« 4/9来週の大会に向けて集中練習 | トップページ | よしなしごと② »

よしなしごと①

本日、お客様からの連絡がないので帰れない私・・・。夜遅くにローラーすると近所迷惑なので(あとかみさんに怒られる。笑)早く帰りたいのですが、でもまあ、お客様あっての私たちなのでしょうがないです。

ひまなのであれこれのよしなしごとを吉田兼好。徒然草。

ウェイトトレーニングすれば強くなれるか?

ウェイトはランニング種目では余分な筋肉がつくから、ということであまり推奨されていないようです。でも、自転車の場合、特にスクワットは有効だと思います。というか、それで結果を残しているホビーレーサーがいますから、やはり効果はあるんでしょうね。速いスピードを出し続けるには太ももが太い=よりパワーが出る、ですからね。欧米の自転車選手の足が細く見えるのは太ももやふくらはぎ部分が日本人より長いからで、実際の筋肉ボリュームはかなりあるんだ、と雑誌ファンライドで読みましたが、日本人なら太く見えるくらいでちょうど良いかもしれないですね。

あと、競輪選手は最後のダッシュ力が勝負を決めるわけで、瞬発力を高める練習をしているとあのような筋肉モリモリの太ももになるんですね。レース会場にあんな足の人がいたらそれだけで強そうに見えますよね。私も筋トレしようかな・・・。

実際の話、私は市民センターのウェイトルームに行こうと思っているのですが、なかなか時間がとれず、まだいけていません。初めてのことでおっくうだし、土日はどれくらい混んででどれくらい待たされるのか分からないし、そんな時間があれば自転車に乗らないと、1ヶ月の目標が・・・とか思っちゃいますからね。なので時間を見つけては自宅でダンベル6Kgを担いでのスクワットと、腹筋、腕立て伏せをしています。

あと、これはどれだけ効果があるのか分かりませんが、会社にいる間は両足に1.5Kgずつ重りを巻いて、階段を2段抜かしで歩くようにしています。

足の話→すね毛の話

足の見栄えの話が出たのでついでにすね毛の話も。

自転車乗りは「すね毛を剃る」のが流儀というかマナーになっています。

不思議じゃないですか?私は不思議でした。

なんでも聞くと、プロが剃っているからだそうです。いわく「落車とかで怪我したときに手入れしやすい」「マッサージが受けやすい」云々・・・。

もうあほかと。

お前らホビーレーサーが誰にマッサージしてもらうねん!と。怪我したらキズパワーパット貼っとけばええやろ、と。あれはキズもよう治るし、なにより血小板かなんか分からんけども、透明な液体が浸潤してきて、その液体がまた不思議な、妙にかぎ続けたくなるにおいやねんぞ、おまえ、知っとるかと(知らないか)。

まったく男の癖にすね毛なぞ剃りおって。親見たら泣くぞと。恥ずかしないんかと。

ええと、そこまで強く反発していたわけではありません。ちょっと勢いに乗って書きすぎました、すみません。まあ、要するに私は剃らんよ、と思っていました。ありゃ単なるコスプレでしょ、私はしませんよ、本分を見失ったアマチュアの醜い姿でしょと。

でもね、この春、気付いてしまったのです。

すね毛剃ってないと「素人くさくて弱く見える」ことに。

こう書けばもうお分かりですね。

はい。剃りました。きれいさっぱり。いともあっさりと宗旨を変更しました!!過てば即ち改むるに憚ること勿れ。ええ、朝令暮改です。Any Questions?

最初はすねだけでしたが、太もも部分も残っているとかっこ悪いので、今はもうレーパンから見える部分はすべて剃っています。

まあ、自転車乗らない人には分からないですよね。おぞましいと思うかもしれません。

でもね、これがすべすべして気持ちいいんですよ!私、病み付きです。

私は小学校4年くらいから学年で1,2を争うすね毛の濃い男子だったのです(不思議と胸毛や腕の毛は薄い)。だから物心ついてからはざらざらした感触しか知らないし、女性と足を絡めるときも・・・むむむ、この話はやめよう。

えー、こほん。とにかくすね毛を剃った後の足がこれほど気持ちいいとは36年間生きてきて初めて知りました。

もうね、シャワーを浴びて出てきてね、かみさんのクリームを拝借するの。で、手にとってまず太ももに塗る。それから前すね、ふくらはぎ。するともうすっべすべ!毛のない足がこんなに気持ちよいなんてー!というくらいに気持ちよいのです。それと練習の成果が浮き出ているふくらはぎの筋肉のスジとか、太もものはり具合とか、そうしたものをなでて確認するのもまた嬉しいんですよね。えぇ、ナルシストです。

あまり剃りすぎて前ももがかみそり負けしてしまったので(笑)、さすがに控えていますが、それでも3日に1回くらいのペースで剃るだろうと思っています。

以上、足の見栄えの話でした。興味のある方はぜひ試してみてください。既婚者で自転車に乗らない人はくれぐれもパートナーにばれぬようにね(って無理?)!

|

« 4/9来週の大会に向けて集中練習 | トップページ | よしなしごと② »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/20111574

この記事へのトラックバック一覧です: よしなしごと①:

« 4/9来週の大会に向けて集中練習 | トップページ | よしなしごと② »