« 2/23・24の練習 | トップページ | 飲み »

2/25

2/25朝練+通勤ラン+お昼の出来事

結局昨日の仕事が終わって家に着いたのは19時半。久しぶりに車を運転したが、風の強い東名高速を飛ばして帰ったので少々疲れた。それしても車を運転すると「なんで坂道をこんなに速く登れるんだ」などと考えてしまう。まったく自転車しか乗らない人の発想で、これはこれで逆に貧困な感じ。

23時半には寝ただろうか? 4時に目覚ましが鳴り、朝錬へ。

日曜は運転で足がむくんだ感じがしたから、回復走というより回転練、というイメージを持って走り出す。風は収まり気味だが、気温が冷たい。

回転練

1分間に120回クランクを回せると(=ケイデンス120)、自転車乗りの間では「まあ、高回転の基礎はできているね」という感じだが、クラブシルベストの山崎店長の推奨はこれを1時間、無理なら110回転を30分から、とのこと。ちょっと気になったのでよい機会だから120回転維持に挑戦してみた。

そしたら。

ぜんぜんできなかった(泣)。

通勤中、サイクルコンピュータを見ると軽く120オーバーするので、なんとなく「自分はできる」と錯覚しているだけだった。ちゃんと維持させるのは難しいなんてものじゃない。瞬間的に120を超えて、その回転を維持しているとだんだん足がだるくなる。とりあえず多摩川に出て、見通しのよい直線部分だけ110回転以下になるとアラームが鳴るように設定する。カーブなどで少し足を休めながらなんとか110回転以上をキープする。アラームを鳴らさないためには結局120くらいの出力を維持し、タレても112か113くらいにしないといけない。これがつらかった。

是政橋までの往復で直線部分を使い都合8回の回転練を実施。最初は2分しか持たなかったが、最終的には8分ほど持った。いずれにしろ110回転30分にも遠い。最初はアウターローでやっていたが、ギアをこまめに変えたかったのでインナーで回す。いつもの二子玉川まではいかずに砧浄水場で終了。今日は普段より距離は短いけど、自分の弱いところがはっきり分かって本当によい練習になったと思う。また、こうした不慣れな練習をいつものペースでやってはどこかが(疲労具合から行くとおそらく股関節だろうか)故障すると思ったので、インターバルの追い込みなどの練習とは分けて考え、ここは無理をせずに早仕舞いした。

以前は高回転で足を回すとお尻がポンポン跳ねた。これは山崎店長いわく「踏む力の反力を体が受けきれないから尻が跳ねる」とのことだが、前よりお尻は跳ねなくなった。が、普通に乗るのに比べるとやはり車体が小刻みに左右に揺れる。体幹部(腸腰筋などのインナーマッスル)がまだ弱いからだろうと容易に推測できる。ならば体幹部を鍛えるまでのことよ。

ちなみに限界はどこらへんかと思って回転数を上げていき、もうだめだと思ってメーターを見たら140だった。

今後も、集中的にこの訓練を行ない、「高い回転で長く回せる足」にしてから今度はインターバルや坂道での重いギアダッシュなので「踏める足」を手に入れたい。

一人で練習することの意味について

「自分の能力を客観視してマトリックス化し、弱いところを抽出して強化する」と口でいうのはカンタンだが(他者と比べるのでなく。それをするのはレースや試合)、その弱いところを自分で探して強化する、というサイクルを続けるには、ある程度自分が練習して、それによって強くなりつつも、さらに意識を高く持たないとできないことだな、と思う。以前も書いたが、そうして考えるとコーチに付かず、自分で考え強くなってきた為末大選手は本当にすごいと思う。弱いところが見つかってよい練習だと言えた辺り、私も少しはその実践ができるようになってきたか。でも、まだまだホビーレースで年齢別入賞を争うレベルにはない。

レベルは低いが志は高く持ちたいものだ。

そして、もう踏ん張れない、と心が折れそうなときや、疲れて今日は休もうか、とサボりたくなったときには神宮クリテリウムで完走できなかったことを思い出そうと思う。

通勤ラン

今日はお客さんたちと飲みに行くので自転車で出勤せずにランで。最近のトレーニングの成果がどれくらいになっているのか、たまにしか走らないランのタイムは持久力がどう上がったかを図る絶好のメルクマールだと思うので楽しみ(でもフルかトライアスロンするなら別途練習も必要なのは言うまでもない)。今日は井の頭通り、環七、中野通り、山手通り、西参道、明治通りと軒並み信号に引っかかったにもかかわらず36分で走れた。たぶん今までで一番早い。練習ペースにもかかわらずキロ5分ちょいで走れた。でも、もしかしたらちょこちょこ信号で休めたのがいい気分転換になったのかもしれない。真相は不明です。

ちょっと驚いたこと

お昼を新宿三丁目の富士そばでたべていたら、突然「町会費の集金に来ました」と女性が入ってきた。付近は伊勢丹・さくらや・紀伊国屋といった商業ビルが立ち並ぶ、日本でも有数の商業スペースである。そんなところで町会費集めなんてあまりの村社会的な振る舞いの落差っぷりにくらっとした。

「来週の日曜日はどぶさらいの日なので各店必ず一人出してください」なんてやっているのだろうか?

回覧板に「アジアからの窃盗団が増えています。注意しましょう!」なんて書いてあったりとか。あ、でも、これはあながちありえない話ではないか。

ビルの守衛と深夜営業のお店と酔っ払い以外夜の人口が極端に少なくなる、生活の場とは異なる商業地で、町会費という共同体的発想が生き残っていることに不思議な感慨を覚えた。

本日の結果 BICYCLE 36.55Km RUN 6.62Km

2月合計:RUN 13.82Km BICYCLE 1265.56Km

今日は飲みなので夜練はなし。そしてお客さんと2軒行けば朝練よりもよく睡眠をとらないとアルコールが抜けない。そんなこんなで先に日記を書いてしまった。

明日の夜は雨らしいし、27.28日は九州出張とくれば1500Kmはいよいよ厳しいか。あと230Km。自分の決めたことだからやり通さなければだけど、乗れない分を前後で振り分けるようだと絶対疲れが出すぎる。27日の夜に50Km、28日出張は長崎行きの飛行機だから行きに寝ていくとして、4時起床で70Kmはいけるだろう。あとは27日の夜に50Km走れる・・・かな?やっぱちょっと足りないな。土曜は3月だし。

|

« 2/23・24の練習 | トップページ | 飲み »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/10749304

この記事へのトラックバック一覧です: 2/25:

« 2/23・24の練習 | トップページ | 飲み »