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2008年4月

4月の練習を振り返って

意図しない休みがあったにしてはまあまあ。

今日は通勤だけ。往復13Km。

4月合計:RUN 13Km BICYCLE 1403.35Km

4月は5日、6日あたりに飲みすぎで練習できず、草津の前3日は回復期間で乗らず、ということがあった割には距離を稼げた。

というか、月初の飲みすぎでちょっと酒との付き合い方を改めようと思ったこともあり、それ以降はやはり飲む量が減った(でも1回に飲む量は減っていない 笑)。そこいらあたりの自分の練習への取組み方を考えると、今月は100点満点中90点。草津も自分の立てた高い方の目標をクリアできたし。

ただ、目標の月間1500Kmをクリアしていないのは事実なので、そこは減点。とはいえ、数字だけに依存しては意味がないと思っている部分も少なからずある。たとえば今日も通勤帰りに練習はできるとは思うが、するかというと今日はしない。

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強くなりたい

4/28.29 風張峠と平地練

昨日の風張峠はおなじみ一秋さん
加藤さんの3人。一緒に行った加藤さんは画家さんだった

加藤さんはご自分でフレームから組んだウィリエールでさっそうと登場。穏やかな人柄で、あとで作風を見て納得。アウトドアで遊ぶことが本当にお好きな方のようです。

しかし、3人で回すと本当に楽チン。平坦の苦労が1/3ですんだおかげで、さほど飛ばしてないのに2時間くらいで五日市に着いてしまった。

実は多摩サイからグリーンのBSアンカーに乗ったイエローのウィンドブレーカーを着たライダーを抜かしては、休憩時に抜き返される、という「兎と亀的デッドヒート」を繰り返していた。五日市までは一時的にこの人ともう一人が加わって5人のトレイン状態。

五日市のセブンで休憩後、一度高田さんと一秋さんがぶつかって落車してしまう事故があったものの、二人ともけがは大したことなく、自転車も壊れず一安心。先頭を走っていた自分も手信号の重要さを再認識しつつ、そのままツアーを続ける。
上の原への三差路を過ぎるとじわじわと傾斜がきつくなってくる。そのきつくなるあたりで足見せアタック。一秋さんと加藤さんがつられてペースが上がると後でつらくなるぞ・・・うふふ・・・。のドSアタック(笑)。
しかしそんな見え見えのリーチに二人が振り込むはずもなく(笑)。結局人里手前から一人旅になってしまった。

料金所で私はタイムトライアル。ここで再びグリーンのBSアンカー乗りと邂逅。本日2度目。

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ツーリング練習

自宅から風張峠往復。182KM。
一緒にツーリングした人がみなちゃんと走れる人なので、全然気持ちが休まらなかった。
っていうか、おれはもっと練習して、もっと走れる人にならなければいけない。

明日も走りに行けるかな?
難しいな。

そういうときにどこに行くかなんだよね。


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ツーリング中

ツーリング中
休憩中。

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エラーした・・・

4/26.27 野球と(飲みと)自転車練習

草野球。
最終回、1アウト2.3塁。セカンドの私は前進守備。そこにおあつらえ向きに私に向かってきたゴロ。
しかし、一瞬打球から目を切って三塁ランナーを見てしまった。
次の瞬間、正面だと思っていた打球が自分の頭上を越していった。
「あれ?」
2点が入って同点。

自分がやになった。

一人多摩川を罰走。羽田往復。野球場までの自転車と合わせて74.49Km。

夜に上京していた父と会う。その前から寿司磯で飲んでいたところに合流してもらう。

しこたま飲み、遠慮なく食う。

今日になって少し二日酔い。
昼過ぎから日野橋と二子玉川の往復で58.15Km。

4/26.27の距離 BYCICLE 74.49+58.15=132.64Km
4月合計:RUN 13Km BICYCLE 1147.73Km

明日は一秋さんともうひとりのお客さんと3人で風張峠。楽しみです。

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練習:距離と質との葛藤

何が正しいかは自分が決める

朝練は伸ばした距離をデフォルトにするため、今日もあまりペースを考えずに関戸橋と二子玉川を往復する。
大体テンポベース。ただ、それだけではだめということも分かっていて、メディオ的にきつくなるところも入れる。昨日のローラー台でも合わせ、ケイデンスを意識した出力。出力の高さでなく、平均して出力を維持するイメージ。あとはフォーム。
今の時期の多摩サイは
1.虫が格段に増えた。
2.朝日が早く昇るので、往復の帰りには相当の人が散歩している。
3.風向きが一定じゃなくて、読みづらい。

まあ、いずれも気をつけて走ろうという自戒です。

その後は通勤。西参道〜新宿南口TTは車が少なかったので、たれつつクリア。
夜も皇居へ。周回をこなしてふと思った。
気持ちの上では絶対4周したはずなのに!!! というくらい疲れていたが、距離の積算を見ると、どうみても3周しかしてない。え〜、いよいよオレも脳内で記憶を書き換えるようになったか、と思いながら泣く泣く4周目へ。
1周目をアップ、2周目をメディオで。信号は奇跡的にほぼほぼひっからなかったのに1周約9分。後で冷静に考えると、このあたりから目の前のライディングに集中するかわりに、計算能力が急速に後ろに引っ込んだ。
そのかわり、ラインのトレースとか、前の車との車間距離のつかみ方とかは抜群にうまくいった。感覚優位になっていたのに違いない。
ただ、こういう感覚優位のときって、自分でも信じられないタイムが出せたりするもの。
その点で言えば、全くだめだった。
そのあたりが疲れなのだろう。
3周目(記憶の中ではもう4周目)を流し気味に(クールダウンのつもりだった)走り、サイコンを見てもう1周を決意。
もうスピード(瞬間的なW数)ではなく、コンスタントに出力を保とうと思い、低いギアでくるくる回す。回して分かったが、やはり必要な練習だ。重いギアを踏める=パワーがあるのは間違いないが、パワーをスムーズに出すためにはやはり高ケイデンスができないといけない。
結局。

4/25の距離 BYCICLE 48.5+6.5+33.73=88.73Km
4月合計:RUN 13Km BICYCLE 1015.09Km

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ローラー台はフォームと体幹を意識して

4/24ローラー台

予報は雨、でも日中はそれほど降らなかったので少し肩透かしな気分。

まあ、雨を見越して昨日は朝も夜も乗ったので問題Nothing!

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GW後半ポタリングwithかみさん計画

やはりグルメツアーでしょ!

1日くらいは練習せず、かみさんとのんびり遊びたい。だが、二人はこれといって共通の趣味がない。ので、結局自転車に乗ってどこかに行くことになる(笑)。また自転車だ。

かみさんはビアンキのコリーナに乗っている。ポタリングのときは、私はMTBで走る。ちなみにかみさんにも「自転車は基本車道」と言ってはいるが、車が危ないと感じたとき、路上駐車の車で行く手をさえぎられたときなどは臨機応変に歩道を通るようにもしている。何しろかみさんと一緒というのは普段とは巡航スピードが違うのであまり杓子定規だとかえって危ない。

で、このGW後半、かみさんとポタリングする日を1日は設けようと考え、ちょっと計画を練ってみた。

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朝練をベースにするために

4/23 朝練+通勤+夜練

久々の朝練なのでついいろいろ写真を撮ってしまった(2つ前3つ前のエントリー)。
ただ、これから朝を練習の基本に置き、なおかつ距離を伸ばしていこうと考えている。
そこで今日はいつもの是政橋から足を伸ばし、まずは関戸橋と二子玉川の往復で。
ペースはテンポ〜メディオ。練習するにあたって確認事項として
「どのくらいアップすれば体が起きて全力走ができるのか」
「腹はどのくらいで減ってくるのか」
「今までより長い練習距離に体を馴染ませる」
そんなことを意識しながら今朝は走った。練習前の食事としてはとりあえずバナナを1本だけ。
ハンガーノックというほどではないが、1時間半で腹が減ってきた。これまで朝の練習は週に1度かせいぜい2度だったので、お腹が減っても勢いで乗り切ってきたが、今後は距離を増やしながら質の高い練習をするために補給を持っていくことを決める。
全力走も同様。これまでは朝に練習をしようと決めてた日はモチベーションも高いので自然とペースがアップできたが(逆に言うとそんな日にしか朝練をしなかった)、これから朝が中心になるなら、疲れていてもごまかしつつ走ることが求められる。そんなとき、自分のからだがどう反応するかは是非とも知っておきたい。なので、今日はペースやパワーにこだわらずに(いや、ちょっとしかこだわらずに)走る。
昨夕のメディオの疲れもあり、それほど上げられなかった、というのが正直なところ。ただし、上げられないなら上げられないなりに往復で一定のペースになるように淡々と走る。ちょっと回復したかな、と思えばそこからメディオ走、という走りで練習してみた。

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今日はメディオ走

4/22通勤+夜練

よーく考えると、先週は水・木・金と自転車に乗らず、土日は(強度こそあれ)たかだか合計50Km、月曜は体勢を整えるために練習なし・・・。レースの前後に休みすぎでは?>自分。

でもどれも必要な「あえて乗らない時間だったのだ」と考え、夜練へ。

会社~水道道路~砧浄水場~是政橋~二子玉川~砧浄水場~自宅。いつものコース。

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そして

そして
八重桜の向こうには朝日が。

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朝練中。

朝練中。
多摩サイと団地の上に月がぽっかり。

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4/21通勤のみ

会社と自宅の往復だけ

草津の後はかみさんを無理無理連れ出して一秋で祝杯を上げさせた(笑)。一秋さんからもお祝いと称してスペインワインを出していただいた。しこたま飲んでさらにアムステルゴールドの最後のおいしいところだけを観戦したので、のんびり起き出してゆっくり出勤。新宿駅TTだけがんばる。今日はオールクリア。でも飲み疲れでだるい。

帰りにのんびり流しに行こうかと思ったらレース仕様でライトを付け忘れていた。土日を外でほっつき歩いていた分、家でやりたいこともあったし、自転車もサドル位置等々、普段仕様にアジャストしなおす必要があったので家に帰って晩飯を作り、あとは色々と片付け。

火曜日から朝練主体のスタイルに本格的に切り替えようかと思ったが、就寝時刻は12時。とても4時には起きられない。火曜日に夜練~水曜日に朝練~木曜日に朝練でひとまず様子を見てみることにする。

21日の合計 BICYCLE 13Km

4月合計:RUN 13Km BICYCLE 752.54Km

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ツール・ド・草津の反省点と今後すべきこと

練習のやり方を変える。

ツール・ド・草津のオフィシャルリザルトPDFが昨日のうちにアップされていた。仕事が早いなあ。

クラス1位から遅れること12分。予想外に良い結果なのは非常に嬉しい。まあ、これを今後のメルクマールとして、一歩ずつ彼岸と此岸の差を埋めて行きたい。

私が参加した男子Bは483人が出走だった。トータル1200人規模(昨年比+400名)の大会だったから、年齢分けも細かくなっていた。

スタートまでの間、周りの人を観察しているだけで十分面白かった。声高に春の自転車クラシック中継で走るプロのすごさを話す人(最近自転車にはまってケーブルテレビに加入したらしい。笑)。スタート前、倒れた選手が周りにいたのだが、倒れ掛かられた方(いい年のおじさん)は倒れた人の心配をせずに自分の自転車を心配していた(笑)。通勤で使っていると思しき泥除け・頑丈で重そうなロック付き(ヒルクライムなのにはずさないの!?!?!?オレなんか少しでも軽量化しようと思ってボトルゲージまではずしたのに。笑)クロスバイクで私より前に陣取っていた人、マウンテンクラス(スタートは別)なのにロードの中に陣取って一緒に走っちゃう人。計測区間はまだなのに、パレードの最後のペンション村の上りですでに「はあはあぜーぜー」と息を荒げている人・・・。まだまだいろんな人を見たけど、書ききれないので割愛。とにかく自転車は今ブームで人気でショップとメーカーは大忙しのホクホクなんだな、と実感した次第です。

以下、レース当日を振り返っての時系列と今後に向けて。

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自分のレースよりおもしろくて。

自分のレースよりおもしろくて。
デッケルが好きです。

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ツール・ド・草津レース結果(オフィシャル)

★男子B85位 タイム 0:47:09.64ラップ 1周トップとの差 +0:11:16.01時速 16.5km/h
(男子B総エントリー630名)
〓高い方の目標だった二桁台順位、かなりよい結果でした。\(^O^)/

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結果速報(メーター読み概算値)

結果速報(メーター読み概算値)
ゴールタイムは46分50秒か47分、自分の定めた高い方の目標をクリアした!
でも、同宿の皆さん(当然ながら私より自転車経験豊富な方ばかりなのですが)が軒並み私より速くてちょっとだけ残念。
まぁ、今後何が必要なのかはかなり明確になりました。それについてはまた今度。
色々やればまだ速くなれる、と思う。
・テーパリングはそれなりに効果があった。
・昨日試走したゲートまでが17分で、3分短縮できた。
・やはり実際のタイム測定区間は12KMだった。12KMで800M上がっているかは不明ですが、たぶん、温泉街のパレード走行の一番低いところからの高度じゃないかなぁ。
・沿道やゴール付近の応援が力になった!
楽しく走れました。大会関係各者に感謝いたします。
写真はゴール付近の雪壁。

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スタート5分前

スタート5分前

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スタート45分前

スタート45分前
1000人以上の参加があります。まあまあ前に陣取れました。
雲ってきて寒いです。あと15分で開会式です。

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意外な事実に気付いてしまったかも。

今回参加するツール・ド・草津はパレード走行が約6KMある。その区間はタイム計測外だ。だが、総走行距離から計算すると、どうもパレード区間も距離カウントには入っているようだ。
となると、全長18KMのうち、勝負に関係するのはわずか12KM、ここのタイムを競っていることになる。18KMと12KM。短いほうがタイムは縮まるに決まっている。まったく自分の計算外だった。
さっきの試走で閉鎖ゲートまでが5KM20分、余力を残してはいたとか上の斜度がどうか分からないとか色々不確定条件が多いけど、あと7KMを27分で走れば努力目標の数値になる。配布資料を見る限りはとりわけきついようにも感じられないのだが(タイム測定区間の正確な獲得高度は不明。何しろ地形図の粗いコピーしかもらえない)。
もしかしたら、うーん、自分が知らなかっただけで、実はとても楽なホビーレースだったのかな?
何にしろ、明日の結果で自分のパフォーマンスが分かるし、楽なホビーレースだって強い人は強い。上を見据えてがんばります。
でも、チャンピオンクラス以外はそれぞれ実力が混交したスタートになるから、集団ができにくいだろうなぁ。自力でなんとかしないといけない。
まぁ、がんばります。

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観光。

観光。
草津の定番、湯畑。湯もみは有料で見られませんでした。お昼を食べて温泉へ。サウナに2回入って硫黄泉質の湯は肌がぬるっとして、すべすべです。
少し休んで夕飯でも、ビールだけにしないと明日が回復しないから。帰ってJ-SPORTS見ながらたっぷり飲んでやる!

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途中までだが試走を終えて

・ギアは最初からインナー、アウターはラストスパートに取っておく。
・斜度がゆるいのでコース取りは内ー内の最短を通る方がロスがない。ただペースの合った集団の中なら無理しない方がいいかな、という気がする。
・モンバントゥ、下りで止まらない!車につっこみそうになり焦った( ̄□ ̄;)!!注意が必要。
・他人に惑わされず、自分を見失わず。これが一番重要かも。前半はなんとかよい集団を見つけてじっくり、10KM過ぎから勝負にでる作戦にしよう。

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試走

試走
試走
途中でゲートが閉まってました。要するに冬期通行止めだった国道をOP前に開放するのね。分かったけど、これじゃ早く来た意味ないなぁ。写真は閉鎖ゲートとスキー場。まだスキーを楽しんでいる人がいました。ここまで約5KM、ゆっくり上って20分、時間があるのでもう一度行ってきます。

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会場

会場
着いちゃった。一休みの後、試走の予定。

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乗鞍ヒルクラ出られるぞ!

天気予報は曇りになった

4/18金曜日、関東地方の現在は大雨だが、明日の水上地方の天気予報は曇りと変わっている。

これはコース試走ができるかもしれない! やはり斜度や長さ、勘所となるポイントがいくつあるのかを知るには試走しかない。コースを知らずして戦略は立てられないし。

同行者のショップスタッフN君ち近くで明朝6時に待ち合わせ、関越経由で現地入りします。今日は夕食後にレンタカーをピックアップして積み込み、そして早めに就寝する予定。N君は多忙な仕事の合間を縫って既に自転車を組み上げたそうで、間に合わずにペンションで組むか?と期待していたのに残念。

ちなみにスコットアディクトSLでフルデュラ(クランクだけコンパクト)+マヴィックR-SYS、実測6.2Kgだそうだ。今後さらに軽量パーツをつけ、最終的には5Kg台をめざすらしい。家までの帰りに乗った感触ではフレームもホイールも剛性は十分だけどタイヤがモンバントゥなので、振動吸収性に劣るのが難点だそうだ。

・・・。

・・・。

あ、あたしのバイクより2Kgも軽いからって、う、うらやましくなんかないんだからね!! 誤解しないでよ!

休めた足は、まあ、可もなく不可もなく。というのも、この2日間運動をしていないので、どれだけ回復しているのかが分からないのです。ただ、はりや筋肉痛はもうないが、依然として全体的な疲れがまだちょっとある感じ。これは自転車云々でなく、仕事とプライベートで色々忙しかったせい。

この後は土曜日に運動してもせいぜい試走(かローラー台)なので、これでかなり回復はすると思うし、調子はそこで確かめられると思います。少なくとも精神的にはやる気が満ちてきているので、まずは落ち着いて全体順位の4分の1以上に入ることを最低限の目標とし、その上の努力目標である2桁順位、タイムにして47分前半、時速にして20キロ平均で走ることを実現したいと思います。

昨日は某立食パーティに仕事で出かけ、目の前に料理が並んでいたため誘惑に負けました。といっても食べ過ぎないように気をつけて野菜類も意識して食べましたが、寿司とそばとローストビーフとチキンとサラダとすずきのムニエルとそばを食べたからな。ちょっと食べ過ぎかも。しかも家でも自炊して筍ご飯と筑前煮作って食べたし。いや、食べすぎだ。

まあ、今日はいつも通りお昼はそばだったしいいや。「昨日は充実した食事をありがとうございました。>お客様」と心の奥で感謝し、後は思い出に蓋をしてきれいに忘れてしまおう。レース前にネガティブなことをわざわざ考えるほど無駄なことはない。

乗鞍当選結果きたー!

これ書いてる最中にメールきた!まさに今北産業。

きっと日本で一番早い乗鞍当選ネタブログのアップだ!

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ツール・ド・草津装備

<完全版>
・ニューホイール&タイヤ&スプロケ12-23T(装着済み)
・フィニッシュラインロード(勝負用チェーンオイル)
・パーツクリーナー・ウェス・新聞紙・ゴミ袋・ティッシュ
・シューズ・ヘルメット・手袋
・夏冬サイクルジャージ・インナー・靴下
・雨具・自転車用襟巻きと耳当て、シューズカバー(下り対策)
・フロアポンプ
・ヘックスレンチと+-ドライバー
・エントリー書類
・着替とお泊まりセット
・ローラー台
・ボトル(これは多分使わない?)VAAM、アミノバイタル
・CD
・段ボール(同乗者の自転車を積むとき、お互いの自転車がぶつかるのを防ぐ)
・ペンションのウェブP.O
・ポラールの心拍計(サイコンが修理から戻ってこないので、為念で以前買っていた心拍計を持っていく)
・金・カード・免許書・携帯と充電器

あとはペンションで夜、ビール以外のアルコールを飲まないことかな。
一緒に行くのは某ショップのスタッフ。ちなみにこれに間に合うように新車を組むのだが、昨日見に行ったらタイヤとホイールとハンドル以外何も付いていなかった(笑)。クランクもまだ。仕事が忙しいらしいが、もしかしてペンションで組むのだろうか(笑)。
道中は随時携帯で更新します。

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雨
降り始めた。今日の予報は正確だなぁ。

献立備忘録
牡蠣のバター炒め
フライパンでオリーブオイルを熱し、ニンニクの芽を投入。火が通ったところでバター投入、そこに真水でよく洗った牡蠣を入れる。塩胡椒で味を整え、小麦粉を溶いた水を加える。これでとろみを付ける。テフロンのフライパンならさらに加熱して餃子のように羽根を付けることも可能。

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休み!

全休。

午後の東京は雨が降るというし、今日は電車で通勤。したがって自転車はもちろん、運動も一切なし。

阪神タイガース、ついに昨日の勝ちで貯金が10になった。このまま行くと・・・とかブログに書くと正反対のことが起きるから絶対書かない(笑)。

でも、新井が入って層が厚くなった打線と、先発陣のがんばりが大きいですね、今年は。不調をかこつ今岡も、周囲の雑音に耳を貸さず(これ、阪神の選手としてはホント重要)己の力を信じてただがむしゃらにやっていれば、自然と結果が出ると思う。明けない夜はない。

しかし、勝つチームがあれば負けるチームがあるわけで。

http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-3014.html

↑一昔前の自分の姿を髣髴とさせて涙を誘う。

自転車はサドルを1センチ前に出した。あとは本番だ。できれば前日に試走したいが、このまま行くと予報は雨なので厳しそう。何とか前倒しに降ってもらって、土日は晴れ、とならないものか?

今日はかみさんの友人から筍が届く予定。筍ご飯と筑前煮かな…。

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4/16ここから超回復

休息モード~超回復へ

ロードだとついがんばってしまうから、今日は普段着にMTB(ゲイリーフィッシャー・スーパーキャリバー29er)で通勤。レース直前ということで普段から摂取しているコエンザイムQ10に加え、先月号のサイスポの轍屋店長がレース前に摂取しているというマルチビタミンとマルチミネラルも摂取開始。通勤途中にロックしてあった前後サスペンションのロックを解除して、ぽよんぽよんと遊びながら出勤。

印象深い自転車ツーキニスト

途中、時々見かける黄色いキャノンデールのMTB乗りサラリーマンと一緒になった。こっちがMTBの時に会うのは珍しいが、こいつ、いつも対抗意識むき出しで先を走ろうとしてくる。あと信号待ちで当方を「ちら見」しながらのスタンディング見せつけ(笑)。正直うざい。

よい機会だからスタートダッシュでちぎってやって、実力の違いを見せ付けてやった。

こんなことしてるから疲れてしまうのだ(笑)。

しかし、最近は都心でも自転車通勤する人も格段に増えたが、なんであんなに対抗意識むき出しの人が多いのだろうか。しかも、ヘルメットを被っていない人に多い気がする。

今までに会った印象深いツーキニストは以下。

・デローザの人…信号が変わった瞬間、あっという間にちぎられ、その後はいくらがんばっても追いつけなかった。脱帽。

・テクニシャン…MTBでスタンディングして信号を待っていたら、ずっとロードでスタンディングを見せてくれた人。その後軽やかに走り去っていったが、拍手して送り出したらちょっと照れてた。

・キャノンデールに乗る、上下スウェットとヘアバンドと薄くなった髪の毛が印象的な、でも結構なペースで飛ばす近所に住むドイツ人(この人のことは以前書いた)。

・赤いママチャリでおわんヘルメットを被ったスーツ姿のサラリーマン。

・ドカティのロードに乗る、ロン毛を後ろ縛りにした40がらみのおじさん(この人のことも以前書いた)。

・この人もよく見るが、赤いケルビムに乗ったおじさん。マナーがよい人(ケルビム乗りって、いい人が多い気がする。気のせいかもしれないけど、やはりわざわざ自転車を作ってもらおうという人はいろんな意味で意識が高い気がする)。

・自分がMTBでスタンディングしているのを見て、対抗してスタンディングしようとして派手に転んだピスト乗りの兄ちゃん(見てなかったが、がしゃんと派手な音がした。かわいそうだからあえて振り返らなかった)。

・新宿駅付近で歩道が混んでいるからという理由で逆走してくるママチャリ(これが多数! 本当に危ないときがあるから困る。そんなときは逆走するな!と怒鳴るようにしている)。

まぁ、いろんな人がいますよね。基本的に同じ自転車のりなんだから、友好的にやりたいと思ってはいるんだけど、何かしら興味がない限り、こちらからは話さない。以前はすれ違う自転車が何なのかえらく気になったけど、最近は他人の自転車にほとんど興味ないし。

ただ、MTBにドロップハンドルを付けてた人がいたから、そのときは興味があって色々聞いた(その方いわく、フラットバーは手首が痛くなるのでドロップ化しているとのこと)。まあ、でも都会では他人の自転車や装備などに関心があってちらちらとそっちをちら見していても、表面上はそ知らぬふりをする人が多いですよね(笑)。興味があるなら聞けばいいのに。「これ、使い心地どうですか?」とかね。

閑話休題。

ちょっと早いが水曜日から日曜日にピークを持っていくために休息期間。体重が変動しないよう食べ過ぎに気を付けるつもり。

今日は練習しないから久しぶりに甲子園のナイターが家で見られる。でも、その後飲みに行くからちょっとしか見られないけど。

今日の合計 BICYCLE 13Km

4月合計:RUN 13Km BICYCLE 689.54Km

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4/15LS(D)

今日も疲労を抜く

通勤とLS(D)。のんびり走りたかったので皇居に行く。明日からも走ろうと思えば走れるが、疲労を抜くことが先決なので、明日以降は走らないつもり。

皇居の周りを5周。とにかく負荷を上げないよう気をつけて走る。もっと負担を軽くした方がよかっただろうか・・・。なんて考える。

というのも、思ったよりも疲れが残っていたからなのだが、まあ、疲労の抜けきったピークを日曜日に持ってくるには水曜くらいから練習をやめればがちょうどよいかな・・・。と考える。

練習後、久しぶりに家でお酒を飲んだら、久しぶりのためにかえって酔っ払った。

明日も一応飲む予定があるが、これで今週のアルコールは(草津の宿で軽く飲むだろう以外は)打ち止めの予定。

今日の合計 BICYCLE 41.75Km

4月合計:RUN 13Km BICYCLE 676.54Km

家で草津のために必要な装備リストを書き出し。

・自転車(ニューホイールに交換、通勤装備は置いていく)/アーレンキー/+―ドライバー/雨具・サイクリングウェア夏・冬セット/ローラー台/着替えと歯ブラシ類/エントリー資料/金(財布)/CD

こんなところか・・・?お酒を飲みながら書き出したリストはもっと長かったような気もしたが。

・・・兎にも角にも・・・

あとは平安に過ごし、本番を迎えるだけ。

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パリ・ルーベ雑感

日曜日のパリ~ルーベのボーネン・カンチェラーラ・バッランの三つ巴の戦いは手に汗握った。

ミラノ~サンレモでロングスパートを決めたカンチェラーラがいつ抜け出すのか、はらはらしてい見ていたが、結局競技場でボーネンのスプリントが決まった。

あの展開になったらボーネンって他の二人も分かっていたとは思う。それでも途中で突き放せなかったのだから、二人が一杯一杯だったか、ボーネンがまだスタミナ十分だったのだろう。サイクリングタイムのインタビューだと二人にもう力がないのは分かっていた、といってたし。

次は週末のアムステルゴールドレース。

やはりスポーツ観戦って面白い。

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4/14LSDペース

LSDというには距離が足りないが・・・

朝は雨の中通勤。はね上げで靴とウェアが濡れたが気にしない。じっくり、ゆっくり。あえて甲州街道を通らず、北側に並行して走る、最近自転車レーンのできた水道道路を通って通勤。

帰りは多摩サイへ。会社~水道道路~是政橋~二子玉川のいつもの集回コースをLSDペースで。LSD(LONG SLOW DISTANCE)は便利な言葉だが、DISTANCEを稼がないと効果がない。しかも、心肺機能強化による充実感はあるが、レースでは強くなれない。

・・・と知りながら、回復に向けての走りなのでLSD。いや、ディスタンスはいつもどおりなのでLSか。

普段よりのんびりと。途中少しだけ力を入れて回すと、ももの表裏にはりを感じる。順調に仕上がっている証拠だと嬉しくなる。追い風区間で試すようにちょっとペースを上げて確認後は意識してペースをあげずに走る。あきた。最後はずっと手放し運転で、ハンドルを持つか持たないかのところで手放ししながら体幹部分を意識する練習。

帰宅後は変速の決まらなかったディレイラーの調整。入荷したエンド部分を交換し、ついでインナー&アウターワイヤーを交換する。どうやらワイヤーの調子だったらしく、面白いようにスパスパ決まる。チョー気持ちいい! ついでにフロントディレイラーのアウターも交換。後は明日以降、サドルポジションを1cmだけ前に出し、ヒルクライムに備える。

明日は距離を減らし、あさってはローラー台30分、木曜日は何もせず、金曜日は深夜に移動。天気次第で土曜日は試走&手入れで日曜日に勝負!

おおっ楽しみだ。オラ、ワクワクしてきたぞ。

ちょっとサボっていたので距離合計。

今日までの合計 BICYCLE 299.92(自宅~山中湖・大月で215+ローラー台30+LSD54.92)Km

4月合計:RUN 13Km BICYCLE 634.79Km

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パリールーベ終盤戦

パリールーベ終盤戦
ボーネン、カンチェラーラ、バッランの三つ巴も、猫は関係なし。しかし、なんでこんなに速く走れるんだ?しかも途中で石畳の悪路を通るのに!

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4/13ローラー台・筋トレ

4/13ローラー台・筋トレ
起床時に雨、和田峠に行こうと思っていたが、まあ追い込むことが目的だったから家でもできる、と思いここは柔軟にローラー台練習に変更。家事を済ませてゆっくり休んで、夕方から集中して1時間、30Km。15分アップで5分ミドル、5分レストの後は4分ミドル1分ソリオ5分レストを3セット。5分ダウンでおしまい。昨日・今日で筋肉繊維を破壊したかったから追い込みは真剣に、顎がガクガクいうくらいに漕ぐ。ここから超回復を狙う。食後にとどめの筋トレ。ウェイト持ってスクワット、あとは上半身主体に腹筋、後背筋を鍛える。心地よい疲労を感じており、うまく破壊できたと思う。現在ゆったりした気分でパリールーベ観戦中。

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4/11.12練習(4/15訂正!)

4/11(金)はまたもや仕事が22時以上に長引いてしまい、練習はなし。
結構疲れはあったが2日間の休み分気合いを入れて土曜日、練習へ。
自宅から多摩サイ経由で多摩ニュータウン、津久井〜道志道へ。途中会ったのが写真の競輪選手の卵の二人。39*16Tの固定ギアなんて、下りでも足を回さないといけない。私には到底できないし、そもそもピストで山中湖へ行こうとすら思わない。
途中のコンビニで話を聞いてついでに写真をぱちり。上半身の筋肉もすごいんです。しかし、私は彼らのちょうど倍の歳か・・・。

山中湖を一周して、そのまま帰ると追い込みにしては距離が足りないので大月に向かう。
実は若者に「今日は大月から松姫峠まで行く。これで300Km」なんて大見得を切ったが、大月に着いて結局20号で帰ってしまった。若者よ嘘ついてごめん。おじさんは疲れていたんだよ。
しかし、ここでペースを上げながらぐんぐん回す。結果的に215Km(大体。何しろ途中でサイコンの電池が切れた)、108時間以上乗った(4/15:計算間違えて今s田亜ごめんなさい。何しろ疲れていたので)。大垂水峠で頂上が近づくにつれ、ギアをかけていく。最後はへろへろで、多摩サイでは何人かのローディに抜かれたが、抜き返す気力も体力もなかった。

明日、100Kmくらいの峠2本で追い込みはお終い。
今も油断していると寝そうだ。文字通り真剣に追い込めた。
明日は少し遅めに起きて、今日の半分の距離を、同じくらいのつらさで走る。

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固定ギアで練習する若者

固定ギアで練習する若者
右が東くん、左が小島くん。高校を卒業したばかりで、二人とも競輪選手をめざしてます。道志の途中で一緒になりました。がんばれ!

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大月では

大月では
いま、櫻が満開です。

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ツール・ド・草津に向けて③

自分に合ったピーキング&テーパリング

というわけで、大会1週間前の調整で色々試してみたいことがある。

実は、為末選手が世界陸上でメダルを取ったとき、5日くらい前に1本激しく走ってからはただただ休んで体の回復に努めたというのを著書で読んで激しく気になっている。しかも年を取るとともに回復が遅くなっているのを実感しているのと、アテネ直前に緊急合宿したらアテネの1週間後に体調のピークが来てしまったという経験がそうさせたらしい。

実に示唆に富んだ話だと思いませんか。

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自転車ブログ的マーフィの法則

調子が良いときのブログの書き方

私はこのブログを、自転車練習のやり方や反省、そのとき感じたことや状況などを記録する、いわば練習日誌として活用している。だが、どうも気になることがある。ブログなので当然人目に触れることを前提にして書いているのだが、そのことが微妙に自分に変調をもたらしていると感じるのだ。

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4/11なにもでキズ

雨と残業で練習はなし

1つ前のエントリーの通り、24時まで会社にいたので練習はなし。だが、タクシーに乗らなくてもまだ電車があって何とか帰れた。

家に帰ってかみさんの作った菜の花入りチキントマトスープを気持ち多めに食べる。何しろ残業中SOYJOY1本しか食べなかったので腹が減っていたのだ。「疲れたなあ。寝酒がほしいな、ビール飲んじゃおうかな・・・」と考えながら駅からの道を歩いていたが、コンビニの前で「とりあえず我慢しよう。家に帰ってもまだ飲みたくなったら、そのときにはワインがあるから」と思い、我が家へ。

結局スープだけでお酒は飲まずに済ませた。かみさんに「我慢した自分をほめてあげたい気分だ」と言ったら「飲まないのが普通でしょ」とたしなめられた。ちぇっつ。

今日は朝にまだ少し降っていたが、天気は回復すると思っていたので、出る時間を遅めにし、チェーンに油をさして自転車で。雨はやんでたが路面が濡れていたので、慎重に、スピードを出さずに。自転車のダウンチューブが少し汚れた。

甲州街道の信号のコンビネーションだが。

やはり山手通り~西参道から新宿南口まで、信号の赤になるタイミングが変わった。昔、母親が自動車でスピード違反の切符を切られたとき、お巡りさんに「だって急がないとあそこの信号がすぐ変わっちゃうからだめなんだ」と主張したら、後に信号のタイミングが変わって急がなくて済むようになったそうだ。それと同じように、一斉に青にすると皆がバーッと殺到するから危険という判断があったのかもしれない。

これで朝の良い追い込みチャンスをひとつ失った。まあ、信号の状況に合わせ、ここでダッシュする練習だけは続けようと思う。

4/11
ケヤキ定点観測。天気が急速に回復してきている。こんな日は仕事などせず、自転車に乗りたいものだ。

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現在24時。

まだ帰れません***。今日は雨だったので自転車じゃなかったので、帰りはタクシーだ。この時間まで働くのは久しぶりです。

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よしなしごと②

減量のこと

来週末に控えたツール・ド・草津に向けて体重を落としていますが、こちらは順調です。

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よしなしごと①

本日、お客様からの連絡がないので帰れない私・・・。夜遅くにローラーすると近所迷惑なので(あとかみさんに怒られる。笑)早く帰りたいのですが、でもまあ、お客様あっての私たちなのでしょうがないです。

ひまなのであれこれのよしなしごとを吉田兼好。徒然草。

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4/9来週の大会に向けて集中練習

ピーキング~テーパリング

週半ばで高強度の練習を取り入れ、大会1週間前の土日にハードに自転車に乗り、以降はテーパリング(漸減)、さらに休息を入れる。これにより超回復効果で前より強くなり、なおかつフレッシュな気分でレースに臨もう、という狙いがある。ロードバイクトレーニング書でも、400mハードルの為末大選手のトレーニング法でも同様の記述があり、入手はしていないが、ランス・アームストロングも7週間でピークに持っていく練習法として超回復を上手に取り入れていたと記憶している。

私ごときがそれを真似しない手はないので、その理論に則って今週~来週の練習を行なう。

というわけで本日は朝練多摩サイと通勤、さらに夜練多摩サイ。96.48Km。

なんだ、びみゃーに100Kmに足りない。合計距離をちゃんと計算して走っておけばよかった。

今日の合計 BICYCLE 96.48Km

4月合計:RUN 13Km BICYCLE 334.87Km

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4/8ローラー台

雨の日はローラー台?それとも・・・。

東京地方は暴風雨。春の嵐といった様相で本日も同じく電車通勤。

朝にローラー台を40分。夜帰宅後もローラー台で回すが、シフトチェンジに違和感があり、それが気になる。

実はホイールを載せ変えたりしていた辺りから調子が悪かった。しかも一度自転車を右に倒してしまったのも良くなかったのだと思う。朝もローラー台の後ずっとシフトの調整に時間を費やしていたのだがうまく直らなかった。

一度気になるととても気になる。いらいらするのでここで根本的に直してやる、と決意。

ローラー台を降りた。

これがよくなかった。今思えば。遅い時間に回したら階下の人に迷惑なんだからとにかく先に練習を済ませるべきだった。

でもまあ、リアディレイラーの調整開始。

1時間半経過してもぱしっと決まらない。チェーンをはずしてハイ側、ロー側のボルトを調整して位置を調整しているのにシフトダウンがうまく決まらない。ワイヤーのテンションをいじっているうちに泥沼に。時間がいたずらに過ぎる。隣の部屋でケーブルテレビの阪神-中日戦を着けっぱなしにしておき、それを聞きながら調整。藤川球児が登板し、1点取られたものの、最後を締めて今年の甲子園初戦を勝ったあたりで、完全には程遠いが、それでもトップギア以外はもたつかなくなった。不満は残るが明日の練習には何とかなるかと思いそこでやめる。もちろん練習を再開できる時間でもないし、そんな気力もない。チェーンオイルで汚れた手を中性洗剤で洗い、とぼとぼとご飯を炊く。

今日の合計 BICYCLE 20Km

4月合計:RUN 13Km BICYCLE 238.39Km

最初に買った時の調整が完璧で、一度落車したときもディレイラーハンガーをぐぐっと曲げて調整したら元通りになった。購入後3年でここまでひどいのは初めて。自転車を倒したときにディレイラーハンガーが曲がったかと思い、少し引っ張ったがまだうまくいかない。時間があればショップで見てもらって原因だけでも突き止めてもらおう。作業は自分でするにしても。

ケヤキ定点観測。こんなに芽が育った。そろそろこの定点観測シリーズもおしまいです。

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4/7雨ならローラー台

くるくる回す(うるさい)

予報は激しい雨ということで電車通勤。帰ってローラー台。
晩飯の支度を終えてから1時間回す。
W数が出る=パワーがある=重いギアをぐんぐん回せる、という図式から少し重めのギアを回すことにする。今日は15分アップの後、5分50*17Tのミドルと5分レストで5セット。最後5分ダウンでお終い。ちょうど1時間。30Km。

今週は天気が悪いらしい。そんなときこそローラー台の活躍だ。
ローラー台は時間が短くても確実に練習の質が高まる。欠点はつまらないことと、音がうるさいこと。
私はジャイアントのローラー台を買ったが、それはインプレで一番音が静かだったからと書かれていたから。
それにも関わらず、今日かみさんに「うるさいよ。夜にこれじゃ絶対階下の人に迷惑になる」と諌められてしまった。そうでなければ1.5hはやろうと思っていたのだが。
消音用のマットを買わなければ。
また物入りだ・・・。

(4/8追記:どうもショップで聞いたら、マットやローラー用タイヤでどうにかなりそうな話ではないらしい。周りをフリースか何かでくるんでみるか。とにかく夜遅くには練習できないからなるべく早く帰ることにする。しかし、ローラーやるために早く帰るというのも・・・)

今日の合計 BICYCLE 30Km

4月合計:RUN 13Km BICYCLE 218.39Km

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4/6急遽休養にあてる

飲み疲れですね・・・

前前日の沖縄料理、そして前日の寿司磯の酔いが残って体が重め。大体こういうときは回復するまで乗ってから2~3時間はかかる。完全にセルフコントロールに失敗している。

実際のところ、どうにも気持ちが乗らなかったのでぼーっと何もせずに過ごす。天気が良くてもったいないとも思ったが、このごろ少し足にはりを感じ、さらに喉が痛かったので無理せずに。

夕方からかみさんの買い物に付き合い、新宿へMTB。自分も壊れていた座椅子を新たに買ってもらった。一応13Kmだけ乗った。何もしないよりはまし。

4月合計:RUN 13Km BICYCLE 188.39Km

こんな調子では絶対目標をクリアできない。酒との付き合い方を根本的に見直す。

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4/4.5

ランと試走だけ

4/4は通勤ランと新橋の待ち合わせ場所までラン。合計13Km。その後、新橋の沖縄料理「はいさい」で飲む。
ランチもやっているおいしいお店をまた一軒知ってしまった。しかも最近食べるのを控えていたフライもの(とんかつ)のおいしこと!
真剣にやばい。

4/5は昨日、新橋に忘れ物をしたかもと思いデュラ7850-C24-CLホイールと軽量ヒルクライム用タイヤ・モンバントゥで新橋〜自宅のポタリング。結局時間がなくて峠には行けなかった。26Km。

デュラ7850-C24-CLホイールとモンバントゥの試走
やばい!なにこれ!ギアがいつもより2〜3枚余計にかかる。軽い乗り味で、スピードにすっと乗る。全体に自転車も軽くなった。特に後輪。練習用と持ち比べてあまりの軽さに心底驚いた。500gくらい違う。
ただ、当たり前だけど、どんなに軽くても漕がなきゃ前に進まない。エンジン強化に努めなければ。

4月合計:RUN 13Km BICYCLE 175.39Km

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4/4自転車はなし。

4/4自転車はなし。
今日は夜にO田夫妻、S藤夫妻と沖縄料理を食べにいくのでジョギングで出勤。一応4時に起きたが、疲労を感じたので朝練なし。会社までのランタイムは37分、背中にペットボトル2Lが入っていたのでタイム的には上出来。明日はいよいよデュラ7850-C24-CLホイールとモンバントゥの実走。楽しみです。

写真は目黒川の桜吹雪。風に吹かれて恐ろしい勢いで桜が舞っています。

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4/3通勤+夜練

春はいよいよ本番

朝の通勤に異変が(②)。また西参道口~新宿南口TTで最後の信号に引っかかってしまったのだ。無条件でクリアできるようになったと思ったのに。うーん。

修行が足りないのか、信号のタイミングが変わったのか。前より速く走れているはずだ、という思いがあるのでにわかに納得できず、会社に着いてもあれこれ考える。月曜日にもう一度リベンジだ。

夜は多摩サイへ。

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4/2通勤+ローラー台

図らずも家庭サービス

通勤往復。家に帰っている最中、かみさんから電話がある。随分疲れた声なのでちょっと気がかりになる。そうなると練習どころじゃなくなる。

結局多摩川まで走りに行くのはやめにして、家で回せるだけローラー台をすることにする。10分アップ~5分ソリア・5分レストを2回、4分ソリア・1分もがき・5分レストを2回、5分ミドル・5分クールダウンでちょうど1時間。たぶん、多摩サイを2時間LSDで走るよりこちらの方が密度が濃い練習になる。ローラー台は回し続けないといけないからつらく、その分練習になる。

かみさんは実家の妹さんの引越しの手伝いに行き、その後お米やらぽんかんやらおみやげを一杯いただき、その足で市ヶ谷にいき、行きたかったショップを探していたため、ちょっと疲れていたようだ。大したことなくて安心。1時間だけ練習するからと伝え、その後一秋へ。たらふく飲み食い。ダイエット? 何だっけそれ? このごろ物忘れが激しくて・・・。

今日の結果 BYCICLE 44Km

4月合計:RUN 0Km BICYCLE 94.31Km

写真はけやきの定点観測

091403042008

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JCRC登録・ツールドジャパン市民レース出場へ

自転車レース本格参戦への第一歩。

今日、ジャパンサイクルレーシングクラブ協会(JCRC)への選手登録と、5月末に大井埠頭で行なわれるツアーオブジャパンの市民レースへのエントリーをしてきた(市民レース申し込みはこちら)。

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修行が足りない

4/2通勤と夜練(予定)

今朝は朝練しようかとも思っていたが、前夜に夜更かしをしたため、睡眠確保のため練習はせず。いつもどおりに起きたらまだ眠くて、無理して起きなくてよかったと言う感じ。

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春の象徴

春の象徴
新宿のケヤキ。先週末はまだ蕾で、「まだかまだか」と待っていたら、2-3日であっという間にこんなに芽吹く。私は櫻よりどちらかというとケヤキにより強く春を感じます。

あと3日もすれば向こう側が見えないくらい大きな葉っぱになり、秋には潔く全部散ってしまう、逆さ箒みたいなケヤキの木。掃除は大変なのでしょうが、私はケヤキが好きです。

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4/1通勤プラス夜練。

4/1通勤プラス夜練。
回転重視の夜練。相変わらず向かい風&追い風のコンボ。思ったより疲れてて向かい風でも時速30Km/hオーバーなんてことも考えず、ひたすら漕ぐ。ケイデンスメーターがないとやはり追い込めないなあ。

往復で同じ人とすれ違ったから、あの人も夜練だったのだろう。心の中で「お互いがんばろう」とエールを送る。
写真は水道道路にあるお寺の夜桜。ライトアップされたお姿があまりにみごとなので一枚おさえておきました。

今日の結果 BYCICLE 50.31Km

4月合計:RUN 0Km BICYCLE 50.31Km

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3月総括・ツール・ド・草津に向けて②

3月合計:RUN 19.59Km BICYCLE 865.66Km

まったくのだめだめですね。

2回風邪を引いたのが大きかった。とはいえ、2月の走行距離は1291Km。思えば週末にロングライドに行けず、家で回復のために我慢していたことも影響してこの距離になった。

4月から1500Km乗れるだろうか・・・。というか、このまま乗らなかったら私はネットで恥をさらすだけの狼少年で終わってしまう。これではいかん。新年度だし、風が強かったけど心を入れ替えて練習に行こうと心に誓う。

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