« 種明かし | トップページ | NEWホイール »

2/21通勤とプチ夜練

2/21は通勤とプチ夜練

朝、会社に行くときのこと。GPSサイコンの調子が悪くて、なかなか衛星をキャッチしない。信号待ち3回目くらいになってもまだ3D測定が始まらず、もう待ってられなくて出発してしまう。獲得高度は2万メートルとか出るし、スピード表示のタイムラグも大きいし、最近ではちょっと高速(高架)の陰に入るとすぐ衛星がキャッチできなくなり、オートストップ機能が働いて瞬間的に止まって解除されて、なんて作業を繰り返している。

サイクルコンピュータとしてのできはいまいち。GPSで遊べることに喜びを感じられる人が買えばよい。レーサータイプで、シビアにスピードやケイデンスを把握したい向きは有線式の方が絶対によいです。EDGE305の購入を検討されている方、私は1回別件で修理に出して、直ってかえってきてから約1年の間でこれですからね。新しい705はどうか分かりませんが、よく検討された方がよいですよ(ただし、個体差もあるとは思います。それにしても私の体感的には「よく壊れる機械だ」という感じ。買ったところの対応振りの不親切さも率直に言って非常に気になるが、これはメールで以前抗議したことがあるのでもう蒸し返さない)。

そんなわけでおそらく普段の距離通りだろうと朝は6.45Km。

仕事で遅くなると練習時間が確保できない

これは会社員なら誰もがそうだろう。私も同様だし、ここが悩みの種といえば悩みの種だが、私の場合、会社の仕事をネグレクトしてまで自転車には乗らない、と原則を決めているので楽といえば楽(でも、そんなの当たり前なんだけど。かっと熱くなるタイプはしばしばそのことを忘れ、仕事以上に練習に精を出し、オーバーワークで仕事の質が落ちる。個人的にはこれほどみっともない社会人はいないと思う)。という前振り。

で。

昨日はいろんな仕事が重なり、久しぶりに遅くなってしまった。そこから多摩川で2時間乗るともう帰りは深夜だ。というわけで、今日は皇居を3周だけ回ることにする。昨日のインターバル後だから足には疲れがある。なので、平坦でペース走、上り坂では同じギアをダンシングでなるべくスピードを一定に保ち、下り坂では重めのギアをゆっくり回し、スピードを稼ぐことにする。平坦では昨日と同様28Km/hを最低線とし、30キープが目標。まあ一応できたかな、という感じ。帰りはまた足が売り切れていてゆっくり帰ることしかできなかった。

本日の結果 BICYCLE 35.15Km

2月合計:RUN 7.2Km BICYCLE 1010.76Km

帰宅後に見た夢

帰宅後は腹筋40・腕立て40*2セット

スポーツ選手なら知っておきたい「からだ」のこと Book スポーツ選手なら知っておきたい「からだ」のこと

著者:小田 伸午
販売元:大修館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上記を少し読み、体の使い方、特に腕や肩甲骨の意識の持ち方で野球や自転車に違いが出そうなのを知る。今までの使い方と意識して変える必要があるかもしれない。古武術の体の使い方を体得し、さらに深化したのは現在メジャーに渡った桑田真澄投手が有名だが、イメージとしてはそれに近いかもしれない。

結局就寝は12時過ぎ、これで4時起床はかなりきつい。案の定4時に目覚ましを掛けて起きても、疲れがたまっていることが自覚できたので無理せず自重。なので22日の朝練はなし。

就寝中に怖い夢を見た。山口智充とか千原兄弟といった有名なお笑い芸人と一緒にどこかの公会堂の出番前の控え室にいたら大地震が来て、公会堂をはじめ、回りの建物が崩れて大騒ぎになる、という夢だ。私と千原兄弟は命からがら逃げ出せたが、山口智充と品川庄司とナイナイ岡村は逃げ遅れて建物の下敷きになった。なんだかお笑い芸人と私は皆親しくて、たとえて言うなら野球チームの面子と遊びにいっているような親密さがあった。それもまた変な話なのだが。

こうして書くとちっとも怖くないが、見ていたときは非常に怖かったのだ。建物がスローモーションのように崩れてくるから何とかそこから逃げ出そうと考え、友を置き去りにし、自分ひとりで一目散に逃げ出す、という後味の悪さというおまけまで付いていた。こんな夢を見るなんてやっぱり疲れていたんだと思う。そして夢の途中からあまりに息苦しくてはっと起きたらうちの猫が私の体の上に寝ていた。

数日後、どこかで大地震が来たらこのエントリーは「予知夢」ということになる。

という冗談はさておき、阪神淡路大震災級の地震だった。あれが東京に来ると私たちの生活はどうなるんだろう。かみさんとの連絡や被災中の猫の世話とか仕事のこととか、目覚めてからまた別の意味で怖くなった。

|

« 種明かし | トップページ | NEWホイール »

マウンテンバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/10678622

この記事へのトラックバック一覧です: 2/21通勤とプチ夜練:

« 種明かし | トップページ | NEWホイール »