« 3/11夜 | トップページ | ツールド草津に向けて① »

3/12自転車

3/12通勤+夜練

前日飲んだので朝練はせず、通勤からスタート。GPSサイコンが修理中でケイデンスや心拍が分からないのは不便だが、それでもGPSがなくてもよいと思えることがひとつだけある。

「行こう、と思った瞬間、すぐに走り出せる」のだ。

何を言うか、行こうと思った瞬間乗り出せるのが自転車のよさだろうが、と思うかもしれないが、実はGPSって衛星を捕捉するのに割と時間がかかる(3~5分)。しかも私の住むマンションは高速道路の高架脇なので、衛星を捕捉するのも一手間だ。最近では家を出る前にベランダに置いておき、先に衛星を捕捉させるのだが、注意しないと猫がベランダに出てしまう危険がある。そうしたストレスを感じなくて済むのはよい。

朝の通勤は至極順調。昨日の朝・夜練で足に乳酸がたまっているのが分かるが、気にせず走り出す。一定のペースで波に乗るようにスムーズに流れに乗れる。

11日朝は山手通りからの信号が思ったよりスムーズに行き過ぎた結果、西参道から新宿南口の甲州街道TTは、途中で信号が変わってしまい不発。

その不満があったので、今日はやってやる、と手ぐすね引いて待っていた(笑)。

信号が変わってスタート。高速の高架下をダンシングでぐいぐい加速していく。途中、客を拾うタクシーがいたので後ろを振り返り、後続車よりスピードを出して右によけながらタクシーを抜く。このあたりでシッティングでスピード維持に切り替える。

全速力は200mくらいしか持たない。信号で言うと2個分くらいか。そのかわりここでの全速力は全身全霊の力を込める。もしかしたらよだれくらい垂らしているかもしれない(笑)。後は少し回復するまでシッティングで回し、その後もう一度ダンシング。ただし、1回目の切れはもうない。距離も100mくらい、信号1個分くらいで乳酸がたまりまくっているのを足に感じる。

その後は流し気味に。それでも新宿南口の信号は余裕で引っかかることなく抜けられた。

力が着実に付いていることを実感。

夜は19時すぎに退社し、いつもの多摩サイへ。正確なケイデンスは分からないが、それでも体感的に「これなら平均してもちゃんと110回転をキープできているだろう」というハードさで回転練。5分くらいの維持を目標に7回。疲れもあるので7回目は一杯いっぱい。5分は持たなかった。その後は砧浄水場から二子玉川まで、維持時間の縛りを設けず、また、ケイデンスも「回せるところまで」という設定で極力回す。二子玉川からの帰り道に自問自答する。

「これはオレの限界か? まだ家に帰るための足を残しているんじゃないか?」

その通りだと思った。だからまだ歯を食いしばって回した。帰り道もまったり流さず、できる限り回したかったが、もうくるくる回す足が残ってなかったので仕方なくギアを上げてぐいぐいと踏んでいった。プロ選手がレース中、疲れから“くるくると高回転で回せなくなったから仕方なく踏んでいった”とコメントしていた意味が少し分かった。

「高出力を持つ足をコントロールしながらくるくる回すようになる」目的から考えると、結局回転練も、つまるところ必要なのはパワーなんだということに気付いた。

かみさんはまだ帰っていない。最近彼女は忙しいのだ。大急ぎで買い物をし、店先で空腹を我慢できずに、先ほど買ったみかんを2つ食べる。

帰宅後、先に明日・明後日の夜のおかずを作る。小あじフライと新玉葱の南蛮漬けを作る、レシピ通りの南蛮酢なのだが、醤油の分量が多いのが気に食わない。今度は改良しよう。さらに圧力鍋で大根・鶏もも・鶏手羽を水2・醤油・酒・みりんを各1/3入れて煮込む。水が少し多かった。味も少しぼやけている。酒とみりんを水より先に入れて、先に煮立たせた方がよいのかも。

かみさんから「今帰る」と電話。今日のメイン・焼そばを作り、食す。かみさんは疲れている。オレも練習に力を入れたのでくたくただ。かみさんが洗濯物を干す間、早々にベッドへ。

本日の結果 BICYCLE 54.73Km(距離はいつもの練習からの孫引きで実測ではありません)

3月合計:RUN 13.09Km BICYCLE 415.45Km

珍しいタイプの楽器練習

夜の多摩サイには楽器を練習している人も多い。よく見るのはサックス。トランペットやチューバやトロンボーンのような管楽器が多い。ギター、ボンゴはどちらかというと昼間に多いが、夏場は夜も結構この手の人がビールを飲みながら遊んでいる。

この夜、見たのは新しいタイプだった。多摩サイ脇の道路に止まっている軽自動車のバンからドラム練習が聞こえるのである。ちょうど学校のグランド脇で、ここなら迷惑がかかることもないし、車外にドラムを運び出す手間も省けるし、楽器は夜露に濡れないし、と一石三鳥くらいのメリットがある。なかなか考えたもんだなーと感心した。

今日は買い物&監督のお店で飲むので練習はなし!

ついに雨でも練習できるあいつを今日引き取ることにする。詳細はまた明日以降のエントリーで。ついでに野球の監督のお店に行ってお酒を飲むつもり。そろそろ開幕だし。

|

« 3/11夜 | トップページ | ツールド草津に向けて① »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/11271602

この記事へのトラックバック一覧です: 3/12自転車:

» 焼そば [年金だけじゃ足りません。]
昨日の夜はお昼食べたのが遅かったせいか、さほどお腹もすいていなくて簡単にすませようということになり、焼そばをつくりました。やきそばって何故3食分入りなんでしょう。いつも(1つあまっても困るので)多めに作ってしまいます。... [続きを読む]

受信: 2008年3月13日 (木) 12時33分

« 3/11夜 | トップページ | ツールド草津に向けて① »