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3/27今日から外へ出る!

長かった・・・。

まだ鼻づまりで声もおかしいのだが、体を動かすのに支障はないところまで回復した。

昨日のローラー台も最後こそチェーンはずれというびみゃうな結果だったが、そこまでは上半身汗まみれになって回し、それなりに力を出せた。

そこで今日の夜からはまた外での練習を再開する。

何日かはとりあえずロング・スロー・ディスタンス(LSD)走で、地道に落ちてきた体力のベース引き上げから始める。距離はスタート時間と体調をみて決める予定。LSD走が一番楽しいというかラク。他の練習はツラ楽しい。

実は今朝の出勤時に、自転車を買ったときから時々会っていた赤のドカティローディに久しぶりに会った。練習を始めるまではそいつと抜きつ抜かれつだったのだが、練習を始めてからは一方的に圧勝していた。そのドカティに今日、最後のちょい手前で抜かれてしまったのだ! ただ、その後の信号からいつものTTをするので、信号からのスタートできっちり抜き返したが、あれはショックだった。

何しろ一時は、信号で良く引っかかるから結果的に追いつかれることが多い甲州街道なのに、待ってても来ないくらいにちぎっていたのだから。

でも、まだ体が本調子じゃないから本気を出していない部分もあったので、自分の中では負けたと思っていない(きっぱり)。

その後の西参道=新宿南口TTだけは体調を判断するためにも真剣に漕ぐ。結果は信号に引っかからず通過。もうオール信号クリアくらいは自分の中では当たり前になっている。それでも通勤タイムは普段より1分くらい遅かった。

速く走りたい!

自転車に加えて好きなことにランがある。だが、こちらはどう走れば速くなるかなんて考えたこともなく、ただ、とにかく絶対的な練習量が必要だと思っていた。

実際、私くらいの(自転車練習をしないときくらいしか走らないような)ランナーにはかなり当てはまる事実だと思う。が、その中でもより効率よい走り方を会得すれば、さらに速く走れるのではないか。

要するに少ない練習でも最大の成果を得たい(=楽して速くなりたい。笑)と思ったわけです。

11月あたりに出場をめざすフルマラソンに向け、上記2冊をアマゾンで購入します。

昨日の晩飯メニュー(備忘録)

昨日はシャケを荒くほぐしたものを白米と一緒に炊く。シャケの味を米に移した炊き込みご飯。すこーしだけお醤油を入れる。

おかずはこの時期しか食べられない葉わさびの三杯酢漬け、玉葱入り豚しょうが焼き、ルッコラの新芽(スプラウト)とキャベツ千切り、プチトマト、残り物の大根煮物。

おつゆは昨日の残りのキャベツの味噌汁に豆腐を足しておしまい。

さらにまいたけ、しいたけ、シメジを水・酒から煮る。沸騰したら鶏肉、さらに肉に火が通ったら醤油を足し、最後に水溶き片栗粉をいれて「とろみつき鶏のきのこ煮」が完成。これは今晩の作り置きおかず。

全体にヘルシーになりつつある。問題と言えばビールと焼酎を飲んでしまったことか(笑)。練習ができない時の方がストレスのせいか、ついつい飲んでしまう。かみさんが飲むんだったら、とか言いながらね。

もともと家で焼肉とかラーメンといったハイカロリーな食事はほとんどしないタイプ。目標体重まで後2.5Kg。

明日以降は焼魚や干物、煮魚など魚をメインにしたい。

片栗粉を横着して水に溶かないで入れるとところどころ「だま」になることが分かった(笑)。

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コメント

風邪、直って良かったね♪
体脂肪が少ないのも原因(?)なのでしょうか???わからん?
最近は水に溶いてから入れなくていい顆粒状の片栗粉があるのです。使ったことないけど・・・スーパーで売ってた(笑)!

投稿: ミリンダ | 2008年3月27日 (木) 20時45分

ミリンダさんへ
ありがとうございます。
急激に運動量が増え、その上朝・夜とか連続してやっていたんでね・・・。体重の増減と運動量が適正にコントロールできなかったですね。
片栗粉は・・・そんなのあるんだ!でも、何が入っているか分からないよね。

投稿: kor1972 | 2008年3月28日 (金) 07時38分

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