« 一晩経過したが | トップページ | 2/14(朝)出勤 »

2/13朝練+通勤+夜練

4:30起床。是政橋~二子玉川周回コースへ。行きは向かい風、帰りは追い風の中、今日は何をすべきか考える。

神宮クリテでガシガシ踏んだので、今週はくるくる回そうと考え、フロントギアを軽い36Tに落とし、リアのギアを17Tにセット。1分間100回転を意識し、くるくる回す。1分間100回転で、1分レストのペース。向かい風でもくるくるくるくる。時速はがんばると30Km/h以上出るが、大体27~29Km/hどまり。是政橋で終了。折り返し後は36*15Tで100回転。時速は34Km/h以上出るが、朝とはいえ散歩中の人などがいるし、まだ暗いので前方に注意しながら、見通しのよい場所でなるたけ長く回す。とはいえ、基本的には100回転を下回ることはなかった。昨日休んだお陰で足は軽かった。疲れもいい具合に抜けてた。やはり不慣れな仕事ということで普段より気疲れしていたのかもしれない。合計41.2Km。

通勤

通勤も足は軽い。今日は午前中にプレゼンがあるから気合も入る。だが、西参道~新宿南口TTは突破ならず。残念。6.4Km。

夜練

プレゼンはまあまあの手ごたえ。他の仕事もスムーズに終わったので今日は早く帰ろうと18時半には帰り支度。そのまま練習へ。朝よりも風が強くなっている。ニュースでも今年一番冷え込みとか言っていた。自転車練が恒常化した最初の頃は確かに「うぅ寒い」とかうめいていたが、2月に入ってから、ちょっと冷えるたびに天気予報は「今年一番の・・・」とか言ってる。もう慣れた。寒くたってすることは一緒だし。

朝よりも重いギアでケイデンスを保とうと考え、36*16Tでケイデンス100、1分回し・1分レスト。途中、なんか楽だなあと思ったら、ストップウォッチを読み違え、1分半レストをしていた。これではいけないと思い、是政橋に着くまで1分回し・30秒レストを3回行なう。これはきつかったが、やり遂げたことで自信になった。少しずつだが、以前のLSDに毛が生えたような走りに比べれば着実に高い負荷の練習ができるようになっている。まだ低レベルだけど。

是政橋からの折り返しは36*14Tのケイデンス100回転固定。追い風のせいで時速は瞬間的に38Km/hまで上がる。夜のほうが車の明かりが多くて遠くまで見渡せるので、人のいる・いないが見分けやすい。Z坂・ダート・住宅地以外は常に100回転を保つために、100回転以下になるとアラートが鳴るようにした。その甲斐あって二子玉川までアラートを鳴らすまい、鳴らすまいとして自分を追い込めた。今日は風にも寒さにも負けず、密度の濃い練習ができた、と思った。

悲劇はその直後に起きた。

落車・擦り傷・自転車前輪の振れ

二子玉川に着き折り返すとまた向かい風がきつくなる。もうここからは流して帰ろうとのんびり漕ぎ出した。今思えば折り返した瞬間から油断が生じていたのだと思う。

ひたすら回転を維持した結果、上体がこわばっていた(なんといっても寒さもあったし)。なのでハンドルから手を離し、上体のコリをほぐしていた、そのときだった。向かい風だけ気をつけて左右のバランスを維持していたところに、急に強い横風が吹いてきた。

そのとき走っていたのは土手上の自転車・歩行者専用道路でなく、土手の下にある車も通る側道で、横風が吹いたのは住宅密集地の中を斜め前方から土手に向かって道が伸びている場所だった。その細い道を注射器のように通ることで力を増した斜めの向かい風でバランスを崩し、左の膝から落ちてしまった。

それまでよい練習ができた、なんて自己満足に浸っていたのが一気に台無しになった。

不条理さに憤りを感じた。

村上春樹風に言うなら「なんだか自分が玄関マットにでもなって、世界中の人に踏んづけられているような気分」だった。

でも、風が強いときにハンドルから手を離した自分が悪い。

というわけでぶつぶつとありったけの呪詛の言葉を唱えながら、自転車を起こし、膝を見た。あろうことか、3箇所も穴が開いていた。「高いウエアなのに」と今度は泣きたい気持ちになる。

でも、サイクルコンピュータも夜練用ライトも無事だ。自転車も走るし、何より今日はパンクしてないじゃん(後でよく見たら前輪に振れが出てたけど)。落ち着け、これより悪い結果が起きてた可能性もあったんだ(とまたもや村上春樹的に)考え直す。後ろからスクーターに乗ったおじさんが近づき、「大丈夫界?」と声を掛けてくださる。

「大丈夫です。横風にハンドルを取られて転んでしまっただけなので」

「そう、気をつけてね」とおじさんは走り去った。

「なんだかなー」となんだか自分でも分からない言葉と共に再び走り出す。

そんなこんなの48.8Km。

帰って傷を見る。基本打撲と擦り傷だと思うが、左膝のお皿が、右膝に比べてすこしだけ横に動く。

実は私、昨年末のランの練習の最中に左ひざ外側の靭帯を少しだけ傷めている。大丈夫だとは思うが、皿が少し動くというのはよくない兆候である。明日の朝の練習は中止。通勤ライドで様子を見ることにする。

なかばヤケな気分だったが、なんとかお酒は我慢した。月間乗り込み目標に不足すること約80Km。

ちなみに、家に帰ってからプレゼンのお守りにと考え、クロスのペンダントをしていったことを思い出した。プレゼンには効いたが、自分の不注意はお守りでも防ぎきれないようだ(笑)。

本日の結果BICYCLE 96.41Km

2月合計:RUN 7.2Km BICYCLE 595.25Km