« 3/16日曜日は | トップページ | 3/18心拍数 »

3/17通勤+夜練

♪日曜日は昼から酒が飲めるぞ♪・・・?

日曜日は父方の親族の法事。みなお酒が好きなので、私も遠慮なく昼からいただく。朝練できていればよかったのだが、法事の支度や床屋などで時間が取れなかった。夜は妹夫婦が泊まりに来る。料理をしてからまた飲む。パリ~ニース最終日がJ-SPORTS PLUSの方で放送されていたが、私のCATV契約プランはPLUSがみられないやつなので、地団太踏んで悔しがる。ものによってはまた見られない自転車レースが出てきそうだ。

疲れた体をだましだまし・・・

そんなわけで月曜はちょっとお酒が残っている。運動したわけでもないのに足があまり動かないのが不思議だ。とりあえず通勤。走り出してしばらくしてライトを充電しっぱなしだったことに気づく。これでは夜に多摩サイで練習できない。取りに戻れるところでもなかったので会社へGO。

ライトがないとなると、明るいところでしか練習できない。無灯火でつかまったら嫌だなと思ったが、車道を走るスポーツ自転車なら平気かと思い夜は皇居へ。ちなみにリュックの背中にはちゃんと赤色ライトをつけている。

1周流し→ペース走を2周、1周休んで最後の1周でオールアウトするぐらいにがんばる。それでも1周のラップが10:47(流し)→10:23→9:53→11:09(流し)→9:31(全力)で、はっきりいってとても平凡なタイム。しかも疲れから5周目もすぐ集中力が切れて、はっと気づくと力を抜いて走ったりしていた。でも、信号もある中でうまくやれた方かと思う。何より、疲れていながらもなんとか決めたことはやり通せた。

本日の結果 BICYCLE 45.53Km

3月合計:RUN 13.09Km BICYCLE 548.00Km

やはりお酒の量だな

いや、分かっているんです。自分でも。でも、普段からまったく飲まなかったりすると何が楽しくて生きているのか、とか思うし。

でも、月曜日は明らかに飲みすぎによるパフォーマンス低下だった。まあ、9時間くらい飲んでたからな。

レースが近づいた時点で酒量を調整します。どのみちもう少し痩せたいと思ったとき、効果的なのは酒の量を減らすことだと思っているので。その上でハードな練習を集中的にこなした後に、テーパリングで徐々に練習を減らし(しかもこの期間のお酒は極力抑える)、草津を迎えたいと思っています。

時期を切ってなら、もともとレースでいいパフォーマンスを出したくて練習しているのだから酒量の我慢が利くと思っている。

|

« 3/16日曜日は | トップページ | 3/18心拍数 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/11480041

この記事へのトラックバック一覧です: 3/17通勤+夜練:

« 3/16日曜日は | トップページ | 3/18心拍数 »