« 4/7雨ならローラー台 | トップページ | 4/9来週の大会に向けて集中練習 »

4/8ローラー台

雨の日はローラー台?それとも・・・。

東京地方は暴風雨。春の嵐といった様相で本日も同じく電車通勤。

朝にローラー台を40分。夜帰宅後もローラー台で回すが、シフトチェンジに違和感があり、それが気になる。

実はホイールを載せ変えたりしていた辺りから調子が悪かった。しかも一度自転車を右に倒してしまったのも良くなかったのだと思う。朝もローラー台の後ずっとシフトの調整に時間を費やしていたのだがうまく直らなかった。

一度気になるととても気になる。いらいらするのでここで根本的に直してやる、と決意。

ローラー台を降りた。

これがよくなかった。今思えば。遅い時間に回したら階下の人に迷惑なんだからとにかく先に練習を済ませるべきだった。

でもまあ、リアディレイラーの調整開始。

1時間半経過してもぱしっと決まらない。チェーンをはずしてハイ側、ロー側のボルトを調整して位置を調整しているのにシフトダウンがうまく決まらない。ワイヤーのテンションをいじっているうちに泥沼に。時間がいたずらに過ぎる。隣の部屋でケーブルテレビの阪神-中日戦を着けっぱなしにしておき、それを聞きながら調整。藤川球児が登板し、1点取られたものの、最後を締めて今年の甲子園初戦を勝ったあたりで、完全には程遠いが、それでもトップギア以外はもたつかなくなった。不満は残るが明日の練習には何とかなるかと思いそこでやめる。もちろん練習を再開できる時間でもないし、そんな気力もない。チェーンオイルで汚れた手を中性洗剤で洗い、とぼとぼとご飯を炊く。

今日の合計 BICYCLE 20Km

4月合計:RUN 13Km BICYCLE 238.39Km

最初に買った時の調整が完璧で、一度落車したときもディレイラーハンガーをぐぐっと曲げて調整したら元通りになった。購入後3年でここまでひどいのは初めて。自転車を倒したときにディレイラーハンガーが曲がったかと思い、少し引っ張ったがまだうまくいかない。時間があればショップで見てもらって原因だけでも突き止めてもらおう。作業は自分でするにしても。

ケヤキ定点観測。こんなに芽が育った。そろそろこの定点観測シリーズもおしまいです。

|

« 4/7雨ならローラー台 | トップページ | 4/9来週の大会に向けて集中練習 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/20048663

この記事へのトラックバック一覧です: 4/8ローラー台:

« 4/7雨ならローラー台 | トップページ | 4/9来週の大会に向けて集中練習 »