« 戦い済んで日が暮れて。 | トップページ | 2/12通勤 »

2/9~11連休の総括

2/9~11の総括

9日と11日がひどかった。

9日

9日は前のエントリーに書いたようにパンク。さらに空気入れ破損というダブルパンチ。雪が降るまでなんとか練習しようと思っていたのだが。30分以上もたもたしたことで気持ちも萎え、実際空気のない状態で練習できるわけもなく、ラーメン食べて帰宅。パンクしたのが後輪だったのでずーっとダンシング&前ハンドルにすべての体重を掛けて後ろの被害を拡大させぬよう帰った。

本日の結果BICYCLE 26.3Km

2月合計:RUN 7.2Km BICYCLE 403.9Km

10日

新しい携帯ポンプチューブを買いに新宿へ。

その後、皇居の周りで周回練習。パレスサイクリング中とはいえ横断者のために信号を守る必要があるため、インターバル練習を行なう。35.3Km。

さらに夜はイマーノ完全復活祭。ライブも自転車で行くことで距離稼ぎ。往復で21.4Km。

大学時代かは清志郎にインスパイアされ、コピーバンドなども組んできた私。その清志郎ががんから復活してくるまでの毎日を自分撮りしていた写真がオープニングに流れた。抗がん剤で丸坊主になり、痩せた顔から徐々に髪もはえ、顔がふっくらと丸みを帯びていく経過が映し出されるのを見て、やはり「よかったなあ」と涙が出た。演奏もギターの仲井戸麗市チャボや三宅伸ちゃんとのからみが心地よい。

ただ、最近の清志郎の歌はいいんだけど、なにか昔のように自分に引っかかってこない。自分が変わってしまったのだろうか。清志郎の志向もより古きよきソウルっぽくなっているし。

本日の結果BICYCLE 56.7Km

2月合計:RUN 7.2Km BICYCLE 460.6Km

11日

もう、このレースのことは忘れたい。

レースは8周12Km。2・4・6・8周目にゴールスプリント賞が設定されていた。その2周目のスプリント賞の800Mほど前だったか、スピードを上げたらなんと先頭に立ってしまった。あまりのことに自分がびっくりしてしまったが、せっかくだから、と思い直し、そのまま少しペースを上げてみた。その直後から集団のスピードが上がり、ゴーっと言う音と共にあっというまに集団中位~後方におかれていった。

このあたりから記憶があまり定かでない。どんどん集団から遅れ、や、やばいと思って追っかけていき、一度は何とか追いついた。追いついたが、そこまでに足を使いすぎ、だんだんつらくなって垂れていった。練習の疲れもなかったとはいえないが、結局二度と追いつくことはなかった。

メンバーは大体が実業団で走っている人たちであり、野球でたとえてもまさに「草野球と実業団くらいの違い」だったと実感した。この差は大きい。

最後はじりじり集団から離れ、遅れる私を応援に来ていたおばちゃんらが「ほら、がんばれ!」と声を掛ける。完全に運動会の「足の遅い子をみんなで応援する」の図である(笑)。36歳にして久しぶりに「いたたまれない恥ずかしさ」を存分に味わった(泣)。

放心状態だったので分からなかったが、おそらく残り2周ではなく3周だったと思う。審判の最後尾バイクが近づき「レースをやめてください」と声を掛けられ、レースは終わった。表彰後にベルナールイノー氏(ツール5回優勝をはじめとする往年の名自転車選手)がみんなで記念撮影をと壇上から呼びかけていたのが聞こえたが、とても一緒のレースを走ったとは思えなくて一人すねて背を向けていた。

この結果が私に教えてくれたことは大きい。

1.まだまだがんばらなくては強くなれない。

2.一足飛びには強くなれない。地道に積み上げ、レベルアップしなくてはならない。彼岸と此岸の実力差を知るのもよいが、今回は正直、上を見すぎた。

こんなところだろうか。もちろん、諦めない。せめて最後まで同じレースで走れるくらいにはなりたい。とにかく今月1500Km走行、来月2000Kmを絶対達成してやる。次はツール・ド。草津が目標。

そういえば、私の後ろに2人くらい選手がいたな・・・。あの人たちはいつコースから出ろ、といわれたのだろう。自分のことで一杯だったから気がつかなかった。

本日の結果BICYCLE 25Km(レース+往復)

2月合計:RUN 7.2Km BICYCLE 485.6Km

11日蛇足

1.学生のクリテリウムに後輩たちが出ていた。私は現役時代は熱気球のサークルに所属していたのでサークルOBというわけではないが、がんばっているのを見るのはうれしい。しかし、レースではスプリントポイントで落者に巻き込まれ、血を流していたり、ジャージがぼろぼろになっていたのが痛ましかった。現役生たちよがんばれ!

2.大学時代のサークルのK先輩が今大会のゲスト・ベルナールイノー氏を見に来ていた。自転車が隠れた趣味だとは知らなかったのでとても驚いた。

|

« 戦い済んで日が暮れて。 | トップページ | 2/12通勤 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/10459421

この記事へのトラックバック一覧です: 2/9~11連休の総括:

» 連休最後 [スローネ強襲 機動戦士ガンダムOO  グラハム  ○スローネ強襲  トリニティ兄妹  ネーナ  プトレマイオス  ガンダム]
欽ちゃん、巨人キャンプ訪問 ラミレスらと即興トーク朝日新聞ラミレスらとの即興のトークショーで3連休最後の休みに集まったファンをわかせた。 欽ちゃんの話術に乗せられたのか、普段は寡黙な伊原ヘッドコーチも思わず「欽 ... 三連休三連休最後は、とてもいいお天気でした♪. でも、東京の明日の天気を見てみると・・・雪!? 2月に入ってからよく雪が降ります。 三連休、皆さんは、どのようにお過ごしですか? 是非、エピソードと一緒にリクエストをお送りください。 ... この3連休3連休最後の月曜日 めっちゃ天... [続きを読む]

受信: 2008年2月12日 (火) 22時29分

» 連休最後 [ドクロリング ドクロストーン  ヤッターマン ドクロベー ドロン]
ですが欽ちゃん、巨人キャンプ訪問 ラミレスらと即興トーク朝日新聞ラミレスらとの即興のトークショーで3連休最後の休みに集まったファンをわかせた。 欽ちゃんの話術に乗せられたのか、普段は寡黙な伊原ヘッドコーチも思わず「欽 ...(続きを読む) 三連休三連休最後は、と....... [続きを読む]

受信: 2008年2月13日 (水) 04時39分

« 戦い済んで日が暮れて。 | トップページ | 2/12通勤 »