« 野球の練習も休んだ | トップページ | 雨か。仕方ないけど・・。 »

日曜日は猫と。

日曜日は猫と。
今日は軽くストレッチ。いよいよ明日の夜から練習を再開しようと思います。
長かったなぁー。
まずは自転車に長く乗ることから。ゆっくり、長めに。そして、体が慣れてきた水曜くらいから長時間の回転練、さらに次週の半ばあたりに重いギアを長く踏む練習を。そしてスプリントのインターバル。土日のロングクライム。平日は約50Km、土日は200Km、練習メニューとしてはそんなところでしょうか。強くなるメニューを考えるのは楽しいなぁ。
4月の草津のヒルクライムをひとつのピークと設定し、筋肉を増やして脂肪を減らしながら、3Kg減が目標でしたが、既にいま1-2Kg減っているので、こっちの目標は実現できるでしょう。
いかに練習の強度を上げていけるかで、4月の成績が変わるし、その成績がひとつのベースになるでしょう。まずは4月に向け、全力を尽くし、それをして今後の判断基準としていきます。
1月のハーフマラソンが確かぎりぎり全体の4分の1に届かなかったという記憶があるので、全体の1/4以上の順位は万一の調整に失敗したとしても最低限のラインとし、そこからの上積みをめざします。

(3/10追記:新宿シティハーフは1383人中365位でした。だから1/4は最低条件ですね)

やるぞ!!

高橋Qちゃんのこと
今日の名古屋国際女子マラソンは世代交替の感が強く残った。ただ、Qちゃんの存在感は別格だった。レース後の記者会見で半月板損傷を告白していたが、あれだけのアスリートですら、「コツコツひとつずつ積み重ねていくしか先が見えないし、ロンドンなんてまだまだ考えられない。でもまだもう少し走る」と言っていたのが印象に残る。
自分に課した課題を自分でやり遂げる。
順位を上げるのも意味のあることだけど、何より、自分が成長することが大事だと再確認した。そういう意味で強い人間になりたい。

業務連絡
Isshuさん、お電話ありがとうございました。お酒を飲むことが決まってたので飲み合わせのことを考え、結局行かなかったのですが、電話を切った後で心遣いで胸がじーんと温かくなりました。
これからもお互い、自分のペースで切磋琢磨しあいましょうね。

|

« 野球の練習も休んだ | トップページ | 雨か。仕方ないけど・・。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/11125132

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日は猫と。:

« 野球の練習も休んだ | トップページ | 雨か。仕方ないけど・・。 »