« 2/5通勤+周回練習 | トップページ | 体重は・・・? »

2/6朝練+通勤

朝練+通勤

目覚ましは5時セットだったが、起きたら4時だったのでこれ幸いとサイクルジャージを着込み、自宅を出て是政橋~二子玉川の周回コースへ。朝は車も少なく、途中の道もスピードを出しやすい。

今日もペース走。昨日よりもうひとつギアを重くし、50*18Tにしてみる。ケイデンスは90~95。でも、昨日と同様油断すると88くらいまでに落ちてしまう。ラップ機能で1KMごとにコンピュータに明かりがつく設定にし、ケイデンスを確認。落ちてたら上げて、保てていればそのペースを体に覚え込ませるイメージ。やはり18Tではまだ重いか。明日は元に戻して19Tでやろうと考える。PC上でデータを分析すると90%くらいは実現できていた。6時に帰ってきてすばやく食事を済ませ、出勤時間まで二度寝。

通勤ライドでは再び西参道口~新宿駅南口を一度も信号につかまらず突破できた。

しかし、前のときと比べるとぎりぎり。まあ、波がありながらも脚力は上がってきていると見てよいのか、それともまだまだ追い込めてないからそんなところで余力が発揮できるのか。

会社が近づくと雹~雪。あちゃー。これくらいの雪、どうってことはないが、濡れてウェアの尻が汚れるのも嫌だし、そもそも濡れている道は危ないので自転車は置いて帰ることに決定。なーに、明日晴れたら早朝ランの練習を入れればいいまで、と自分に言い聞かせる。

本日の結果BICYCLE 47.6Km

2月合計:RUN 0Km BICYCLE 286.9Km

夜の多摩サイ

夜の多摩サイにはいろんな人がいる。

歩いている人・走っている人は季節を問わず多くいる。それから犬の散歩をしている人。犬の種類も雑多で、山岳救助犬のようなごついのを連れている人もいる。サックスを吹いている人もいるし、夕べはなんか声が聞こえると思ったら土手に立ってギターと歌を練習している人がいた。吹きさらしでの練習は指が冷たいだろうなあ。

橋の下で焚き火している人(ホームレス・・・?)、ママチャリで通勤帰り風の人、2列で走る陸上部らしき大学生の一群。まれにカップルがベンチで抱き合っているのにも遭遇する。でも、こんな寒いところで抱き合っているのは大体中学~高校生だけど(笑)。

そして私のようにロードレーサーにジャージで固めてひたすら自転車こいでいる人。なぜか同方向で一緒に引き合うような展開にはなったことがない。

いずれにしろ結構人通りがあるから、注意しながら走る必要がある。下向いてひたすらこぐ、というわけには行かないのだ。

サイコンデータ

試しに朝練データをMotionbased.comアップしてみた。432Mくらいしか上っていないことになっている。サイコンでは1万7000Mmも上ったことになっているのに。

不可解だ。

|

« 2/5通勤+周回練習 | トップページ | 体重は・・・? »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/10290918

この記事へのトラックバック一覧です: 2/6朝練+通勤:

« 2/5通勤+周回練習 | トップページ | 体重は・・・? »