPストライクかコンポジットにしようと思う。あのフォルムは正直カッコ悪いけど、一ヶ所に集中させたときの漕ぎやすさ・気持ち良さは多分ピカイチのはず。ちなみに純正で着いていたスペシャのサドルには135と書いてあり、これが重さなのかと思っていたが、Sげちゃんに頼んで計ってもらったら350gくらいあった。135は単に横幅の表記だったらしい。ショック。捨ててもらった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事をするということ

会社の帰りに外部の仲間のところに打ち合わせに行く。そこで、ちょっとがっかりな話を聞いた。
自分のクオリティが高くないのに、文句だけは言うスタッフの話。

まあ、論外だよねと思いつつ練習。
明日が水曜日なので朝練に、と思っていたけど、かみさんが思わず調子が良いので二人で外飲み。

8日の結果 BICYCLE 59.38Km

7月の合計 RUN 0Km  BICYCLE 483.50Km

さーて、今週は金曜日にお客さんと飲みにいく予定だし、2000Kmといっていた予定に対し、どれだけ実践できるかな。
家族→仕事→自転車
間違った方向じゃないと思っているが、沢山練習したいときに家族が言い訳になる瞬間がある。

家族というかうちは子供がいないのでかみさんベースだけど、
練習より家族が大事になる感覚はよく分かる。

ふう。がんばるしかないな。

ツール・TT観戦

ゲロルシュタイナーのシューマッハが優勝・マイヨジョーヌ獲得したのをまったり見ていたらかみさんが一言「シューマッハって名前の人は早いのかねー。」どうやらF1とごっちゃにしているらしい(笑)。「そうだよ、シューマッハって名前はそれだけでもう将来を約束されたも同然なんだぜ」といっておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕は自転車なし

7/7 乗りませんでした。

自宅でツール見ながらワインを一本あける。レース中、デモ隊がツールのコースを占領していた。世界中にアピールできるよいチャンス、と思ったのかもしれないが、レースの邪魔だ。そんなことで世間の支持が得られるのか、とデモの主催者に問いたい。しかも説得されたところ「レースを邪魔するのは我々の本意ではない」とばかりに道を明け渡してた。当たり前だろ、そんなの。それを何だ偉そうに。

シーシェパード的ないやらしさを感じた。

レース自体は雨が降ったり晴れたり風が強かったり大変だなぁと見ていたら案の定集団が中切れ。レース当初は平坦だし、10分以上の差がついても最後は集団が吸収するのかな、とも思っていたが、途中から、天候のコンディションが悪いから、これはどうなるか分からんぞ、と思っていたら案の定。先頭も冷静にタイム差をコントロールしつつ、中切れで有力どころが遅れる展開にはらはら。前2日間は途中でて寝てしまっていたのでようやく最後のスプリントまで見られた。

今日のTTも見たいけど、全部見てたら朝練できないな。水曜日は練習しないわけにはいかない。うーん、迷うなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末峠練

日曜日に和田と大垂水へ

7/5

土曜日はかみさん方の法事。前日2時までかみさんと飲む。朝練はできず。1時間だけローラー台、なんて思っていたが回復を図るために結局ぎりぎりまで寝る。法事、会食と無事終え、かみさんのお母さんからお米やみそをいただき帰宅。ツール観戦していたが、逃げとメイン集団の差が3分を切ったあたりで不覚にも眠りに落ちる。起きたときにはもう終わってた。

7/6

日曜日は何とか起きて和田峠と大垂水峠。もう少し走ろうかと思っていたのだが、熱中症に近かったので無理しなかった。

♯4和田TT 22分48秒

自宅から陣馬高原下までは調子が悪かったにも関わらず2時間で到着。だが、全然気合いの乗らないTT。しかも途中でサドルに力を込めて踏んだらサドルから「ぼきっ」という異音が。なんと本体とレールが分離するというアクシデントだった。騙しだまし乗っていたがそのうちぽとっとサドルが落ちてしまった。サドルをしならせながら無理やりレールを押し込んだところ、何とか復帰したのでとりあえずそのまま再スタート(追記:7/7ショップでサドルを色々見たが、スペシャのサドルは他のブランドより前の部分の噛み込みが少なく、こういうことがおきやすい構造になっていた)。タイムは平凡、でもしょうがない。

このあたりから頭痛がした。なので遠回りはせずそのまま大垂水で帰ることに。結局この日はコンビニに4回も寄ってひたすら氷と飲み物を補給した。

帰りの途中、女の子二人組が真っ赤な顔をして組立式小輪系自転車で大垂水を越えていた。聞けばその自転車で横浜まで行くのだという。日の明るいうちに着けたのだろうか。

6日の合計 BICYCLE 133.18Km

7月の合計 RUN 0Km BICYCLE 424.12Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/4自分に追い込み

ふらふらでした。

朝は朝練時間にピンポイントで降雨。
スポット予報で知っていたので、最初から朝練キャンセルのつもりで、昨晩から飲んでいた私。「ああ、やっぱりね」と朝練キャンセル。
ボーナスが出た日は足取り軽く・・・と行きたいところだが、実はここ数日の乗り疲れがある。20号を走っていると立派な入道雲が夕日に照らされて輝いているのが、北の方に見える。疲れていたけど、こんな景色が見られるのは自転車のよいところだよな、と思い、自分を慰める。
会社を出て多摩サイへ。いつもの国立往復。うーん、やはりそれほど回せないなあ。

あの立派な入道雲、実はくせ者だった。
多摩サイを走っているとどんどん入道雲が大きく見えてくる。しかも暗くなってくると入道雲の中でびっかびか稲光が光っているのが見える。そのきれいさに携帯をかまえて写真を撮ろうとする自転車乗りもいたほどだった。大体5秒に一回は稲光が光っており、一度は地面に落ちるのが見えた。
「えーっ河原にいたら感電死しちゃうよ」と思ってみていたのだが、よく考えると光っているだけで音は全然聞こえない。
こりゃ実のところは遠いのか、と思い練習。何とか雨に降られませんように、と祈りながら。

行きは稲光に気を取られてペースが落ちてしまった。ここで自分を追い込もう、と考え、時速30Km以下になるとアラームが鳴るようにアラート機能を設定し、復路を走ったのだが、これが効いた!!
はじめは良いのだが、だんだん辛くなってくる。最後の5Kmはなぜか向かい風になっており、つらくて涙が出そうというか吐きそうだった。

メディオペースのよい練習になった。

4日の合計BICYCLE 6.5+62.28=68.78Km

7月の合計 RUN 0Km BICYCLE 290.94Km

パトカーが来てた
最近、多摩川流域で浮浪者襲撃事件が発生している。今日、四谷橋そばの土手にお巡りさんお自転車が止まっており、河原を見るとお巡りさんと人が一人いるのが見えた。直後、何台かのパトカーが駆けつけ、土手そばの一般道が軽く通行止めになる騒ぎがあった。
最近の事件には関心があったから少し見ていこうかと思ったが、やじ馬は迷惑かとおもい、やめた。
あそこの場所にもブルーシートキャンプが確かあったはず。まさか襲われたのだろうか。
だとしたら本当にいたたまれない。社会的弱者を襲ってうっぷんを晴らすような人間がいることもむかつくが、あの人たちがそんな行為の末に犠牲になってしまうことに言葉で言い尽くせないやるせなさを感じる。
あの騒ぎは襲われたのではなく、犯人逮捕だったり、目撃情報だったり、そんなものであった、ということを切に願う。

(以下、独り言)
社会に適応できるかできないかの差は、実は自分が思っているほど大きなものでもなく、そして、適応できずに一度生活水準が落ちると、復活の機会がなかなかないのも事実だ。日本に限ったことでなく、先進国は多かれ少なかれそういう傾向にある。ヨーロッパだと階級社会が足かせになるし、アジアでも中国辺りだと政治権力に近しい人から順番にいい思いをしていく。アメリカだって移民や有色人種(というか夕食なだけじゃなくて親の収入が低いことによる、結果的に住むことになるスラム=被差別地域も含めてだけど)は白色人種と比べ、あきらかにデメリットがある。
そして、浮浪者を襲うということ自体、犯人が普段の生活を面白くなく思っていて、弱者に標的が向かっていることだろうと思う。
それを弱者とか関係なく無差別に、おおっぴらにやろうと考えると秋葉原の通り魔になるわけだ。多摩川の場合は浮浪者を狙い撃ちしている分、計算高さを感じる。

もちろん、追い込まれているからといって社会的弱者を襲ってよいわけがない。そんなことでは社会は回らない。でも、人を襲うことでしか自分の安静が保てない、という人なのだろうな。犯人は(まあ、知らないんだけどね)。
何だか悲しくなる。

(これも独り言だが、こうした通り魔事件を「現代の闇」的に捉えるのは間違っている、と思う。なぜなら戦後から通り魔殺人や浮浪者を襲う事件はいくらでもあった・・・7/7リンクを追加しました・・・本当に信じられないくらい沢山あったのだ。今と同じくらいのペースで。昔からそういう変な人は一定数いるのだ。マスコミのその場限りの論説にだまされてはいけないと思う。ただ、それとは別に派遣労働者差別は絶対に是正されるべきだと思うけど)

何しろ、多摩川原橋の下に住んでいる人らをはじめ、あの人たちが襲われて死ぬよなことはなってほしくない。
彼らとは一度もしゃべったことはありませんが、多摩川で暮らすあの人たちがそれなりに(あくまでそれなりに)安定して暮らして欲しいな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいよ、今日は許す!

いいよ、今日は許す!
ということで新橋の沖縄料理・はいさいでロースカツを食らう。

実はB茄子がでたのだ。

まぁ、借金やら自転車ホイールのローンやらで半分以上消える、はかない茄子ではありますが。それでもまぁ、特別な、スペシャルデーということで。

普段は全然食べない揚げ物と白米。胃が驚いている。

考えてみるとはいさい以外でとんかつを食べていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩サイメディオ

風が強い一日

だった。

前日は練習後かみさんと待ち合わせて一秋でドリンキング、なので朝は通勤、そして夜練へ。食事の支度もあるしちょっと短めで。

会社〜多摩サイ是政橋〜二子玉川往復 メディオ走 約23Km

でもメディオだったのは行きだけで、帰りは心拍140近辺のLSDペース。とにかく風が強く、だんだん心拍が上がらなくなってくる。スピードはそこそこなのだが、残念ながら、私の場合まだ日にちの連続した追い込みに対応できるような強い体でないということ。要するに疲れているわけで、復路は流しつつ。

3日の合計 BICYCLE 6.5+47.66=54.31Km

7月の合計 RUN 0Km  BICYCLE 222.16Km

JCRC本格参戦へ

今日、JCRCの7/20・群馬CSCのレースにエントリーしてきた。参加はXクラス。前回参戦のツアーオブジャパンはJCRCのクラス分けに関係ないので、とりあえず未クラス分け参加者用のXクラスで様子見、ということになる。
これに出ると、7月はまた距離がちょっと停滞するな。というか、7月は2000Km走る!なんて偉そうに言ったけど、今月、本当に達成できるだろうか。不安だ。

体重のこと

これも悩ましい。ヒルクラオンリーで行くならもっと痩せなければいけない(とはいえ、平地のレースでも余計な脂肪はないに越したことはないのだが)。今はまだ脂肪がついている状態。でもこれを3キロ落とすって結構大変だ。今時点でさえお昼はそばとかローカロリーなのに。
結局「飲まない。食わない。運動する」なんだよな・・・。ああ、憂鬱・・ぶつぶつぶつ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/2尾根幹練

夜練へ移行かな・・・?

朝起きたら疲れが残っている。サイクリングペースで行っとくかと思ったが、一応水曜日は追い込む日なので体力の回復を待つことにして夜の練習に変更。

そろそろツールドフランスが始まるし、これからしばらくは夜練中心にするかもしれない。

夜、会社をノー残業で出てから20号へ。途中で速そうな足をした自転車乗りと一緒になる。ただ、坂を上るスピードなどを見てると俺のほうがちょっと速い。今日は追い込み練習の日だったから最初から飛ばすつもりだったし、信号待ちで先に出て、ひたすら踏んだ。

後ろを見ると付いて来る。なので手信号を出しながら走る。信号待ちのときに「付きイチですみません。いっぱいいっぱいなんです」と話された。「いや、全然かまわないです」と返す。知らない間に後ろに入ったりする気持ち悪い輩もいるのに、話しかけてくれるのはちょっと嬉しい。

その後の信号待ちで少し話す。聞けば、先週のアイアンマンの疲れでいっぱいいっぱいなのだという。そりゃ、お疲れのはずですね。オリンピックディスタンスよりハードだもんね。俺もトライアスロンやってみたいけど、大会のエントリーフィーが高いし、スイムの練習には時間が割けないから、やったとしても来年以降だな。

その後、荷物を置いて尾根幹へ。多摩境のトンネル先で往復。

またEdge305が過充電で使えなかった! だから心拍も時速も分からず。距離は推定。ほんとにいやになる。交換でうちにきたこいつは、何でこんなに扱いがデリケートなんだろう(怒)。

メディオ走のイメージだったが、やはり前日の100Kmの疲れからかそれほど回らず。追い込み練習だからインターバルかソリアの繰り返しでもよかったが、①早い時間で多摩サイに人が多かった、②距離を乗っておきたかった、の2つの理由から尾根幹往復とした。

対向車線には自転車乗りがいたが、自分が乗っている時間には自転車乗りを抜かしも抜かされもしなかった。

2日の合計 BICYCLE 6.5+58.63(推定)=65.13Km

7月の合計 RUN 0Km  BICYCLE 167.85Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/1 宣言したからはまじめに

朝練+通勤+皇居周回

明日の水曜日が追い込む日なので、強度はそれほどではないが、長い距離をじっくり乗っておく。

朝は4時起き、いつもの国立~二子玉川周回。またEdge305が過充電で立ち上がらず。はっきりいって携帯電話より使えない。心拍もケイデンスも分からなかったから追い込みようがない。Edge305はログとりで、POLARのワット計付きサイコンに変えようかな・・・。タイムは2時間10分ほどだった。

一眠りして通勤。

夕方は早めに切り上げて皇居へ。じっくり5周乗り込む。とはいえ、皇居はサミット前で警備が厳しいし、あまりスピードを出して明日の練習に差し支えてもなんなので、ペースは落とし気味。

1周目10分31秒 バスの後ろで何もできず。

2周目9分02秒 車がぐっと減る。 本日の最高タイム。

3周目9分44秒 信号にはまり、少しタイムが落ちた。

4周目10分01秒 最終周に照準を合わせて無理せず流す。

5周目9分18秒 最後に丸の内北の高速道路入り口で信号が変わり、歩道に退避せざるを得なかった。何とか諦めずに最後もがいてこのタイム。

1日の合計 BICYCLE 57.24+6.5+38.98=102.72Km

7月の合計 RUN 0Km  BICYCLE 102.72Km

よい出だしだ。しばらくは週に2回くらい朝・夜と練習したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月最後は通勤だけ

帰りが遅いと練習できない

外仕事が多く、戻ってからデスクワークをしてたら20時になった。これから練習に行くと、量にもよるが21時過ぎは確実。晩飯作って食べたら23時。これでは明日朝練ができない。6月最後の日でもったいないとは思ったけど通勤のみ。

30日の合計 BICYCLE 13Km

6月の合計 RUN 6.73Km  BICYCLE 1253.06Km

6月総括 1253.06Km

しょ、しょぼい。普段の月より250Km位少ない。梅雨で距離を稼げなかったのと、週末の用事が重なったからだ。しかも雨の日に練習しないからと言って酒を飲んで、ローラーもほとんどやらなかった。

一方でよい点として認められるのは、練習強度が上がってること。週の半ばを軸に確実に前より追い込めている。

しかし、いかんせん私のレベルではまだまだ距離をこなさなければいけないのに・・・。これでは、これではいかんっっ! 猛省。

乗鞍レース前で体重を落とすには最重要な月になる。7月は再び酒量を控え、なんとしても2000Kmライド・体重58Kg(-3Kg)を実現する。自分を追い込むために、ここに宣言する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »