« 4/2通勤+ローラー台 | トップページ | 4/4自転車はなし。 »

4/3通勤+夜練

春はいよいよ本番

朝の通勤に異変が(②)。また西参道口~新宿南口TTで最後の信号に引っかかってしまったのだ。無条件でクリアできるようになったと思ったのに。うーん。

修行が足りないのか、信号のタイミングが変わったのか。前より速く走れているはずだ、という思いがあるのでにわかに納得できず、会社に着いてもあれこれ考える。月曜日にもう一度リベンジだ。

夜は多摩サイへ。

横風のため、行きも帰りもそれなりに風の影響があったが、どちらかといえば帰りのほうが追い風気味で、スピードも出た。50*18Tor19Tで、体感的に100回転くらいで回す。昨日のローラー台のお陰で今日も力を込めて回せる。ローラー台は時間が短くても練習の質が上がる。昨日はローラー台に向いた音楽を、と思い久しぶりにサーフコースターズをかけたら、これがびったりはまった。ガレージサーフは少し遅いPPMならギアを軽くしてリズムの裏もとるように倍回せばよいし、大概はテンポが速いからそれにあわせて回すと良い練習になる。1曲も5分くらいで追い込む時間にぴったり合う。

その前のローラー台練習ではレッドホットチリペッパーズをかけたら(あまり趣味じゃないが、棚をあさったらなぜか前に買ったのが出てきたのだ)、実はメロウな曲が多くて漕ぎづらくて難儀した。

と、ローラーの話はこれくらいで。それより、多摩サイで練習を開始して、初めて、後ろからローディに抜かされた。ショック。

そのローディはコルナゴに乗っていた。追いつくように走ろうか、とも思ったがそこまでの足もなかったし、コルナゴ乗りもそんなに力を入れるでなくスーッと先に行ってしまったので、離されていくのをただ見ていた。300mくらい先で一般道に下りていったから、ここだけは、と思ってがんばったのだろうか。でも、多摩サイを同じ方向に走っていたのだとしたら、ずーっと前から見えていたはずだし、そこで練習している私を捉えて抜き去ったのだから、やはり私なんかよりよほど強い人なんだろうと思う。まだまだ練習が足りない。

本日は是政橋と二子玉川を往復。本当は高回転の練習がしたいのだが、回転数が分からないからできない。

でも、よく考えると、高回転練は足や心臓的にはきついのだが、その割には時速が上がらないから速く帰れないし、サイコンが直ってこないとできないな、といいながら苦しい練習を自分は避けているだけなのかも、と今気づいた。

今日の結果 BYCICLE 55.08Km

4月合計:RUN 0Km BICYCLE 149.39Km

パンクチューブを生き返らせるには

ニューホイールにタイヤとギアをつける。とりあえず手持ちのチューブがすべてパンクした後のものだったので、ゴムパッチを貼って空気を入れる。が、うまくいかない。ゴム糊が古くてにごった様な色になっているせいだろうか、パッチとチューブがなかなかちゃんとくっ付いてくれないのだ。幾度か試行錯誤を繰り返した。

最初のは9気圧入った辺りでしゅーっと空気が漏れた。

次のは5気圧くらい入れて確認したところ、空気漏れはなかったようだが、いったんはずそうとしてタイヤレバーを入れた時に引っかかって、結局チューブに穴を開けてしまった。

最後の方は疲れて少しいい加減にチューブを入れたらタイヤが噛んでしまった。

そんなこんなで3本チューブを直して、「ゴムのりはたーっぷり塗ってかなり乾かしてから貼ると良い」ということを学んだ。あと、23Cのチューブに大きいパッチはかえって貼りづらいということも。

パンク修理に関してお詳しい通りすがりの方、このエントリーを見てコツなどご教授いただけると望外の喜びです。何しろパンクするたびにチューブを捨てるのは不経済だし環境に良くないので。

定点観測・ケヤキちゃん

(クリックで大きくなります)093704042008

|

« 4/2通勤+ローラー台 | トップページ | 4/4自転車はなし。 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/12248481

この記事へのトラックバック一覧です: 4/3通勤+夜練:

« 4/2通勤+ローラー台 | トップページ | 4/4自転車はなし。 »