« 3/2距離練。 | トップページ | 3/3疲れが抜けない »

2月総括

2月合計:RUN 24.74Km BICYCLE 1291.08Km

少し遅れましたが2月を振り返ります。

ランはあくまで自転車に乗れないときの補完なので、少ないのは織り込み済み。むしろ、自転車1500Kmを目標として、1300に満たなかったところに問題がありますね。ただし、内容的には徐々に強度(インターバル練)と回転の質(高ケイデンス維持練)を追求する練習を試行錯誤する中で、自分の弱さが分かって、次につながるための指針ができたことが糧だったと思っています。

あえて書くなら私の場合(ただし、これは他の人間との比較ではありません。あくまで自分の中での比較です)・・・。

長所:持久力

短所:回転力

といえるかな。スプリント力はその中間。

でも、要するに全部の力を多分ホビーレースに出る同年代と比べると、平均かそれ以下だと思われます。年代別入賞には今ある能力をもっともっと引き上げなければ夢の実現は程遠いでしょう。

当面すべきこと

1.回転練の持続時間延長

2.スプリントインターバルの継続実施とできれば回数増)、ダッシュ時間の(徐々にですが)延長・レスト時間の縮小

3.長距離乗り込み中のスプリント練習

4.筋肉トレーニング

それと、3月に2000Km乗り込みと書いていましたが、この目標を下方修正し、3月も1500Kmとします。一度宣言したのにかっこわるいですね。

まあ、でもいいわけですが自分なりの理由があります。

というのも、2月にやるといってできなかった1500Kmができないまま、2000Kmなんて無理だと考えたからです。私の悪い癖ですが、いつも一足飛びに強くなりたくて、身のほどを考えずに負荷を高めすぎます。そうすると大体息切れすることになります。

ここは足元を見据えて、遅々とした歩みでも一歩一歩練習を重ね、あせらず、くさらず、無理をせず、徐々に負荷を上げようと考えています。現実的には3月1500Km、4月は出場レースがあるのでやはり1500Km近辺、そして5月には1600Kmを目標にします。中期的には来年の大会で年代別入賞狙いでいいかな? そうすれば今年の後半くらいには月2000Kmも現実味を帯びるのではないかと思います。

4.6.9月に自転車レース、11月に河口湖のフルマラソン、6月の昭和記念公園ですべてハーフのトライアスロン大会があるので、ここに出て水泳の感覚を掴むのもよいかと考えています(ただ、エントリーフィーが15000円と高いのが難点!)。

あとは目標をどこに置くかですね。ツール・ド・沖縄なのか、それともメジャーなヒルクライムに絞るのか、はたまた王滝の年代別か・・・。

そこらへんを探るためにも4月の大会が試金石となるでしょうか。ちなみにツール・ド・草津にエントリーすることに決めました。

|

« 3/2距離練。 | トップページ | 3/3疲れが抜けない »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

万里の長城マラソンへようこそ!

はじめまして、
第7回万里の長城マラソンへようこそ!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング
開催地:2008年五輪大会の中国北京
開催日:2008年5月1日(GW中)。

☆資料請求はこちら
http://www.greatwallmarathon.jp/request.htm

よろしくお願い致します。
--------------------------------------
万里の長城マラソン責任者
     朱 貴華
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
--------------------------------------

投稿: 万里の長城マラソン | 2008年3月 3日 (月) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/10900844

この記事へのトラックバック一覧です: 2月総括:

« 3/2距離練。 | トップページ | 3/3疲れが抜けない »