« 帰宅後 | トップページ | 是政橋ー二子玉川周回中 »

1/31 朝練+通勤

1/31ロードバイク

5時起床。自宅を出て水道道路から多摩サイに向かう。今日は是政橋~二子玉川のロングコース周回。

最後に成城の坂で50×12のSFRも昨日の夜と同じ。

向かい風では速度は落ちるし、追い風なら上がる。

肝心なのは速度(Km/h)ではなく出力(W数)なのだが、これを正確に計るにはペダリングパワーを計るSRMやパワータップが必要だが、SRMで45万円、パワータップでも15万円くらいする。買えない。というか、45万出すならもう少しためてヒルクラ用軽量自転車を組むだろう。

ちなみに私のサイコンはGARMIN Edge305。大学時代から熱気球に乗っていた関係で(現在の所属はここ)GPS機能のよさを痛感しており、少し高いがあえてこれに決めた。

だがGARMIN Edge305も最近おかしくなってきて、普通に走っているのに獲得高度が6000Mとか表示される。そんなわけはないだろう。オレが走っているのはネパールか?

修理に出したいが、修理に出すと心拍等を込みで計れるサイコンがなくなってしまうため、二の足を踏んでいる。

夜も練習しようと思ったが、かみさんがまた早く帰れるということで、今日は一緒に食事を取ろうと思い帰宅。

周回41.3KM Avg 144bpm

1月合計:RUN85Km BICYCLE606.5Km

1月総括

1/27の新宿シティハーフマラソンで目標としていた100分が切れた(99min05sec)のは収穫。だが、ランが好きだったり、トライアスロンをしているような人のブログを見ると、100分切りは当たり前のよう。ツール・ド・沖縄200K優勝のR-expressさんもハーフは81分台で走っている。精進しないとな…。ただ、現実的には次のハーフなら95分切りが目標か。

1月は正月&連休に自転車に乗らなかったため、12月の乗り込み量(RUN100Km BICYCLE900Km)にも劣る。2月は自転車に一本化するので1500KMを目標とした。1日51KM。朝練か夜練を欠かさなければ達成できる。後は休日の過ごし方だな。2月の目標をクリアして、次は2000KMが目標になる。

まだまだ強くなれると信じてやるのみだ。

今後の予定

2/11神宮外苑クリテリウム・・・初の自転車競技連盟レース。銀杏並木の折り返し地点は急なカーブなので落車して回りに迷惑を掛けたらどうしよう・・・とか、自分よりはるかに鍛えている大学生や他の選手に果たして追いつけるのかとか・・・。不安を上げたらきりがない。そもそも身の丈にあっていない冒険ではないかという思いが付きまとう。それを振り切り、通勤途中の高心拍高負荷練を中心に据え、彼我の差をじっと見極め、次への糧としたい。

3月はレースなし。じっくり乗り込み。

4月に表富士or八ヶ岳orツール・ド・草津のヒルクライムどれかひとつに出る。

|

« 帰宅後 | トップページ | 是政橋ー二子玉川周回中 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530500/10184357

この記事へのトラックバック一覧です: 1/31 朝練+通勤:

« 帰宅後 | トップページ | 是政橋ー二子玉川周回中 »