« 7/15 ミドル走とメディオ | トップページ | 自転車と気球 »

擬似レース練習♯2+皇居周回練

まだまだ力を伸ばしたい!

今日は水曜追い込み練の日。4時起床。前日は今度こそ本当にレースのない日だったので、月曜の山岳のハイライトだけチェック。リッコが2勝したあと、「次はアシストのピエポリの番だ」って言ってたけど、宣言してた通りにピエポリが勝ったのか・・・。

昨日の練習では、メディオペースは30分くらいだったが、今日はメディオというより以前やった60Kmくらいの擬似レースをしているイメージで最初からどんどん追い込む。奇跡的に環八で信号待ちすることもなく、よい感じでペースを上げられた。人の多い多摩サイを走る時は迷惑にならない様に抑えて走り、人が少なくなってからソリアで走るというインターバルを入れながら。

前回よりもタイムを短縮できたのが嬉しかった(といってもまあ、走れる人から見ればしょぼいんだが)。

自宅〜砧〜国立〜二子玉川〜砧〜自宅 擬似レース走♯2 55.57Km 時速30.8Km(メディオ〜ソリア領域時間:1時間13分) 計1時間47分

行きは向かい風だったが、ここを時速32Kmくらいで巡航できたのが大きかった。帰りは追い風で放っておいてもスピードが上がる。これで人が増えてスピードダウンしなきゃいけなくても、精神的に余裕ができた。

夜、皇居へ

夕方、早めに会社を出て皇居へ。5周の周回練習を行なう。早い時間だったので車が多く、信号もうまくクリアできるようなリズムに乗れない。朝の疲れがあるので全然無理できなかったが、それでも前と後ろに自転車乗りがいるときだけは見栄を張る。

5周走 10分30秒〜11分台

これで7月第1週以来の朝晩合わせて100Km超を達成。

16日の距離 BICYCLE 55.57+6.5+39.02= 101.09Km

7月の合計 RUN 0Km BICYCLE 858.09Km

雑感

しかし、今日はあまり清志郎の曲が流れなかったな。DDはCCライダーとかのアップテンポな曲を流すようにしていたが、だんだんあまり曲そのものが流れなくなっていた。集中していた証拠というべきか(或いは余裕のなさのなせるわざか)。

******ZAPP!******

下高井戸に手作り豆腐のお店がある。前からお昼や夕方に時々買ってはいたが、朝練後に通ると結構開いていることが多い。できたて豆腐を買おうと思い月曜朝練後に「絹ください」と行ったら「すみません、まだなんです」と言われる。今日、満を持してリベンジしに行ったら「すみません、今日はあと10分くらい。大体6時半にできるんだ」と言われた。私の練習終わりの時間よりかなり遅い。うーん残念。

******ZAPP!******

今日も出勤時にファンR誌の編集者を見かけた。どうやら裏道をつないで通勤ライドしているらしい。向こうも「あ、昨日見たローディだ。本当に自転車乗りが増えたなあ」なんて思いながらすれ違っているに違いない。

******ZAPP!******

うーん、距離が足りないなあ。どこかで有給とってロングに行こうかな。やはり週末のロングの量が明らかに減っている。原因はただ一つ。開放感から来るのみ杉(笑)。自制心の問題だとは思うが、自制が過ぎると反動がどっと来るから、もっと自制してストイックに強さをめざすレベルまで(体も、気持ちも)できていない限りはこのままでもよいかも。あせらず、ゆっくり、ベースを作っていくという気持ちで。休むことも重要なんだし。

******ZAPP!******

ニューサドルのポジション出しがシビアだ。

もう少し前を下げた方がよいかもしれない。そしてもう少しだけ前に出した方がよいかもしれない。そこからもうちょっと高さをいじってみた方がよさそうだ。

8割がた煮詰まったような気はしているが、最終的に100%の完成というのはないだろうな。せいぜい95%くらいで、後はその日の体調に合わせた微調整、というイメージか。

でも、私は面倒くさがりなので、ここでいいや、と思ったらもうそれほどいじらないだろう。

|

« 7/15 ミドル走とメディオ | トップページ | 自転車と気球 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/22334402

この記事へのトラックバック一覧です: 擬似レース練習♯2+皇居周回練:

« 7/15 ミドル走とメディオ | トップページ | 自転車と気球 »