« エアロで通勤(笑) | トップページ | バースト寸前だった(泣) »

水曜日は追い込み練

6/18 朝練(ソリア・インターバル)と夜練(皇居LSD)

♪水曜日は追い込み練習~。なので~距離より心拍重視~♪テュラテュラテュラ~略

というわけで多摩川についてインターバルをやるかソリアをやるか考え、ソリアをやることに。

ソリア走1分・2分レスト・30秒アップ*8セット(30秒のアップ中に心拍を160まで上げ、そこから1分間もがき。心拍は170をできるだけ維持)

きつい。低いギア比でじゃんじゃん回してまずは心拍を上げる。そして160になったところでギアを2枚ほど重くして、さらに負荷をかけて、170以上を維持する練習。最初のうちは176くらいまで上がるが、最後は一度落とした心拍をまた上げるのが大変だったので休む時間を1分少なくした。最終的に心拍170が出なくなったタイミングで終了。

多摩川原橋の下あたりが人も少ないので、そこいらを利用して10セットやったが、最初の2セットはスピードが出ても心拍が140くらいだったのでノーカウント(それだとソリアでなくインターバルなので)。

途中、スリップストリームのジャージに似た(もしかしてオーベストのニュージャージ?)アンカー+後輪エアロで練習している人が通りかかる。朝練で何度か逢った人。8セット目を終えたときと向こうが戻ってきたのが一緒だったので軽く会釈して挨拶。

お次は場所を変えて。

インターバル走 20秒ダッシュ+20秒レスト*12セット

こっちの方は心拍を気にせずにただ端から端まで走るとちょうど20秒もがける場所を設定。はあはあ言いながら1ダース分往復を繰り返す。

後は疲れが抜けやすいよう、ケイデンス高めで二子玉川までいって帰ってきた。約1h37minで41.06Km。

帰って食事してちょっと二度寝して通勤。6.50Km。

今日の練習は強度はあったけど、距離が足りない。なので会社を出てから皇居の周回練に行く。あまり張り切りすぎても明日の練習ができないからLSDペースで最後だけスピードを乗せて走ってみる(6/19追記そのつもりだったが結局メディオしてしまった。詳細は後でのエントリーで)

5周して帰宅。38.98Km。大満足の1日だった。

6/19追記:1周ごとにラップをとったら結局追い込んでしまい、心拍160以上のメディオになってしまった。

1周目:9’15”(足が残っていて一番速かった)

2周目:9’52”(2回信号に掴まった)

3周目:10’15”(これも同上)

4周目:9’53”(信号には掴まらなかったのに掴まったときより遅い 笑)

5周目:9’34”(最後だと思って全力で)

明日は尾根幹線でも行ってもう一度追い込もうかな。

18日の合計 BYCICLE86.54Km

6月の合計 RUN 0Km  BYCICLE928.95Km

|

« エアロで通勤(笑) | トップページ | バースト寸前だった(泣) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/21717069

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜日は追い込み練:

« エアロで通勤(笑) | トップページ | バースト寸前だった(泣) »