« アルターエゴ | トップページ | 旅行前に朝練 »

目標ケイデンス達成率は7割

高回転練習

4時起床。前日、前々日の負荷のせいで疲れている。最近は夜に練習することが多いから朝練は月曜の6月9日以来中3日ぶりだ。

そのせいだろう、今朝は久々に「行きたくない」と思った。

思ったが、心拍を計ってみるとそれほど高くない。渋る自分に、「いいよ、今日はサイクリング気分でいいから」と、とにかく自転車に乗せたいオレのアルターエゴが(笑)説得して朝練へGO。

乗り始めると天気がよく、サイクリングにしてしまうとやっぱもったいない。

というわけで早く疲れが抜けることを祈って、今日は高ケイデンス練習をすることにした。ただ、朝はのんびりやっていると距離を稼げないし早く帰れないので、ギアは50*19or21T固定で95-105回転キープを目標にした。これで時速は30Kmくらいになるからまあまぁよいペース。それを維持しようと思い、国立往復。

だが、後半になって垂れた。気が付くと90-92回転くらいに落ちているので慌てて上げる感じ。疲れもあるからあまり無理せず、後半のダートからは少し休み気味に走った。

自宅~多摩サイ国立・二子玉川往復 高回転練習(95-105回転) 達成率約7割 55.41Km

朝練トレインに遭遇

国立の往復から帰ってくる途中のこと。スキルシマノをはじめいろんなプロチームジャージを着た4人の集団に後ろから抜かされた。ショップチームでもなく平日の朝に4人も集まり、しかも同じような脚力で先頭を交代しながら練習できるなんてうらやましい。1人の練習は気楽だが、刺激を受けることが少ないし、切磋琢磨する、という要素もないからな。風除けもいないし。

是政橋を渡っていったあの人たちはどこに練習に行ったのだろう。南多摩の方かな。

通勤往復 13.1Km

朝の西参道~新宿駅TTはオールクリア。気分よくなる。最近になってまた通勤タイムが縮み始めた。今日は自宅から職場まで約12分。要するに信号間の巡航速度が早くなってきたということだ。非常にうれしい。

夜に練習をしたい気はあるが、明日から1泊2日の旅行に出てしまうため、今夜のうちに家の掃除をしておかないとまずい。なので夜練はなし。そのかわり明日も4時に起きて自宅~和田TTを一発やって帰ってきてシャワー浴びて出発とする。これで旅行の週末だが100Kmは稼げる。

13日の合計 BYCICLE68.51Km

6月の合計 RUN 0Km  BYCICLE642.63Km

猫の技術が上がってきている

我が家のさくらがついに昨日、ごはんのありかの棚の戸を開ける技術を身に付けた!

昨日、ご飯をあげて練習に出た。その後帰ってきたらカリカリの袋が外に出ていて、かじった痕があった。そのときは急いでいたからしまい忘れたのかと思っていたが、夜中になってさくらがごそごそやっていて、それをかみさんが観察していたところ、なんと戸の隙間にむりやり前足をこじ入れ、ぽん、と戸を開けていたことが判明。うちの戸棚はすべて取っ手がついていて、それを手前に引いて開けるタイプだが、下から一生懸命手を入れるとあくらしい。

朝練前で眠かったが仕方がないので戸が開かないようガムテープで固定しておいた。しかし、このままじゃ自分たちも使いづらくて仕方がない(笑)。

これでまた隠し場所を探す旅に出なければならない。しかし、今まで開けようとすらしなかったのに、なんでそんなことを考え付いたのだろう。しかもそんな強引な技で(笑)。感心した。

でも、ご飯あげたあとだからそんなにお腹は減っていなかったはずなのに、なぜ棚を開けようと思ったんだろう。もしかしてすぐ練習に行ってしまったことへの嫌がらせだったのか?

|

« アルターエゴ | トップページ | 旅行前に朝練 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お初です!
気分がのらず68k走るとはガンバリますね~
私はホームの荒川CRで晴天南風の中70km平均31km/hでした。

荒川CRは多摩川CRより空いてて走りやすいよ!

‥中村‥

投稿: | 2008年6月14日 (土) 01時14分

中村様
コメント、ありがとうございます。
荒川は走りやすいですよね。
多摩サイはその点人も多いんで大変です。
ただ、他に信号がなく、ノンストップで走れる場所がないのでしょうがないですね。
平日だと他の練習コースは多摩西部の尾根幹線か皇居ですね。

投稿: kor1972 | 2008年6月16日 (月) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/21601189

この記事へのトラックバック一覧です: 目標ケイデンス達成率は7割:

« アルターエゴ | トップページ | 旅行前に朝練 »