« 3/17通勤+夜練 | トップページ | 3/18通勤と夜練 »

3/18心拍数

心拍数に重きを置く

今朝も一応4時に起床したが、脈が速い。昨日の疲れが残っていると感じた。

なのでむりせずそのまま再度ベッドに入り、なるべく長く寝て少しでも回復できるようにした。

最近、朝起きて「体が疲れているなぁ」と感じたときは脈を計る様にしている。そうすると、疲れと脈の速さは実にはっきりした相関関係があるのが分かる。そういうときには無理をしない。今日はどちらにしろ、夜も練習しようと思っていたので、朝を取りやめ、夜まで回復を待ち、その代り夜の練習距離を少し伸ばす。今日はダッシュ練を実施予定。

ただ、レースが近くなったときや、もう少し追い込もうと考えているときは多少脈が上がってても運動する必要があるだろう。その場合はLSDペース走かローラー台30分か、はたまたジョギングも効果的かな。

無理をして体を壊しては元も子もないけど、これからは少し疲れているときでも工夫しながら練習することでもう少し強くなれそうな気がする。

|

« 3/17通勤+夜練 | トップページ | 3/18通勤と夜練 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/11493075

この記事へのトラックバック一覧です: 3/18心拍数:

« 3/17通勤+夜練 | トップページ | 3/18通勤と夜練 »