« 今日はメディオ走 | トップページ | GW後半ポタリングwithかみさん計画 »

朝練をベースにするために

4/23 朝練+通勤+夜練

久々の朝練なのでついいろいろ写真を撮ってしまった(2つ前3つ前のエントリー)。
ただ、これから朝を練習の基本に置き、なおかつ距離を伸ばしていこうと考えている。
そこで今日はいつもの是政橋から足を伸ばし、まずは関戸橋と二子玉川の往復で。
ペースはテンポ〜メディオ。練習するにあたって確認事項として
「どのくらいアップすれば体が起きて全力走ができるのか」
「腹はどのくらいで減ってくるのか」
「今までより長い練習距離に体を馴染ませる」
そんなことを意識しながら今朝は走った。練習前の食事としてはとりあえずバナナを1本だけ。
ハンガーノックというほどではないが、1時間半で腹が減ってきた。これまで朝の練習は週に1度かせいぜい2度だったので、お腹が減っても勢いで乗り切ってきたが、今後は距離を増やしながら質の高い練習をするために補給を持っていくことを決める。
全力走も同様。これまでは朝に練習をしようと決めてた日はモチベーションも高いので自然とペースがアップできたが(逆に言うとそんな日にしか朝練をしなかった)、これから朝が中心になるなら、疲れていてもごまかしつつ走ることが求められる。そんなとき、自分のからだがどう反応するかは是非とも知っておきたい。なので、今日はペースやパワーにこだわらずに(いや、ちょっとしかこだわらずに)走る。
昨夕のメディオの疲れもあり、それほど上げられなかった、というのが正直なところ。ただし、上げられないなら上げられないなりに往復で一定のペースになるように淡々と走る。ちょっと回復したかな、と思えばそこからメディオ走、という走りで練習してみた。

関戸橋と二子玉川なら帰ってきても食事して二度寝する余裕がある。ただ、二度寝して一番眠りが深くなる直前にうちのねこ(さくら)が体の上に乗ってきて、急に夢うつつから現実に引き戻されてしまった。
「さく、頼むからあと10分はほっといて」
といったが聞き入れてくれなかった(笑)。

シャワーを浴びて自転車通勤。今日の西参道〜新宿南口TTは、左折待ちやらタクシーの乗降りやらでそもそもあまりスピードが出せなかったのでだめでした。

本来なら今日はここで練習はお終いだが、明日の天気予報は雨。
朝はぎりぎり降っていないかもしれないが、降っているかもしれない。
仮に明日がローラー台だとしても、私のはうるさいやつだからあまり長くやるのは気が引ける、ということで、夕方もとりあえず皇居に周回練習に行き、なるべく距離を稼いでおくことにした。
とはいえ、朝も50Km以上走っている。無理をせずにと思っていたが、ラッキーなことに下りが向かい風で、内堀通りのド平坦が追い風だったので、つい頑張って走る。
ただ、会社が早く終わったので早く練習を始められたのは良いが、19時前の皇居周辺はトラックなど大型車の数が結構多く、すり抜けも容易でないため、タイムは結構かかってしまった。

1周目:テンポ・9分半くらい
2周目:メディオ・8分50くらい
3周目:テンポ・9分40くらい
4周目:流し

(ラップ機能がうまく働いていなかったので、タイムは概算)

朝の疲れは確かにあったが、思ったより頑張れたのはどういうわけか。たぶん、平坦の追い風で車の流れにスムーズに乗れたこと、竹橋からの上りで日曜のヒルクライムを思い出してうまく踏めた・回せたから、それらがモチベーションに良いほうに作用したのではないか。

23日の合計 BICYCLE 48.5+6.5+33.73=88.73Km

4月合計:RUN 13Km BICYCLE 896.36Km

おかず備忘録
限りなくおでんっぽい煮物
がんも、厚揚、高野豆腐、薩摩揚、にんじん、(残り物の)じゃがいも
かつおでとっただしに塩を入れ、上記を煮る。にんじんのせいで少し赤くなるが、特に薩摩揚からいいだしがでておいしい。

アンチョビソースサラダ
ソースは次の通り
オリーブオイルにニンニクひとかけをみじん切り、鷹の爪1/2本輪切りをじっくり弱火で炒める。きつね色になったところで市販のバジルソース、さらにアンチョビを入れる。ここにバルサミコを入れようと思っていたが、忘れてた(笑)。

後はレタス(本当は春キャベツにしたかったが、冷蔵庫に余っていたのでこっちを使った)、ゆでたブロッコリ、トマト、水にさらしたタマネギ、タコをソースと一緒に和える。
これもいけます。ビール・ワインにぴったりです。

|

« 今日はメディオ走 | トップページ | GW後半ポタリングwithかみさん計画 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/20510541

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練をベースにするために:

« 今日はメディオ走 | トップページ | GW後半ポタリングwithかみさん計画 »