« 3/18心拍数 | トップページ | 3/19朝練と通勤ラン »

3/18通勤と夜練

3/18通勤と夜練

朝は普通に出勤。特に飛ばすこともなく、西参道~新宿南口も信号のめぐり合わせが悪かったので飛ばせる区間だけ力を出して後はまったりと。

そんなこんなで6.54Km。

帰りは早くから練習を始めて沢山乗ろうと考えていたのだが、退社ぎりぎりでお客さんから電話が来てつい色々と話し込む。電話を切って仕事をして、あわてて会社を出る。

1つ前のエントリーの通り距離を乗ろうと思うが、どうやら疲れているらしく、長距離のダッシュ練は負荷がかかりすぎる感じがする。予定を変更し、長く高めの負荷で走るメディオ走を行なった。

多摩サイの舗装部分に出てから、普段楽に回せるギアの1~2つ上のギアを選択し、普段の巡航ケイデンス(100~110近辺)を意識して回す。時速は33~36Km/hくらいまで出る。回転しながら常にパワーがクランクに伝わるよう、意識して踏むというより回す。太ももから下が棒になって、まるで蒸気機関車が車輪を回しているようなイメージで、出力を伝える。いい感じで行けたし、そもそも今日は距離を乗ろうと考えていたこともあり、普段の是政橋から足を伸ばして関戸橋までこのペースを保つ。至極順調に出力を維持できている。

いい感じで、さあ、折り返しと思ったら何かおかしい。

風が強烈な向かい風になった!

とたんにスピードが落ちる。今までいい感じで出力とスピードが維持できていたのは追い風の影響でしかなかったと知ってがっかり。普段と逆の風だったなんて。だまされてた。

でも、なんとか30Km/h維持をめざす。が、帰りは行きと違って速度も落ちがち。パワーはおそらく行きよりも出ているのだとは思うけど…。

途中、20秒ダッシュ~40秒レストを4セット、45秒ダッシュを1本入れる。その後、砧浄水場から二子玉までもう一度メディオ~ソリオ強度で、回せる限り回した。二子玉から砧浄水場は風が追い風になったので35Km/hを出そう、と思うが、もうそこまでの足が残っていない。32Km/hくらいで回し、後はできる限り追い込みながら家路へと着く。

距離はやはり長めの54.99Km。

本日の結果 BICYCLE 61.53Km

3月合計:RUN 13.09Km BICYCLE 609.53Km

この日の練習を終えて感じたこと

スピードを出したときの高回転の走りに少し安定感が出てきた。追い風のお陰という部分もあるだろうが、力を均一に伝え、その回転数をじわじわと高めていってもまだ腰は安定している。修理中のサイコンがあれば今の回転数がどれくらいかしっかり見られるし、そこからどういう風に上げていくか、といった指標が分かるのに。ちょっと残念。

あとは向かい風の帰りとか、一般道の帰りとかでも集中して少しでも追い込もうという意識で走れたことも収穫。

少しずつだが、決して逆行はしていない。

晩ご飯の作り置きのこと

昨日はかみさんが早く帰れたので、私の作り置きおかずをベースに、おじやなどをアレンジして作ってくれていた。私が作ったのでない豆腐サラダも付いていて感激。

今日は帰ってから筍ご飯と筑前煮(やわらかい穂先はご飯に、残りは筑前煮に入れた。筑前煮の具はにんじん、れんこん、こんにゃく、筍、そして鶏肉)を作り置きする。最近、煮物にみりんを使わない(その方が味がシンプルに決まる気がしているから)。

最初にごま油とサラダ油で鶏肉をいため、そこに残りの具材を足す。少し火が通ったところで、水3/4カップと酒1/4カップをいれ、味を見ながら醤油を少しづつ加え(1/3カップくらいかな?)、さらに塩味が決まったところで味を見ながら砂糖を足す(砂糖を先に入れるのがセオリーだが、あまりしょっぱくしたくなかったので先に塩分を決めた)。

少し甘いくらいで後は煮詰めて塩味を利かせる。結果、シンプルな味にできた。筍ご飯の方はちょっと醤油が多く、かなり濃い茶飯になった。運動している私にはちょうどよいが、かみさんにはちょっとしょっぱいかも。反省。

このブログ、夜ご飯のメニューは調味料の分量も含めて備忘録的として記している。先日圧力鍋で鶏と大根を煮込んだ料理を記したが、まさに「鶏」「大根」「圧力鍋」というキーワードで検索して来た人がいた。自転車関連の検索で来る人は結構いるが、料理のレシピで来た人は初めてだ。向こうも自転車の話が延々続いたと思ったら急に料理の話になって驚いただろうな。

今度から時間のあるときは料理のレシピも丁寧に書きます。何が役に立つか分からないですからね。

|

« 3/18心拍数 | トップページ | 3/19朝練と通勤ラン »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/11498704

この記事へのトラックバック一覧です: 3/18通勤と夜練:

« 3/18心拍数 | トップページ | 3/19朝練と通勤ラン »