« 5/21 通勤+夜練 | トップページ | 5/23 レース前だがインターバル(笑) »

5/22 レース直前、どう過ごそうか?

調整法に迷いがある

5/22は通勤と夜練。今週、まだ一度も朝練をしていない。仕事と家のことでわたわたした上に、帰りの遅いかみさんと練習帰りのオレが一緒の時間になり、「もう面倒くさいから外で飲むか」と2回飲んだのが原因。その場その場の優先順位だから必ずしも自転車が上位に来るとは限らない。後悔はしてないが、ペースが普段と違うだけにこうなると調整が難しい。

5/22はほぼ1日客先での仕事。疲れた。こんな日の練習方法は迷う。結局、疲れを残さないようにと考え、距離こそ普段の朝練と同じだが、ずいぶんと負荷を落とし、LSDペースで。

通勤+国立~二子玉川周回:LSDペース 69.43Km

折り返し地点でレースのゴール前ダッシュに向け、自分のダッシュ能力の限界再確認のためにダッシュ。400mは漕ぎ続けられたが、最初のパワーが中間伸び、それを維持してゴール、という観点から見るとやはり200か250mがいいところ、という気がする。仕掛けどころは大体新宿駅TTの信号1個分の間、というのが目安になるかと思う。

結局普段より15分余計にかかって帰宅。LSDペースは早く家に帰れないからいやだが、今日はこれ以上負荷を上げられなかったからしょうがない。まあ、レースが近いしあまり負荷を掛け続けて普段と同じ距離を走っては回復が追いつかないのでこれでよしとする。

帰ってアンチョビと春キャベツのパスタでプチカーボローディング。

今日の距離 69.43Km

5月の合計 RUN 6.54Km BYCICLE 1271.63Km

どういう調整が向いているのかなぁ。

その時々の体調や仕事の忙しさとかがあるから、こうあるべき、と思ってもそれの通りに行かないことの方が多い。

基本は日曜レースならマックスの負荷が水曜、その8割の負荷が木曜、金曜はLSD、土曜は休み、こんな感じだと思うが、今回はかなり変則的だった。

日・月→乗らず

火→1時間ローラー(これは、自分的に負荷がこれまでのマックスだったが距離というか時間がちょっと足りない)

水→追い込むことを意識して61.14Km(ここもトータル強度は前日と同じくらいか)

木→疲れがあったのでLSD69.43Km

これは果たしてレース前の調整としてうまくいっているのだろうか。まだ母数が少ないから分からない。とにかく、草津のヒルクラの前よりは休養を少なめ・追い込みを大目にする調整を試してみるつもり。なので・・・。

金→追い込み走~高回転走で疲れを抜く

土→全休。大好きな月見湯で高熱風呂・水風呂・ジャグジーのヘビーローテーションで疲労を抜く。

日→レース本番。しかし、曇り時々雨ということで、晴れてれば迷わず自走なんだけど、もしかしたらレンタカーを借りていった方が色々と心労が少なくてよいかな?

こんな感じかな。本当はローラー台練習をやると翌日の足の回りが違う、というのが実感としてあるので、土曜に1時間ローラーをやってみると、本番もよく足が回せるかも、と思っている。でもこれでオーバートレーニングになるのが怖い。もう少し慣れてからの課題としようか。でも試してみたい気持ちもある。土曜に決めよう。

しかし、1つ前のエントリーに勝ち負けには絡みたい、とか調子に乗って書いたが、よく考えると落車に巻き込まれたり、前の奴が急に針路変更するとか、上位に入るにはまず運が重要なんだよな。

そもそも、集団のよい位置で、なおかつレース展開を読んで力を溜めて、最後も自分のスプリントポイントまで我慢ができて、そしてスプリントで誰にも負けないダッシュをしなければ勝てない。

勝ち負けに絡みたいなんて書いたけど、ここは謙虚に落車や大怪我のないよう、そして迷惑にならないような走りをまず心がけ、そしてなるべく前方の端でレースを進め、最後には全力を出し切って終わりたい。その時点で運がよければ・・・と思っておこう。

勝ちたい、という気持ちはもちろん大事だけど。

|

« 5/21 通勤+夜練 | トップページ | 5/23 レース前だがインターバル(笑) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/21112118

この記事へのトラックバック一覧です: 5/22 レース直前、どう過ごそうか?:

« 5/21 通勤+夜練 | トップページ | 5/23 レース前だがインターバル(笑) »