« 5/14ローラー台・そして飛び道具入手! | トップページ | いいかも・・・! »

5/15 朝練の負荷

朝練と通勤

4時起き。2日ほど雨で未出走だったので(昨日は一応4時には起きたが)、なんだか朝練がとても久しぶりな気がする。

多摩サイでは何人か顔見知りの自転車乗りもでき、一人のおじさんとは挨拶を交わすようになった。

月曜の教訓から今日は半そでジャージの下にアンダーを着込む。下は半パン。グローブは指切りで行ったが、一応冬用も持って出発し、結局途中で交換した。

メディオ走:自宅~水道道路~多摩サイ国立~二子玉川~水道道路~自宅 55.54Km

負荷はメディオ維持で。経験的に前日にローラー台で回しておくと、次の日の練習も比較的足がよく回るのだが、今日は行きが向かい風でちょっぴりスピードが下がり気味。なのでフロントをインナーに落として90回転以上で、後ろギアの変速で調整。心拍は大体155bpm(82%)平均で進めたが、スピードはまあまあだったものの、ケイデンスの平均は100を上回ることがなかった。これはインナーに落として、14Tとか15Tといった重いギアを回していたからだ。今はTOJ初心者レースに向け、絶対的なパワーが欲しいと思っているのでこれでもよいが、レースが終わったら高ケイデンスの練習に再び取組もうと思う。

最後、Y's府中辺りから中央高速の下までは人が少なく、見通しがよかったので思い切ってソリオ維持で。ここで足が売り切れてもいいから、とにかく走り切ろう、と考え約3Kmをもがく。

何のかんの言っても負荷をかける練習は人が出て来ない早朝のうちにやらないと、どうしてもペースを保てない。なので、「行きで足が終わってしまってもいい」という決意で行なう。

折り返し後は風が変わり、スピードが出たのでフロントはアウターへ。人がいるところでスピードを落とし、いないところでダンシングで加速する、という変速ダッシュ練習。それ以外は基本メディオベース。

最後に京王線の踏切をクリアするために地下に潜ったため、距離はいつもより短く出たが、記録をさらに縮めることができた。約1h58min。

前よりは負荷を掛けられるようになっているので、自然とタイムが上がってきている。とにかくレースまではこれを続けながら、随時ダッシュやインターバルを取り入れ、もっと強くなりたい。レース後は一転して高回転練習を基調に、長く足が回せるようになったらダッシュやメディオ・インターバル、最後にソリオといったメニューで走力が上がる、はずだ。

しかし、多摩サイ付近には自転車乗りにはつとに知られる「西多摩尾根幹線道路」とか「連光寺坂」とか「いろは坂」とか、アップダウンが随所にあるのだが、自分には平地でくるくる回している方がしっくり来るのはどうしたわけか。

まあ、多摩サイばかりで漕いでいるのは「信号で止まりたくない」「車に邪魔されたくない」からという理由が大きい。

でも、これでヒルクラにも通じる練習になるのかな・・・。まあ、土日は山に行ってるし、平日はこれでもよいのだろうな。

朝ごはんを食べ、仮眠して通勤へ。

会社・自宅往復 13Km

北参道から新宿駅でTT実施。心拍180bpmで最高46km/h、信号はギリギリでオールクリア。やはり信号の間隔は変わって(前より短くなって)いると思う。

本日の距離 BYCICLE 68.54Km

5月合計:RUN 6.54Km BICYCLE 889.65Km

今日で5月の折り返し

このペースで走れば、5月は1700Km以上走れることになる。まあ、25日のレースのために3日はレストを入れると思うのでどうなるか分からないが。しかも翌週の6/1は王滝100Km(笑)。ちょっとスケジュールが厳しいぞ、自分(笑)。しかも、ぐずぐずしていたせいで宿が取れなかった。レンタカーで行くか、それとも出走取り消しか。まだ29er用ブロックタイヤも入荷してないし、迷うところだ。

飛び道具の実戦配置作業 ♪ルンルン~♪

今日は早めに帰宅して、時間の許す限りコリマ・エアロホイールのセッティングに取り掛かる予定。なのでブログも先に記してしまった。チェーン交換(とチェーンへのタクリーノ潤滑オイル&シーリンググリス塗布)もやりたいので時間が足りるかどうかはギリギリ。ただもし、今晩中にすべての作業が終われば、明日の朝練から晴れてコリマで試走できる。そうなったらいつもの折り返し地点で写真撮っちゃうんだろうな~。

楽しみだな~。

|

« 5/14ローラー台・そして飛び道具入手! | トップページ | いいかも・・・! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/20966202

この記事へのトラックバック一覧です: 5/15 朝練の負荷:

« 5/14ローラー台・そして飛び道具入手! | トップページ | いいかも・・・! »