« 風邪悪化。 | トップページ | 3/7喉が・・・ »

休養とあせり

とにかく完全治癒が先決

3/4は往復通勤ランで13.09Km。のどが痛いとは思っていたけど、この時点ではこんなにひどい風邪になるとは思わなかった。自転車に乗るとつい練習したくなるが、どのみちハードなのは無理だから、短い時間で体に負荷が掛けられるのはランニングだろうと思い、走ったのだが、今思うとこれもよくなかったかな?

3/4の結果 RUN 13.09Km

3月合計:RUN 13.09Km BICYCLE 202.05Km

5日は会議があったのでだるい体を布団から引っぺがして無理やり早朝出勤。会議の間から咳が出て、これはだめだという感じ。会議を終えて上司に体調不良を申し出て早々に早退する。

家で熱にうなされつつ熟睡~半熟~まどろみを繰り返す。途中目が覚めて江国香織の『思いわずらうことなく愉しく生きよ』を読了。弱っている体にドメスティックバイオレンスの描写が出てくる小説はちょっときつかったが、作品世界に引き込まれ、時間を忘れて読めたからよしとする。

夕方に起きて買い物へ。休日ならともかく、平日で日の明るいうちに買い物するなんて変な気分。出張帰りに似た気分といえばよいか。小鯛2尾、これは鯛飯に、れんこんできんぴらを、にんじん、新じゃがと新玉葱、豚肉で肉じゃが、ほうれん草で胡麻和え、さらに鶏の手羽を買って手羽の香草焼(これは明日以降のおかず作り置き)、昆布とわかめとえのきの酢の物を作る。平日で時間があって運動できないと来れば、自然と料理を作ることになる。味噌汁はきゃべつと新玉葱。かみさんがどれも「おいしいおいしい」と食べてくれたのがせめてもの救いだ。

丸2日間体を動かせないのは痛い。おそらく動かせるとしたら7日の夜くらいからだろう。それもゆっくり負荷を掛けないでまず体慣らしからはじめねばならないだろう。

他の人から見たら全然大したことないかもしれないけど、それでも自分の意思の積み重ねで得られた体がなまっていく焦りは大きい。だが、完治してからもう一度取組まないと今度は仕事にも支障をきたすことになる。あせる気持ちを封じ込め、また一歩ずつがんばることをひそかに決意。

大事なことは継続すること、そして昨日より少しだけ(でも着実に)成長することだ。

|

« 風邪悪化。 | トップページ | 3/7喉が・・・ »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、無理せず、お大事に。私は、今、金沢に来ています。金沢は、毎日雪が降ったり、止んだりです。では、では。

投稿: よしの | 2008年3月 6日 (木) 23時49分

>よしのさん
コメントありがとう。
金沢、2人でだよね。
楽しんでください。

投稿: kor1972 | 2008年3月 7日 (金) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/11004367

この記事へのトラックバック一覧です: 休養とあせり:

« 風邪悪化。 | トップページ | 3/7喉が・・・ »