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5/23 レース前だがインターバル(笑)

我流の楽しみ・強み(強がり?)

4時起床。睡眠時間が若干少なく、疲労もあって起きてからがつらい。が、ここでがんばらなくていつがんばる! と思って真っ裸になり、心拍ベルトやら靴下やらサイクルジャージやらを身に着ける。多摩サイに行く道から飛ばす。

昨日練習が終わった時点で考えていたのは「とにかく普段どおりのメディオに近い感じで、距離を稼ぐためにも明日はいつもの距離を乗っておこう」ということだった。だが、さすがにレースも近いのに距離も稼いでおこうなんてスケベ根性で疲れが溜まってはしゃれにならない。

それよりはテーパリングの考え方で高強度・短時間の負荷を与えることにした。多摩サイに行く道から飛ばしたのはそのためだ。

自宅~是政橋往復インターバル練 36.20Km(心拍MAX 169 Avg.136)+通勤13Km 合計49.20Km

高負荷・短時間でやれること、と思い、メディオペースで走ろうとしたが、どうもダートに差し掛かったり一般道を走ったりすると、そこで集中力がいったん切れて、心拍が下がってしまう。そこで、そんな状況を逆手にとってインターバルをすることにした。

インターバル:20秒ダッシュ・40秒レスト×5本 25秒ダッシュ・35秒レスト×10本

やってみて分かったが、これ以上のレース前の高負荷・短時間練習はなかった!

その状況に合わせて、無理なく追い込み、回復も図る。我流だけど、理に適っていると思うし、何より自分がうまくこの練習をこのときに思いつけた、ということが嬉しい。

50*12T固定でケイデンスは85キープを目標に80以上、ダンシングとシッティングを織り交ぜ、時速は45Km/hを維持するように走る。人が増えてくるまでが勝負なので、人がいないときは遠慮なく鬼漕ぎする。5時を過ぎると散歩の人が増えるので基本は自重。人がいなくて追い込める場所だけ選んでダッシュを掛ける。今までのインターバルは20秒・40秒でやっていたが、回復力が付いたのだろう、すこし物足りなく思ったので、ダッシュを5秒増やし、レストを5秒減らした。今日は二子玉川まで足を伸ばすこともせず、30Kmでおしまい。残りの帰り道はインナーに入れてひたすら高ケイデンスで。疲労物質が早く流れるよう、回す。

通勤も同じ考え方でインナーの高ケイデンス。北参道~新宿駅TTだけチャレンジしたが、今日は左折待ちの車が被さるようにいて、そのせいで直進の流れまで滞っており、早々に駅の信号が赤になる。五・十日前の金曜日だから仕方ないか。

しかし、今朝は多摩サイを走るローディがまったくいなかった。たぶん今週は自分の知らない大きな大会がいくつかあるんだろうな。まさかみんなJCRCに登録しててTOJに出てるとは考えられないから(笑)。

仕事中、恒例となったクライアントでの階段上りで足にだるさを感じた。なので夕方にアミノバイタルPROとクエン酸顆粒タイプを摂取。さらに今日は豚肉を食べてビタミンB2を摂り、さらにマルチビタミンなどのタブレットを摂る。これでだいぶ疲労が取れるはず。土曜日はローラーやるかなー?どうしようかなー。明日の気分次第だな~。

今日の距離 49.20Km

5月の合計 RUN 6.54Km BYCICLE 1320.83Km

日曜に向けて

結局、一番安い軽自動車のレンタカーを借りた。お金がもったいない気がしたが、備えあれば憂いなし、ということで。雨で色々なことに気を配りながら自走するよりはいいだろう。でも年にせいぜい3回くらいしか運転しない私の場合、かえって運転する方がリスクになったりして(笑)。

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