« 5/13 午前様 | トップページ | 5/15 朝練の負荷 »

5/14ローラー台・そして飛び道具入手!

きつくて楽し、ローラー台

台風の影響で朝練もせず、おかげで前日飲んでいないのに久しぶりにゆっくり起床。買い物して帰って、ローラー1時間やるかと思っていたらかみさんから「もう帰っている」と電話が。こんなにかみさんの帰宅が早いのは久しぶりだが、聞けば仕事を持ち帰っているとのこと。な~んだ。じゃ、二人でゆっくりできるわけではないじゃん。

それでもかみさんが食事を作ってくれているので、その時間を利用してひさびさに愛猫と遊ぶ。

食事の後ローラー台。メニューはいつもどおり。

10分アップ後)

・4分メディオ~1分ソリオ~5分レスト×5セット

5分ダウンで終了)

最後のクールダウンではケイデンス115回転を意識してくるくる回す。汗びっしょり。

今日はとにかくメディオがメディオのターゲット(心拍数の80~85%)、ソリオがソリオのターゲットに(心拍数の85~95%)きちんと入り続けているよう、心拍に注意の力点を置いて取組む。最後の1分ソリオは心拍が90%を目標にして追い込んだが、体は正直で最初こそ50Km/hが出るが、あとはせいぜい40Km/hどまり。情けない。もう少し出力を維持したい。

本日の距離 BYCICLE 28Km

5月合計:RUN 6.54Km BICYCLE 821.11Km

グフフ・・・飛び道具・・・ぐふふ・・・

ついに買ってしまった。

215414052008_3

コリマのエアロホイール前後。

バルブエクステンダーやもろもろの小道具が揃っていないので、まだこれを履いての走行はお預けだが、ツアーオブジャパンの前にはエアロのハンドリング及び横風の受け方などに慣れるためにも、しばらくこれで練習する予定。ギアは12-23Tを付けて、パンク対策としてTUFOのシーラント材をタイヤに注入する。コリマはホイール前後重量が1400gと軽いので、チューブラータイヤにシーラントを入れても、平地の巡航性能を大きく損ねることはないと考える(私の場合、このタイヤの用途はヒルクライムではないので、外周部の重さにそう神経質にならなくてもよいので)。

その一方で、レース中の対パンク性能は飛躍的に上昇する。極端な話、今度のレースに換えタイヤは持っていかない(まあ、3周回のレースでパンクしてたらまちがいなくアウトだろうが)多少重くはなるが、そういったリスクヘッジのためにもシーラント材注入は間違いなく効くはずだ。

タイヤはコンチネンタルのグランプリ4000S、各所で大絶賛のチューブラータイヤだ。某ショップグループ内で残り4本しかないうちの2本を回してもらった。次の日本入荷は未定らしい。

最近、朝練のコースタイム短縮が朝練の大きな楽しみの一つなのだが(最近の5回ほどでコツがつかめてきており、7分近く縮んでいる)、エアロホイール使ったらタイムがさらに大きく縮んじゃったりして・・・。

ぐふ。ぐふ。グフフフフ・・・・。

楽しみだなあ。

なんでもそうだけど、買い物って買う前にどうしようか悩んでいるときと、えいやっとお金払っているときと、品物もって家に帰っているときが一番楽しい。学生時代の好きなアーチストのCDってまちがいなくそうだった。PLAYボタンを押す前のワクワク感。

今は音楽ってネットでダウンロードするんでしょ?

時代は変わったよね。

しかもこの場合、まだ使えないからといって床の間に飾っているわけで。今日あたりホイールを肴に一杯やるとか考えると・・・。グフフフフフ・・・。

そんな違った楽しみもまたよし。

|

« 5/13 午前様 | トップページ | 5/15 朝練の負荷 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/20963830

この記事へのトラックバック一覧です: 5/14ローラー台・そして飛び道具入手!:

« 5/13 午前様 | トップページ | 5/15 朝練の負荷 »