« パリールーベ終盤戦 | トップページ | パリ・ルーベ雑感 »

4/14LSDペース

LSDというには距離が足りないが・・・

朝は雨の中通勤。はね上げで靴とウェアが濡れたが気にしない。じっくり、ゆっくり。あえて甲州街道を通らず、北側に並行して走る、最近自転車レーンのできた水道道路を通って通勤。

帰りは多摩サイへ。会社~水道道路~是政橋~二子玉川のいつもの集回コースをLSDペースで。LSD(LONG SLOW DISTANCE)は便利な言葉だが、DISTANCEを稼がないと効果がない。しかも、心肺機能強化による充実感はあるが、レースでは強くなれない。

・・・と知りながら、回復に向けての走りなのでLSD。いや、ディスタンスはいつもどおりなのでLSか。

普段よりのんびりと。途中少しだけ力を入れて回すと、ももの表裏にはりを感じる。順調に仕上がっている証拠だと嬉しくなる。追い風区間で試すようにちょっとペースを上げて確認後は意識してペースをあげずに走る。あきた。最後はずっと手放し運転で、ハンドルを持つか持たないかのところで手放ししながら体幹部分を意識する練習。

帰宅後は変速の決まらなかったディレイラーの調整。入荷したエンド部分を交換し、ついでインナー&アウターワイヤーを交換する。どうやらワイヤーの調子だったらしく、面白いようにスパスパ決まる。チョー気持ちいい! ついでにフロントディレイラーのアウターも交換。後は明日以降、サドルポジションを1cmだけ前に出し、ヒルクライムに備える。

明日は距離を減らし、あさってはローラー台30分、木曜日は何もせず、金曜日は深夜に移動。天気次第で土曜日は試走&手入れで日曜日に勝負!

おおっ楽しみだ。オラ、ワクワクしてきたぞ。

ちょっとサボっていたので距離合計。

今日までの合計 BICYCLE 299.92(自宅~山中湖・大月で215+ローラー台30+LSD54.92)Km

4月合計:RUN 13Km BICYCLE 634.79Km

あー驚いた!

昨日、渋谷のデザイナーさんのところで打合せを終えた後、道を歩いていたら新卒時に入社(12年前 笑)して約3年お世話になった会社の先輩にお会いした。その方は職場結婚で、奥さんともども独立していたのだが、そこには在籍時にかわいがっていた後輩も現在勤めているらしい。それにしても驚いた。退職後は同僚・先輩らの消息をほとんど知らずに生きてきたのでひっさびさの再会は懐かしさもめっさだった。

当時からは想像できない同士が結婚してたりとか。ちょっと面白かった。そして、私が入社した頃の人間はおそらく1年下の後輩1人しかいないということも分かった。創業以来の社長のサンフレッチェのうちの1本が辞めていた。さもありなん。まあ、経営者のスタンスが社員をして離職に走らせたわけですが。沈む船からネズミが逃げるとはこのことなのかどうなのか。

目標達成!!

体重の話。63Kgだったが、今朝の起床時用便後で60Kg(-3Kg)と目標達成。

やはりロングライドを補給だけ(食事をせずに練習メイン)でやると、かなり痩せられる。前から分かってはいたが、レース前でもなければなかなかそこまで気合が入らないのも事実。さらにアルコールも摂取量が減っているのもよい方向に作用している。

ツアーオブジャパンみたいな平地のレースでは逆効果となる可能性が高いが、王滝・ヒルクライム前の持久戦にはかなり有効だと思う。とりあえず体重の目標は公言したとおりに達成できてよかった。ほっとした。

ただ、最終的には57~58Kgが目標。58Kg台までは怪我やら禁煙やらする2年前にも落とせたことがある。努力は引き続き続けたい。

草津を前にいろんなことの歯車が良い方向にかみ合ってきたな、と感じる。先週忙しかったのも、今週忙しかった場合と比べると何倍もましだ。本当によい結果が残せるかもしれない。妄想かもしれないが、半ば自分でそう信じられるくらいに感触はよい。

でも、初めてのヒルクライム。油断せず、おごらず、全力、いや全力以上で。

|

« パリールーベ終盤戦 | トップページ | パリ・ルーベ雑感 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/20244086

この記事へのトラックバック一覧です: 4/14LSDペース:

« パリールーベ終盤戦 | トップページ | パリ・ルーベ雑感 »