« 2/19夜も軽め | トップページ | これが »

2/20通勤と夜練

2/20通勤と夜練

朝の通勤時点では昨日の疲労感がどうなっているのか、まだ自分で分からない。とりあえず今日は外で外部スタッフと待ち合わせて一日外仕事をするため、少しだけ早めに出社した。

外仕事を終えて帰社。実は今、足の筋力強化に向けて秘密兵器を装着している。近々のエントリーで写真を撮って公開する予定。乞うご期待(というほど大げさなものではないのですが)。

19時過ぎに夜練に出発。今日はかみさんの帰りが遅いと言っていたから、気兼ねなく練習できる。GFスーパーキャリバー29erにまたがって、いつもの水道道路経由で砧浄水場~多摩サイへ。

足は重い。昨日の疲労の影響はやはりあるようだ。だが多摩サイに着いて自販機でアクエリアスを一本買うと、なんとなく気合を入れて練習しようという気分が高まる。

LSDでは持久力が高まってもレースで勝てない。やはり負荷を高めて自分の限界を超えて追い込まねば速くなれない。最近はそのことばかり考えている。なので、今日はインターバル走を行なうことにした。

多摩サイの狛江を過ぎてきれいな舗装になるあたりから20秒ダッシュ~40秒レストをまず5回繰り返す。心拍は170位まで上がった。やっている内容からすれば180くらいまで上がってもいいと思うのだが、そこまでいかないのはやはり疲労が残っているせいだろうか。Z坂のターンにひっかかかったところで小休止する。ペダルを漕がずに心拍を100台まで戻してから今度は同パターンを6回繰り返す。後は折り返しの是政橋までゆっくり心拍を100まで戻す。

折り返し後、また20秒ダッシュ~40秒レストを5回。心拍を100まで戻して今度は6回。速度は瞬間的に40Km/h以上出る。つらくなってくるとつい下を向いて漕ぎたくなるが、夜は犬の散歩だったりウォーキングの人だったりが多くいるから、下を向いていては非常に危ない。これも「つらくても前を見ているヨーロッパの自転車選手のイメージトレーニング」だと思い、前方に注意しながらスピードを出す。大体10秒ほどダンシングでスピードをトップに乗せ、その後10秒間シッティングで回す感じになる。

40秒では回復しきらないから、インターバルをやっている間はずっと「はぁ、はぁ、はぁ」と息が荒くなる。これでは変質者だ(笑)。まじめに自転車の練習をしている人なのだ、と向こうが思ってくれればいいけど、本当のところどう思われているのかは分からない。とにかく事故を起こすと迷惑だし面倒なので、人がいるところでは十二分に注意して走る。

狛江から砧の浄水場まではまったりとダートを走り(MTBのときはあえてダートを走る。29erのダートの安定感は抜群で、一度多摩サイ側道を走るキャノンデールスーパー6のローディより速くダートを駆け抜けたことがある、というプチ自慢)、浄水場から二子玉川まではペース走を行なう。

時速の縛りは30Km/h以上としたかったが、これだと平均して32Km/h、ちょっと速度が落ちても30.5くらいは出てる、というペースでないと維持できないから苦しい。28縛りとし、基本30以上を出しながら走る、ということにする。あとはひたすら我慢。瞬間的に27.8くらいまで落ちてしまうこともあったが、95%以上は28キロ以上を維持、7割以上は30キロを維持できた。帰りはもう足が残っていない。それでも浄水場までは縛りを設けずなるべく速く走り、後は坂道で意識的に強く踏む以外力を抜いてまったりと帰宅。合計22回のインターバルとペース走ができ、満足できる結果だった。

本日の結果 BICYCLE 54.73Km

2月合計:RUN 7.2Km BICYCLE 975.61Km

暖かいと色々なにおいがよく分かる

今日は暖かい日だった。なのでお茶でなくアクエリアスなんか買おうと思えたわけだ。寒い日と違ってこんな日は、いろんなにおいがよく分かる。材木屋さんの横を通ると防腐剤を塗った杉板のにおいがする。多摩サイに1箇所薬草みたいなにおいのする場所があるが、今日はにおいが心なしか濃く感じられた。街中を通っても夕ご飯の香りや洗濯物の洗剤のにおいなどがはっきり感じられた。梅林に行けばきっと梅の香りがするだろう。

寒いより暖かいほうが、暖かいより暑いほうが得意だ。もっともっと暖かくなってほしい。

|

« 2/19夜も軽め | トップページ | これが »

マウンテンバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/10657957

この記事へのトラックバック一覧です: 2/20通勤と夜練:

« 2/19夜も軽め | トップページ | これが »