« 6/14.15 越後湯沢で山菜とそばを満喫 | トップページ | 水曜日は追い込み練 »

エアロで通勤(笑)

6/17 通勤+夜にペース練

家事やらで前の晩遅くなったので朝練はDNS。通勤~夜練とした。

実は土曜日の旅行前の和田TTのとき、早く帰ってこないと旅行に遅刻すると思い、飛び道具でエアロホイールを装着してTTを行ない帰ってきた。

行きも帰りも目立って早くはなかったが、それは疲れていたからだと思う。

ただ、そういえばレース以外でサラ足で使ったことなかったなと思い、日・月と練習はしなかったのでよい機会だと思いそのまま履いておき、火曜日の夜練で試してみた。

しかしエアロで通勤するなんてよっぽど自転車にかぶれた奴に見えたのではなかろうか(笑)。

ただ、結果的にサラ足とはいいづらい部分もあったので微妙だが、やはり効果はあるといえばあるけど、踏むエンジンの方が重要だと思った。少なくとも、エアロだからスピード維持がラクチン、というところまでは感じない。もちろん練習用ホイールに比べれば軽いけど。あと、デュラの軽量ホイールの方がより重いギアを掛けられるので、同じケイデンスならデュラの方が進むという感じが強い。

そんなこんなで夜練。

ペース練 会社~水道道路~(砧浄水場)~国立・二子玉川往復 61.69Km 2h13min アベレージ心拍138 ケイデンス78

行きは追い風で時速が32-35Kmくらい、帰りが向かい風で29-32くらい(泣)。

そんな中、帰りに自転車からジャージまでFELTで揃えたローディに一瞬抜かれたが、是政橋で自分がいつもショートカットするルートがあり、そこで抜き返した後、今度は抜かれないようにペースを上げて走った。最終的には4Kmほど先で抜かれたが、そこまでは集中して走れてよかった。抜かれた後も付いていけないペースではなかったので付いていこう、と思ったのだが(どうも私が先頭を引いてくれたことのお返しのように前に出てくれたので)、結局追っている途中に私が落し物をしてしまったのでそこで離れてしまった。

前に目標がいないときより、前に目標があるほうが結果的に早く走れるが、いつなんどき抜かされるか、と思いながら後ろを見ずに走るのもまたスリルがある。

17日の合計 BYCICLE68.19Km

6月の合計 RUN 0Km  BYCICLE841.82Km

|

« 6/14.15 越後湯沢で山菜とそばを満喫 | トップページ | 水曜日は追い込み練 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/21709760

この記事へのトラックバック一覧です: エアロで通勤(笑):

« 6/14.15 越後湯沢で山菜とそばを満喫 | トップページ | 水曜日は追い込み練 »